所詮、イージーなライダー~口車にのる

水曜のこと。
1974宅で
「胃にやさしい集い」。
これからの季節
年末に向かって
胃は荒れる一方でしょう、
ねーさんがた。
とのお気遣いで
こんなお題でお誘いいただいのですが
「カレー希望!」
「じゃ、牛のかたいとこ
赤ワイン丸ごと1本でしつこく煮・・」
「ついでに、ハバネロルーレット・・」
だの、
☆とあたしのおみやげときたら
泡盛・・・
主の主旨は無視!の
奥方、しず、☆、あたくしに
囲まれ、1974は苦笑。
だからこのメンツじゃ
無理ですって!
そもそも
この集いは
ブログつながりのちはちゃんからの
おみやげを受け取るというのが発端。
にもかかわらず
ご本人は欠席で。
去年の今頃だったのかな、
赤城神社のカフェで
お会いしたのは。
たった1回
顔をあわせただけの
単なるブログ友のために
わざわざおみやげを
買ってきてくれるなんて
ほんとうにありがい話で、とは
1974のお言葉。
いや、ほんとにそうなんだよね。
旅先で自分のことを
思い出してくれるってことでしょう。
あたしは
ハガキ1枚でも
まんじゅう1個でも
うれしいな。
それが!
なんと
「姐さんのブログに書いてあったシロモノです」と、
送ってくださったのが
そ・ば・味・噌!!
いやはやすばらしい!
自分もそんなこと書いたって
忘れていたのに。
でもそば味噌があるかないかって
そば屋入るの気持ちの
決めドコロ。
つまみの多いそば屋って
すごく魅力的かと。
☆とともに
20時ごろ到着すると
すでにしずはマンガに没頭。
マンガ喫茶かよ!
好みは違えど
音楽の話ができるってのは
このあたりの友達の
共通項なんだけど
マンガも下地になってるらしく。
マンガ体験のあまりなく
文字と絵を同時に理解するなんて
芸当のできないあたくしは
ぽけ?っと。
でもそんなあたしを教育せん、と
ごっそり何十巻も貸してくれたり
プレゼントにいただいたり。
徐々に犯されてるのです・・
まあよかろう。
それにしても
○’zやキム○クより
MJやシロップ16gのファンのが多い
あたしのまわりって
普通じゃないんでしょうか?
さて
件のカレーですが
今回も美味かったなぁ。
あからさまに辛すぎず
かといって甘みはまた
別のものとして
じんわり主張してきて。
レシピを教わろうと思ったけど
この人のことだから
えらい時間かけたり
手間かけたりしてんだろうな。
本人は気にしていないようだけど。
なので、またここで頂く!
かけつけで
カレーを2皿もいってしまったため
副菜があまりすすまず
これは残念。
バルサミコのかかった
アボカドとマグロその他の
カラフルなサラダ、
豆の甘さがでてる
チリビーンズ、
野菜のたくさん入ったスープ。
なるほどこれは胃にやさしい・・。
けども結局
しっかり用意してくださった
サッポロを飲みつづけ
しず持参のロゼシャンパンも
甘すぎず美味しく
最後には泡盛ソーダ割りへ以降。
実はこちらのお宅
ソーダストリームという
炭酸製造機をお持ちで
あたしも今購入を
考えていて。
最近は泡盛のソーダ割りや
白ワインのソーダ割り
=なんちゃってシャンパン
を飲んだり、結構
炭酸水を買うので。
じっくりやり方を見せてもらおうと
目の前で作ってもらったら
かなり簡単で
一瞬でできてしまい、
これはもうクリック!
ですかね。
ココナッツもう少し
入れてもよかったかな、
という反省もありーのの
ちんすこうも
美味しいと言っていただき。
うれしい瞬間。
でもコレ、ラードのかたまり、
プラス
炭酸、アルコール、スパイスたっぷりで
どこが胃にやさしかったのかは
わかりませんが
楽しかったし
美味しかったので
オーケー。
ちなみに
さかんに語られた話題の中で
みな異性のシュミに
一貫性があるみたいなんだけど
そういわれてみると
あたしって何だ?
またまた
チバがなんで好きなのか
わからない!と
言い放つあたしに
「お嬢は不良に弱いだけでしょ」
とかいろいろ言われ。
でも1974の
「声なんじゃないですか」
という意見は
一考の価値ありかも。
そうなのかな?
気をつけてみます。
でもほんとはもっと
イージーよ、あたし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です