今度こそ、最後かな~魚○ありがとう。

今朝のこと。
横断歩道を渡っていたら
文庫本がちぎれて転がっていた。
車にひかれちゃったのかなぁ、
かわいそうな文庫本、と思いつつ
夜露でしんなりしていたので
そのままにして
通り過ぎたのだけど。
その先の路上にも
あちこちに
ページが
道しるべみたいに。
で、やっとジャケットが落ちてるのが見えた。
あ、
ドグラマグラ。
ちょっと目の覚める
光景でした。
きのうのこと。
夕方
飲み友M田さんより
サル後の飲みのお誘い。
ちょうど自転車浜町においてるし
寄ってもいいかな、と思い
「中華屋以外なら連絡ください」
と、返信。
そしたら
そのあと板長より
『今日だけ魚○復活だよ~ん』
と。
ん~悪いM田さん!
と、☆と一緒に
仕事後『魚○』へ。
久しぶりの『魚○』は
メニューががらりと変わっていて
びっくり。
だって「魚」じゃないんだもん。
メニューの一番上は
手羽先・・・
あとはなんだか
洋風の料理?
創作がすぎるっていうのかな(失礼)。
とにかく
そそられないのよ~~。
野菜の煮物なんかもないし。
でも「今日のメニュー」
つまり、板長の料理の中から
オーダーすることに。
メインの板前さんが
ダウンしたらしいのです。
お通しの
てまり寿司はもちろん美味しく
それとサッポロラガーで
とりあえず落ち着き
メニュー選び。
お刺身5点盛りは高いし
量が多いので
「3点ぐらいで板長価格で!」
とのわがままにはじまり
煮魚が食べたいけど
「今日の煮魚カレイ」はいやだと
言ってみた。
そしたら「カジカ」を煮てくれて。
これが美味くて!
煮汁まで飲み干したい感じ。
そこへ
イカと肝のホイル焼きが。
もうこれはごはんでしょう!
と、
すし飯をおちゃわんに1杯ずつ。
マスターのイカげそホイルも
大好きだけど
板長のは少し洋風な感じがしたのは
生クリームでも入ってるのかな。
こちらも汁までごはんにかけて
飲み干し。
さらに
すし飯おちゃわんに1杯ずつ。
・・・
炭水化物
とりすぎ。
2時間ほどいて
月曜だし早めにお暇するか、、と
帰ろうとしたら
新しい店長兼料理人のしらと○さんが
「甘いもの食べます?」
って。
それほど興味はなかったけど
板長の料理ばかり食べて
悪いなぁと思っていたので
「食べます!」と
言ってみたら
なにやら手のこんだことを
はじめて・・・
実は彼はイタリアンの出身らしく
アイスのデザートを
つくってくださったのでした。
シロップにつかったいちごに
バニラアイス、
バルサミコのソースに
最後は粉砂糖の粉雪。
まさか魚○で??
そんな驚きも
さらに食べてまた驚き!
バルサミコが美味しい!
たぶん普通のバルサミコに
甘みが足されて
とろみもついてるような
ソースだったんだけど
そいつがかなりきいていて
大人な感じ!
あきらかに
板長の料理目当てのあたしたちに、
ありがとうございます!!
心の中で
手をあわせつつ
会計をすましたら
なんとあったまったホカロンを
手渡され。
結構コレいいよ。
また来るかはわからないけど
がんばってしらと○さん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です