濃かったから、やっぱり長いよ、最終日。

おさんじにいただいた
源吉兆庵の’福渡しせんべい’
うまかったっス。
朝からちょい低かったテンションが
あがった。
こういう力って
すごいよね。
きのうは
トムヤムクンにマルタイラーメン
入れてみたら予想通りの味で
美味かったんだけど
食べながら
久しぶりにプレミアリーグ。
ハマーズVSスパーズを。
ベナユンがいなくなり
ベラミーも野戦病院行き。
でも・・ノルベルトソラーノじゃん!
きいてるきいてる!
そしてスパーズのベンチにはポジェ?
ああ、こうやってコーチたちの顔のが
わかるようになって行くのか・・・
でもロビーキーン、
ファウルをもらうために
倒れるような人だっけ?
追いつかれて引き分けたことより
なんだかそれが切なかった。
さて。
北は田端
南は石川町
西は吉祥寺、
とまさに東奔西走してました
3連休のしめくくりは
なんと
三崎まで行っちゃった!
年末の吉井@武道館に行かない?
ってしずを誘ったところ
仕事ありそうなんで
こっちにしない?
って言われたのが
怒髪天ライヴ@三崎高校
ふたつ返事で。
三崎高校って廃校になる時に
イベント会場にしたらしく
CM撮影に使われたり
スラムダンクあれから10日後」の
会場にもなったところ。
京急方面なので
女MJとびっぷにも声をかけるも
女MJは仕事。
まさかびっぷは来ないよな、
と思ったら・・・
来たよ!
とくに音楽好きってわけでもないのに
この人どんだけ
イベント好き」なんだ!
「おいしいもの食べられるよ」
のキーワードさえあれば
大阪、広島、
ライジングサンまで
おつきあいくださる。
今回ももちろん
怒髪天なんて
知ってるわけないんだけど。
かくいうあたくしも実は
ロフトのイベントで
偶然観た増子さんの
あのおかしな振りつけに
爆笑してしまって
それ以来
ちゃんと観たいなぁと
思っていたのだけど。
ARABAKIでは残念ながら
バスが渋滞して
夢叶わず。
なんで
あたしも三崎に行く!
っていう大イベントと
抱き合わせってのに
実は惹かれての
ことなのだけどね。
ところが。
怒髪天なんて
しかも三崎なんて
東京の人間にとっては
もっとも遠い日帰りポイントだし
チケット余裕でしょう~
なんて
高をくくっていたら
なんと
当日券しかなくなってしまい
朝10時に行くことに。
前日もワイン飲んでたのに
朝8時しずと待ち合わせる。
びっぷとも合流して
いざ!
ぎゅうぎゅうのバスだったけど
三崎高校前で降りたのは
老夫婦(しかも増子ファンらしい)
と、うちらのみ。
う~ん予想以上にショボい企画か?
学校に足を踏み入れると
あ、こいのぼり・・・
と思ったらそれは
「まぐろのぼり」でした。
さすが三崎!
青い空を泳ぐ巨大まぐろ。
いい風景だったよ。
心配していたチケットも
あっさり購入。
まだ午前だけど
もうひとつのお目当て
カリー番長」の露店をさがしに
中庭へ。
「仕度中」
だって。
給食室で作ってたんですねぇ。
しょうがないので
となりのいいにおいさせてる
ソーセージでビールでも行くか・・
ときょろきょろして気づいた!
しまった!
ここは廃校といえども
「高校」
アルコールはないのです!!
あああああああああああ
落胆の3人。
えせビールを片手に
ホットドッグ
まぐろラーメン(コレいけた)
いかめし
を食ってみたのだけど
ますますその事実が
浮き彫りに!!
「ビールさがしに行こっ、ビール!」
と、ほかの展示物など
目もくれず、
校門を出ようとすると
・・・目の前に酒屋があるのに
閉まってる!!
しょうがないので警備の人に
尋ねると一番近い商店は
左右に500mずつ行かないと、
ない・・と。
あきらめて校内を見学。
ロック高校学園祭、という
コンセプトなので
ロックミュージアムだの
楽器教室だの
あとはアマバンのライヴだの。
まあでもそのしょぼさも
学園祭っぽい感じ。
で、あの
波乗りジョニーとかいう豆腐を
出している男前豆腐の部屋があったので
入ってみると
なんと新製品の
「グラサンマブ」という豆腐を
くださって。
太っ腹!
しょうゆとかつをぶし、
スプーンに保冷剤までつけてくださるという
手の込みよう。(その場で食える)
ナイスです。
でも持って帰って冷やして
いただきましたが
うまかったです。
プリンみたいで
にがりが濃くて。
あまりになめらかなので
何が入ってるの?と
不安にもなりましたが
高い豆腐なのでそう
再々は食べられないので
大丈夫でしょう。(失礼な!?)
ぶらりしたあと
いよいよライヴ会場の
体育館へ。
ライヴはやはり
予想通りすんごい勢いがあって
面白い!!
どこからから集まってきた
たくさんのファンのみなさんが
増子さんにあわせて
奇妙な振りつけをしたり。
あたしたちも曲なんて
全然知らないけど
一緒に振りマネ。
びっぷも気に入ってくれたらしく。
あたしも増子さんに
釘付け。
動きがね、おかしいんだよ、
とにかく!
