備忘メモしわす入り

木曜は。
有楽町の新しい劇場のレイトショーで
山村浩二「田舎医者」を。
観る前に寄った有楽町の
『NewsDeli』イマイチ。
山村浩二は
去年広島に
チバを観に行った時
偶然
美術館で個展をやっていて
その時観た「頭山」という
落語を題材した作品ががつんとやられて。
日本のアニメはすごいといわれているけど
ほんと何これ何コレ?
想像を絶しています。
表現が平面じゃない。
かといって3Dに留まらない。
時空を表現しちゃってるんだよね、平面で。
もう、どういう頭の中なんでしょっ。
って、驚愕しながら。
ちょうど帰りがけに
チェリービーンズのこと
書いてったらまず「頭山」で
男がもったいないもったいないって
さくらんぼの種まで食べちゃって
頭から桜の木が生えるっていう
・・・なんでしょうね、
こういうリンクって。
続いて昨年観た
『年をとった鰐』。
食欲が勝って
恋人のたこの足を
1本ずつ食べてしまう鰐。
最後には全部食べてしまうのだけど
そのあとに残った空虚。
あの失望感の表し方って
切ないけど
すごく叙情的で
心に深く深く残ってしまう。
すごい作品だと。
間に『校長先生とクジラ』という
グリンピースの宣伝のような
短い、でも
すごく動きがあって
心も動かされる短いものが流れ
次は『こどもの形而上学』。
☆はコレ
「まるで私の頭の中!」と
興奮しておりましたが
そこまではないにしても
誰もが「あるある!」と
言いたくなる場面が
必ずでてくるような作品。
しかも口に出したり
行動したりするようなたぐいのことがらでは
ないのに
それを表現しちゃってるんだから
やっぱこの人
すごいです。
と、ここまでは
書いていたのだけど・・・
いろんなこと
書きたいのだけど
時間が、、
とりあえず覚書メモメモ。
金曜人形町『魚とら』
たけのこの煮物(ゆずがきいてた!)
しゃこ
金目の煮付け
かに入りたまご焼き
土曜
朝から船橋詣で。
夜結婚式の二次会@ゼスト。
ハイネケンたくさん。
日曜。
光工事。
久しぶりにFootでクラッキー節。
トンマッコルへようこそ
ダウンバイロー。
フィッシングウイズジョンを観なおす。
さばのみそ煮。
ハヤシライス。
今日。
神保町飲み。
フルーツケーキの酔っ払う?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です