大人のケーキはえろえろえっさいむ~

さて
三線あけの日曜は。
朝から
ちらし寿司つくり。
長いこと眠っていた
木屋の寿司おけに
ほかほかごはんと
ごぼう、たけのこ、
とり肉、おあげと
甘酢をまぜまぜ。
まぜごはんみたいな具だけどさ。
このちらし寿司で
この日のお誕生会の
ケーキを作ろうと。
先月
ゾンビになって
もうお誕生会のサプライズはなし!
なんて言ってはみたものの
やはり何かやりたくなるのが
ガールズの性(サガ)。
今月はしず、Oちゃん、A-リーと
3人もいるし。
14時半から公民館で
ヨガをやって
家に流れてくる予定だったので
途中まで作る。
ちらし寿司の上に
かまぼこを並べて第一段階。
写メを送ると
「いや~ん、なまめかし~」
・・たしかに。
それから
我が家のベランダに
Kごんが製作してくれた
大弾幕を張り。
これは新大橋から
双眼鏡で見よう!という
仕込み。
(ったく好きだねぇ)
とりあえず
何食わぬ顔で
ヨガへ。
プロジェクターで
公民館の和室に
でかでかとDVDを映し
1:30ほどヨガを。
たったこれだけでも
体がほぐれる実感アリ。
気持ちいい~。
と、ここで
ダンナさんと愛娘が風邪をひいている
Kごんが帰宅。
この人がいないとさみしんだけど。
とくに食べ物食べる時には。
彼女の「美味し~い!」は
ほんとに美味しそうで。
残された
☆とS和ちゃんとしずと買出し。
途中浜町『Isozaki』でロールケーキを
買ったり。
こんなそばに有名ケーキ屋が
あるなんて知らなかったので
先週試食してみたのだけど
美味しかった!
(ある日の晩ごはん→・・うそ、ひとつは朝食べた)
主張のなさがね、いい感じ。
だけどホールはいちごの
デコレーションしかないので
どうしようか・・・って
ことで今回の
寿司ケーキにたどり着いたわけで。
ピーコックで
鍋の具材を買って帰宅。
途中新大橋で
件の作戦にでようとしたら
時間遅すぎてまっくら・・・
あえなく失敗に。
チーン。

土曜に到着したばかりの
カーペットにすわり
冷えた体をあたためつつ
(ちなみにあたしの部屋ではない、当然か。→)
とりあえず乾杯して
クラコットにチーズ載せたり
ちんすこう食べたり
S和ちゃんがしいたけを
串焼きしてくれたのを
食べつつ、
ゆるゆると鍋の準備に。
浅草にいるという
OちゃんとA-リーからも
そろそろ来るという連絡。
こんぶで出汁をとり
いつの間にか
奉行と化した☆が
いれどきを計って
ぐつぐつ・・・
いただきま~す。
馬路村のゆずポンズで。
ぽん酢が苦手だというと
「それはミツ○ンのせいだ」と
皆が口々に。
そーなんです。
あれがトラウマになっていたけど
馬路村のは美味かった!
ちょっと大人になった
感じです・・・
具はというと。
鶏肉のほか
いわしだんごとか練りものに
白菜、ねぎ、しいたけ、
ピーラーでむいた大根、
☆が大好きなマロニーに、
パクチーとか
せり、クレソンに春菊などの
くさい野菜を。
このにおいきつい系の鍋
すごく美味しい!
パクチーも意外と
ゆずぽん酢にあうし。
ちょうど1ラウンド食した頃
浅草から主賓男子2名と
その日デートしていたという
着物の女性O西さんが登場。
彼女は普段から着物生活を
しているのだって。
とても小柄だから
昔の着物のサイズとか
合うみたい。
しかし、かわいいなぁ、
普段着の着物。
これもいつか
やりたいことのひとつだなぁ。
寒かった部屋も
人口密度があがり
鍋の火も手伝って
ぽかぽか。
皆の姿勢も
だんだん後ろにそりぎみに。
そこで
ケーキの最終デコにかかる。
かまぼこの上に
甘えびといくらを。
それに☆特製の
「おめでとうフラッグ」
こいつがまたセンス抜群の作品で。
いいよなぁ、こういうの。
彼女は絶対雑貨屋でもやったがいい。
「お誕生日おめでと~~~う!」
「すごい!」
「お寿司?」
「エロい!!甘えびのくねっとした感じが」
そう、甘えびが
ますますケーキをエロくしたらしく。
まあ大人のケーキっつうことで。
切り分けて
まぐろのづけを載せたり
浅草で買ってきてくれた
辛味大根を
S和ちゃんがごま油で炒めてくれたものを
載せたり。
いんじゃない?
人のブログで見つけて
マネしてみたのだけど
結構簡単。
でもその方は
にぎりに使うえびを並べて
かわいく仕上げてらしたけど。
あたしのはなんでエロいんじゃあ?
もーこれで
完全に満腹!
と思ったところで
『isozaki』のロールケーキも登場。
ジャスミ茶と一緒に。
ふー
食った食った。
プレゼントも渡したりして
23時すぎ解散。
お片付けも
いつの間にかやっていただき。
でも朝気付くと
鍋の中にはまだ
大量の残りもの。
さらに冷蔵庫の中には
使ってない野菜の山。
あーどうやら今週は
ひとり鍋祭りらしい・・・
ちなみに
きのうも食べたけど
もうすでにあきたよぅ。
味を少し変えてみたのだけど。
今晩は味噌味にでも
してみるかな~。
そうそう
昨日も会社から
家まで歩いてみました。
知らない道をなるべく通ろうと
神田駅の横をまっすぐ行ったのだけど
やはりおもしろいお店はない。
1軒インド人がやってる
カレー屋さんが気になったけど
客ゼロだったしな~。
今日も歩いて帰ろうかと。
意外と歩くと寒くないし
空気が澄んでいて
冬のはじめって好き~。
いつまで楽しめるかな、
この気候。
風邪が流行ってるけど
あたしはますます
元気みたいよ。
おまけ:
いちじくに続く
あたしのブームは
日本ドライフーズの
「くきわかめのスープ。」
美味いっす。
浜町のピーコックで売ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です