賢い野菜のはなし。

きのうは。
豚肉があったので
帰りながら
せりそばと生姜焼きかな~と
スーパーに寄るも
せりがなんだか
イマイチ。
徘徊していて
見つけた!
ちぢみほうれん草
そうだよそうだよ
この時期は!!!
ということで
ちぢみほうれん草と
生もずくを買い。
ちょうど雨がふりはじめたので
足早で。
帰ると
CSでバースディの
ドキュメンタリーやってて。
このために今月だけ
フジテレビ721を
買ったんだけど。
録画してるのに
つい正座して
観てしまい。
カメラの中のチバが
常にハイネケン片手なのに
引きずられて
あたしもプルトップをひく。
結局番組が終わるまで
おからをつまみに
ビール2本。
そのあとやっと料理。
いつもはおひたしにするのだけど
面倒なので
生姜焼きと一緒に
炒めてみたけど
それでも甘い!
すっげ~。
この季節だけに出回る
魔法の甘~い青菜。
これも
き○助マスターに
教わったことのひとつ。
季節感大事ですよね。
ググってみる。
ほうれん草は、寒さにあうと自ら生育を遅らせたり停止したりします
寒さによる凍りつきを防ぐため、細胞中の水分量を低下させようと
葉は水分を吸い上げなくなります。
そのために、糖分、ミネラルが凝縮され甘みが増すというわけです。
だってよ、
すっげ~すっげ~!
あたしもなりたいわ、
そんな塩梅のできる女に。

「賢い野菜のはなし。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    大丈夫ですよ!
    アルコールで、
    自らの脳の生育を停止させているのでは!?(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    やすどの、久しぶりの毒舌コメントありがと。
    やっぱあたしが育ちすぎちゃうとみんな困ると思ってさ!
    ふんだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です