こんな季節は神保町ダービー

ただ今
ちんすこう製作中。
ココナッツ入れてみたけど
どうかなぁ。
明日お邪魔する
1974宅へのおみやげもの。
ちはちゃんも
くればいいのに。
さてきのうは。
飲み友のM田さんが
引越し祝いをくださるというので
神保町で飲むことに。
☆と一緒に。
3度目くらいなのに
『あおと』のおかみさん、
先発したM田さんの連れは
あたしたち二人だと
お見通し。
なんだ、この店じゃ
覚えられてないと
思っていたのに。
実は
☆と最近
ホームにもかかわらず
神保町でなじみの店が
減ってるよねぇ。って
嘆いていたところだったので
ちょっとうれしい。
くらをソーダ割りにしてもらい
M田さんが食べていたぎんなんをいただく。
あとは何食べたんだっけ、
忘れるの早すぎだわ、あたし。
脳がアルコールで溶けてんのか?
でも鮭フライが美味しかったのは
覚えてる。
ここ、揚げ物が結構うまいのだ。
煮物はわりと辛めの味付け。
なので大好きだけど
肉じゃがはこの店では
たのまないのだ。
そこでいただいたのが
「くりくり坊主1号」。
なんでもあの手のかかる栗の皮むきが
まるでりんごをむくみたいに
簡単になるのだと。
M田さんが栗の渋皮煮をつくった時に
自慢していたので
かつて一度だけモンブランを作って
大変な思いをしたあたしが
反応していたので
引越し祝いにくださったのだけど。
もう栗の季節終わりだし
これ、いつ使うんですか!!??
まあでもせっかくいただいのだし
来年栗の季節がきたら
栗ごはんですかね。
モンブランもまた
作る気になるかしらん?
この日の話題は
☆の母上が
洋服を人目みただけで
パターンをおこせるという話から
立体を見る目とか
手に入らない感覚の話や
探してる映画の話など。
M田さんは昔
絵本を出したこともあるという
アーティスト肌のSE(なんだそれ)なので
☆とは創作について
熱く語りあってたな。
凡人であきっぽいあたしは
うらやましいのう、と耳を傾け。
話が盛り上がったわりに
気づくとまだ22時。
まだ月曜というのに
当然もう1軒、の雰囲気。
だめだなぁ、そろいもそろって。
最近見つけたギネスの看板の店
偵察することに。
予想以上に
簡易な作りに驚いてると
実は昼間はこの店、
しゃぶしゃぶ屋として営業しており
夜のバーのために
ビールケースの上の木の板を積んで
ハイカウンターを作ってるんだと。
うーん。
でもメニューを開くと
ビールも飲み物も
結構ある種類が。
まずは黄色の缶のかわいい
ボディントンパブエール、
続いてツボルグを。
料理の方も
なかなかそそられる感じ。
テリーヌにペーストは3種類も!
カレーも美味しそうだし。
キールを飲む☆
バカラに注がれた二階堂を飲むM田さんとともに
たしかさっきお腹いっぱいになってたのに
結局2ラウンドめ。
テリーヌと
トリレバーのペーストと
黒こしょうとオリーブのペーストを
バケットにのせ、あとは
キッシュまで。
いやでもここ
料理美味いよ。
こんな適当な店舗じゃなくて
ちゃんとしたら夜だけでも
いけるんじゃん?
なんだけど。
なんだけど
店員さんがあまり
好きくなかったな。
とりあえずお酒飲みながら
たばこ吸いながら
営業してるって。
一応君たちは仕事中でしょ?って。
飲んでいても気にならない人ってのも
たま~にいるけど
やっぱりね。
いくら料理美味しくても
もう来ないかなぁ・・
なんて店をあとにして
駅で二人と別れた瞬間・・
あ!!
くりくり坊主忘れた!!
なんと
せっかくいただいたお祝いの品を
お店に置いてきていたのでした、
あたしってば。
そんなわけで
図らずも本日二回目のご来店。
ま、でも飲まずに帰りましたが。
でも忘れ物なんて
酔っ払ってたんだなぁ。
仕事は昨日あたりから
デフォルト9時-8時の
季節に突入。
おまけに肉体労働ちっくな
仕事もありーの
おねーさんにはこたえるのさ!
そのわりに
実は今朝は目覚めがよく
朝からさといも煮たり
生クリーム入りのたまごを焼いたり
ちょっと足伸ばして
水天宮から電車に乗ったり。
半蔵門線が事故で
遅刻しちゃったんだけどさぁ!
今日は
帰ってさといもに
ごぼう、たけのこ、にんじん、
こんにゃく、うずらの卵をいれて
おにしめ。
ついでにひじきも煮たので
お弁当は万全。
で、引き続きちんすこう
焼いてるってわけだ。
ウェストハムVSチェルシー見ながらね。
実はこの試合
渋谷のYが現地で見てるのだ!
そしておみやげ買ってきてくれるって。
わくわく、アウェーだけど
ユニぐらいなら
売ってるかなぁ。
Yよ、早く帰って来い!
勝たしてあげたんだから!
うお!
もう1時だ。
寝る~っ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です