カウントダウンはもう!

きのうは。
久しぶりの船橋詣で。
この忙しいのに
寒いのに。
ハングルの資料整理。
できもしないのに
借り出されて
がしがしと。
まあ辞書引くのだけは
早くなったが。
16時。
直通の東西線で
こっくりしながら
会社に戻る。
年内日数は限られてる
ってのに人の仕事してる
場合かよ!
そんな時は
飲むに限る・・
な~んてそんな時が
2週間前ぐらいから
連続しているのだけどね。
でも年内に
顔出したい店も
そろそろつぶしてかないと。
ということで
『タバーン』に決めた。
常連さんUちゃんさんを
誘ってみると
来ていただけるようだ。
ありがと~。
20時まで仕事。
バスは混みそうなので
電車でたどり着くと
Uちゃんさんと
お米屋さんが
いつものカウンター端の席で
間の席をひとつあけて
待っていてくださり。
ホットワインを
頼みたかったのだけど
宴会が入っていて
厨房が忙しそう。
ので
キープしてる
余市シングルカスクを。
甘さが増してるような気がしたけど
香りはあまりしなくなってる。
でもモルトは美味しい。
冬には特にね。
おなかすいた~
とさわぎたてると
ガキくん、宴会の料理から
少しずつわけてくださるという。
ブラボー。
イエガーマイスターの
ソーダ割りに変えて
タコサラダ。
これ、美味いっス。
タコチップの食感がいい。
続いて
お米屋さんの頼んだチーズと
Uちゃんさんの生ハムをいただき
チーズ揚げ、いかゲソ揚げも
届く。
いつもの
「じゃ、カクテルあたし風」
と無理言うと
「揚げ物をやわらげますよ」と
ガキくんが
つくってくださったのが
シェリーとドライベルモットのバンブー
というカクテル。
(↑記憶はしていません、
メールいただきました>Uちゃんさん!)
ほお、なるほど。
次にでてきたのが
バイトちゃんよしこちゃん作の
和風でとろみのついた
鶏の煮物。
この鶏がもんのすごいやわらかくて
美味しかった。
自分の煮物の鶏はもっと
きゅーってなってしまうもの。
グッジョブ。
最後は梅しそ風味のごはん。
こんなにいろいろいただけるとは
思ってなかったので
感謝です。
、のわりにお代が安かったのは
どうやらおまけしてくださった
らしい。
ヤッタネ。
で、常連さん二人にはさまれて
話したのは
近況だったり
今までの道のりだったりするのだけど。
面白いのが
この二人って商売人というか
起業精神あふれるというか
常に新しいことをさがしてる。
株もやってるし
「もうけ」ということを
念頭において商売の話を
しているのだけど
結論が「お金が欲しい」
のではなくたぶん、
そのプロセスを楽しんでるんじゃ
ないかって思うくらい
やらしくない。
いろんなことを
やってきて
失敗もして
「大事なCD全部売っちゃって」
なんて体験もしているみたいだけど
そういうもんが確実に
糧になっているし
よく
勉強もしてる。
お金にせこいのは
むしろあたしみたいな
少ない給料の会社にしがみついて
グチってるだけのサラリーマンで
もうかるもうからないの話をしてる
彼らのがずっと
崇高で健康的だと
恥じ入りつつ
反省。
あったかいミルクのカクテルに
雪みたいに泡だった
クリームの載った
スイートなカクテルのあとに
「今年の〆のカクテルを」と
お願いすると
でてきたのが
さっきのドライベルモットを
スウィートベルモットに変えたという
アドニス。
(えーと、自称アドニス作・・)
おぬし、
やりおるのぉ。
ビターでスイートだった
あたしの1年のしめくくりに
ぴったり。
そして
逃げないで立ち向かったあたしへの
鼓舞だよね。
酒飲んで
たくさんの人に会っていれば
その流れに
なんとなくのっかれるんじゃないかって
甘えてた自分。
やっとまた
上向いてきたかな。
帰り道
宴会帰りの常連Aるかさんにも
駅までの道で
会うことができ
タバーン3羽ガラス制覇っつうことで
年の瀬詣では
無事終了。
連日だったけど
無理して行って
よかったかも。
新しい年の
新しい一歩は
前に踏み出すぜ!の、
準備がはじまる。
カウントダウンはもう
はじまってる!

「カウントダウンはもう!」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    よっちゃんだよ~。おひさでござい。とはいっても、ビロウさんのうっとりするような、読んだあとにポッと心があったまるブログが好きで、割と読んでるんだ~。だから、おひさでもなく・・・。写真とテンポのいい文章と、でも
    スローでメローでアンニュイで・・・。とにかく読むのが楽しいし、自分もやってみようかなと2008年に向けて事始を決意してみたり・・・。今年もたくさんお世話になりました。来年も愉快事に誘ってねん。粋な大根てぬぐいが心変わりで外されないうちに・・・。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    書き損じ・・・。粋な大根てぬぐいが、小お路代わりで外されないうちにお家に遊びに行かしてくだされ~

  3. SECRET: 0
    PASS:
    わ~わたし、仕事できない人だね~。書き損じの上に書き間違い×2回。
    こんな時間だし、気持ちは休みモードだね、ラララ♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    4号どの、書き込みありがとう!
    4件もコメントうれしいわ。書き損じでも。笑。
    それにおほめにあずかり、光栄でやんす。

    きのう行ってしまったのね、私は今日行くぞ!き○助!

バイト4号 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です