それとファンの人たちが
なんだかいい人じゃない?
ってのは3人の共通の意見。
とにかくはじめてでも
すごく楽しめるバンドなので
フェスなんかで
みんな一緒に盛り上がりたい時なんかに
とてもいいバンド。
あとベースのお方、
ずーっとにこにこ顔で
見てたらしあわせな気分に
なりました。
ほんとうにライヴが楽しくて
みんなが聴きにきてくれるのが
うれしいのだという初心を
忘れてない人なんじゃないかな。
ライヴはあまり
見たことなかったのだけど
増子さんって人は
自分がでていない会場に
よく出没する人で。
あたしも何度か
泥酔している彼を見かけたことが
ありますが
歌詞にもよく「酒ネタ」が
出てくるらしい。
その日もそういう曲の前ふりで
「前の酒屋、あいてなかったら開けさせろっ」なんて言うもんだから
うちら3人はますます
「こんな人が出る日に休みなんて
どうかしてるよね、あの酒屋!」
とぷりぷりしておりました。
ところが!
ライヴ終わって
もう耐えきれなくなって
500m先まで行こうと
校門を出ようとしたら・・・
開いていたのです!
(ってか10時に飲もうとしてる
自分らが悪かったと知る)
わーーーー
ひえひえの黒ラベルをひとくち
「ふー落ち着いたね!」
ライヴに続き
階段教室にて
増子さんのロック講義。
NHKでも放映されるようですが
まあこちらはね。
コネタは面白かったけど
ライヴの可笑しさに比べたら増子さん!
って内容でした。
講義の部屋は
3階だったのだけど
そこからは海が見える。
はーっ。映画みたいな
シチュエーションだよね。
ってか多くの映画にも
使われているようですが。
そこから見下ろした中庭では
「マグオ」という
まぐろのかぶりものがいて
しずちゃん大興奮してましたが。
どうやらカリー番長も
活動開始してるらしい。
講義後
走ってって
「怒髪天カレー」を。
アーティストからのリクエストで
辛くしてあります!とのこと。
これが超美味いキーマカレーでした。
この辛さはどうやって?
3人で首かしげながら
一気食いしました。
ビールもすすむ!
お腹がいっぱいになったので
歩いて三崎口駅まで
帰ることに。
途中辛味大根を買ったりしながら。
駅周辺で
まぐろでも食らって帰ろう、と
思ってたのだけど
見回すけどそれらしき店、皆無。
やっぱり港まで行かないと
まぐろ食えないのか~。
落胆して売店でまぐろ買うか・・と
行ってみると
そこのおばちゃんが
あたしが持ってる男前豆腐の袋をさし
「ライヴ行ってきたの?」
と話しかけてきたので
お答えしつつ、「駅の近くには
美味しい魚食べられるとこないですよね?」
って聞いてみた。
そしたらとなりの
三浦海岸って駅にはあるって
教えてくれて
行ったのが『漁火』。
(右は三浦海岸駅の柳原先生のタイル)
海に面してる好立地ではあるけれど
あの掘っ立て小屋には
言われなきゃ絶対に入らない!
しかも三崎口駅と違って
そこに行くまでに
誘惑がいっぱい。
うっかり入ってしまいそうだよ。
でも網元がやってるから
安くて美味い!とのこと。
ぼろっちくて閑散とした店に
恐る恐る入ってみることに。
お通しのイカの塩からが
まず美味い!
来たーーーーーーーーーっつ!
刺し盛りは豪華6種類。
つみれをあげたもの。
金目の煮付け。
わかめのぽん酢漬け。
何コレ何コレ!
すんごい美味しいここ!!
いや~地元の情報はさすがだね。
大満足で京急にゆられ
帰ってまいりました。
まだ19時ぐらいだったけど
あっさり解散。
完璧な一日でした。
いや完璧な3連休でした。
今日は
山村浩二見る予定が
流れたので
浜町で走ってきました。
ばたんきゅ~するつもりが
リバプールVSニューカッスル観ながら
またおそばと
大根尽くしの晩ごはんのあと
柿をむいて食べたり
しょうがをすってストックしたり
ポテサラ作ったりで
こんな時間。
☆とマスターの言う通り
メイクイーンにしたら
皮がむきやすかった!
学習。
もう寝る~っ!

「濃かったから、やっぱり長いよ、最終日。」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うわ〜、ビール無かったときの落胆がわかるわかる(笑
    怒髪天一度観てみたい!!!  道産子だし。
    そして、カレー番長も一度食ってみてぇ〜〜〜〜〜!!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    すてきな写真をおとりになる山梨の不良どの!
    怒髪天、もう笑いっぱなしでいいですよん。
    カリー番長もかなり美味しかったです。
    どこかのイベントで会えますよっ。
    上のブログにコメントしたら、
    すぐお返事いただけて、感激!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    なにこのイベントー!!マグロ!大根!(オカズ!フリカケ!的な)
    怒髪天は聴いたことないですが、このイベントはものすごい楽しそうですね!高校というのもいいなあ。近かったら行ってたかも。
    三崎へはいつか行きたいのです。さすがに魚おいしそうですねー。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    オワウタどの。いいリアクションありがとさんです。笑。
    楽しかったですよ~さすがにまるいち詣で、とまでは
    いかなかったのですが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です