ひじきごはんで挽回を。

きのうは。
会社の忘年会。
毎年恒例の中華は
☆とあたしをそそらないメニュー。
おまけにアサ○ビールの店なので
紹興酒を。
たぶんボトルあけた、ひとりで。
そのあと流れた
タキイのとなりのバー。
(名前覚えろって?)
バーはいくつかあれど
やっぱり4人もいるとなると
入れる店って限られるわけで。
そんな意味では
意外に使い道、
あったな。
ノーチャージだし。
はじめて飲むバイトの子と
忘年会の帰りにだけ一緒に飲むバイトの子と。
毎日顔あわせていても
やはり酒の席って距離感が変わって
あたしは好き。
会社の忘年会は
そういう意味では
意外に使い道、
あったな。
さて
今週は実は月曜から
飲み続き。
風邪でやむなく週末休みにしていたという
ガキくんが復活した『タバーン』に
顔出しに行こうと
思っていた月曜のこと。
☆から珍しくお誘い。
「Verduraのメニュー変わってるよ!」
Verdura』は会社から最も近いバーで
ラストも遅いので
22時ぐらいまで残業なんて
アホみたいに疲れた日なんかに
ヘルプ~って状態で
訪れる店なのだけど
ここが最近なかなか縁がない。
貸切続きで。
月曜とはいえ
12月だし
無理かな?と思いつつ
だめもとで。
と、電話してみるとOK。
「今日と明日と25日しかあいてないのよ~」
と、女バーテンのタイコさん。
あーごめん、ガキくん。
田端方面に手をあわせつつ。
ロンサカバセンテナリオと
竹鶴12年のおともは
紅茶鴨スモークのカルパッチヨ
チーズ4種類のピザ
つぶ貝のエスカルゴ風に
パンをつけてもらって!
さばさばしたタイコねーさんのキャラと
めちゃうまいパンがこの店のウリなのだけど
久しぶりに食べた自家製パンは
やっぱりすごい!
新メニュー食べに来たはずなのに
やっぱりパンにうなる。
おかわり。
「ねえねえ、誰かにこのパン食べさせたいよね。
25日押さえちゃう?」
5分後しずちゃんゲット。
その後2名女子ゲットして
25日のスケジュールは確定。
でもほんとうに美味いのです。
パン好きの方はぜひ
行って見てくださいな!
さて
火曜はまた
うってかわって
今度はおやじ系飲み屋へ。
先月ロンドンに行ってきた
中高の友人Yが
おみやげをくれるというので
神楽坂で。
神楽坂のFも来るというので
ゆうゆう』を1卓予約。
アサヒが飲みたくないので
あたしはサッポロの瓶で
乾杯。
馬刺し
たこ刺し
もつ味噌煮込み
ほうれん草のいためもの
いかトンビ
ししゃも
みょうが豆腐
春雨カリーのソーダ割りに変えて
おそばで〆。
で、Yの話なんだが。
チェルシーファンの彼女、
旅行ついでに
サッカーも観ようと思ったらしいのだけど
チェルシーといえば
シーズンチケット売れまくりでしょ、
話を聞いたときには
何かコネでもあるのかと
思ったのだけど
スタジアムに行ってみた・・って。
無謀!!
まさかそんな話とは。
でも15000円のチケットとかは
残ってらしいのだけどね。
まあ、今回はあきらめた、
とのことでした。
で、
ハマーズが相手だというので
出発前に連絡くれたので
「いや~なんでもいいんだけど」
と前置きしつつ
できればユニが欲しい、
なければなんとかで
それもなければなんとか。
もしあそこに行くなら
これ、それとそれがあったら
こっち。
と、こと細かにリクエストを
書きまくり。
「あ、でもチャンスがなかったらいいからね」
なんつー矛盾したメールを送り。
期待に胸をふらましつつ
送り出したのでした。
おかげで彼女は
血眼になって
それらをさがしてくれたらしく。
しかもいくらハマーズ戦というカードでも
プレミアの試合というのは
どうやら敵チームのグッズなど
売ってる雰囲気ではないと。
さらに
昔ロンドンに住んでいた彼女には
そこらじゅうにサッカーグッズが
あふれてたという印象があったらしいのだけど
実はいざ買おうと見てみると
かなりひどいレプリカ。
「あの劣悪ぶりはとても
おみやげにはできないと思ったよ」
と、親切にも
スポーツショップを何軒か
まわってオフィシャルの商品を
さがしてくれたらしい。
限られた日程なのに
そこまでさせてしまって
悪かったなぁ。
でもまじうれしかった!!
ウエストハムの
マフラー
ニット帽
きんちゃく。
日本じゃほとんど
手に入らないシロモノ。
買えたとしても
かなり高いし
あたしの知ってる
なぜかハマーズグッズを
個人的シュミで入れている
裏ハラの店でも
1点しか
入れてないきんちゃく。
ほんとうに感謝感謝。
ありがとうなのでした。
いやあ
持つべきものは・・!!
しかし
ゆうゆう、なかなかです。
ここもM田さんの紹介しれくれた
お店なんだけど
どれも美味しいし
ゆっくりできるし。
カウンターは常連さんで
埋まっていたみたいだけど
通いつめる気持ち、
わかるなぁ。
終電近くまで
ゆったり。
近況だの、ウワサ話だの、
オトコ話だの。
あたしは登山について
アツく語ってしまったよ。
しかし
連続飲みのせいか
顔にフキデモノが・・・
気付いてないけど
カラダの悲鳴だな。
せめてお昼の
お弁当で挽回をはかる・・
ひじきとかぶの葉ごはん
かぶとあぶらあげの煮物
手羽元の酢煮
ゆでたまご。
こんなんで
どうでしょう?
ねえ、マスター?

「ひじきごはんで挽回を。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ねえ、マスター?
    これ、あたくしのことですかね?
    どうでしょうといわれてもねー。
    まあ、とりあえず神楽坂に来た時は関所を通ってお帰りきださい。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    そうだよ、マスター。
    でも失恋レストランに乗せて♪ね。
    関所より終電!な時間だったもんで。。

きん助マスター へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です