だしがらを救う余裕を。

きのうは。
せっかくいい気分だったのに
となりの席のバカ男の
仕事ぶりに腹がたって
20時でさっさと仕事あがる。
こんな日は
なんか新しい料理でも。
そう思って茶碗蒸しを
作ることに。
何度かは作ったことあるけど
この機会にマスターしてみっか。
そうは言っても貧乏人。
まず干ししいたけの値段にビビって
妥協して生しいたけに・・。
まあ十分美味しかったですが。
それと鶏肉と冷蔵庫にあった
生揚げ。
とりあえずこんな材料で挑戦。
出汁を十分さまし
卵とかき混ぜて
ネットでひろったレシピをみつつ
珍しく時間なんて計りながら
蒸し器の前に立つ。
スがたつのだけは
いやだったので
ここらで、と引き上げたら
それなりにかたまっていたけど
汁分がまだ多かった。
もう少し大丈夫なのかな。
ま、失敗ではなかろう。
卵、なめらかだったし。
失敗は味の方。
かなり薄味だったので
めんつゆかけるという
軌道修正に。
・・学習。
その横で
似たような材料で
塩やきそば。
こちらはしいたけマジックで
いつもの数倍美味かった。
残った出汁で
生揚げときり干し大根の煮物も。
でもなんか生揚げがふんわりしちゃって
やなんだけど
生揚げって水切りとか
すんだろうか。
マスターに聞いてみよ。
出汁とったこんぶは
今日のお弁当のごはんに載せました。
最近このケチケチこんぶが
結構気に入ってる。
かつをぶしと和えたり
ごま油で炒めたりして。
あれやっぱ捨てるのしのびないよね。
だって結んであったら
食べるじゃない、おでんとかに
入ってるやつ。
同じだろ。
今朝は残りの茶碗蒸しを
また蒸してみた。
やっぱり水分が残る。
時間じゃなくて
配合の問題か。
もう少し訓練してみようっと。
あとはなぜか朝っぱらから
マカロニサラダまで
作ってしまった。
角ぎりのハム入れるの
正解。
こんなもん作りつつ
はふはふいいながら
茶碗蒸しを食べて
さらに水天宮まで歩いた
余裕の朝でしたの。
今朝の隅田川では
モーターボートがすんごい速さで
のぼってくのを見た。
彼が水面に描くカーブは
水とのコラボ。
ああいうのって
きれいだなんて思う。
朝の時間に余裕があると
一日が違う気がする。
あたしの場合。
仕事ばっかだけど
こういう毎日も楽しくなってきた。
いいぞいいぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です