それは生き続けるもの

ま、まさか!?
珍しく遅い時間に☆からメール。
「大変!マプラーが!!!」
ななんと
☆とあたしの大のお気に入りの
タイ料理屋『マプラー』が
先月閉店していた・・ ショック。
会社でやなことがあると決まって
「マプラーで毒だそう!」
って訪れては
大汗かきながら
もりもり食べていたのに・・
一体どうしたってんだろ?
この店まじ美味しくて
どこのタイ料理に行っても
有名店という店に行ってさえ
「マプラーには負けるよね」って。
チャンビールて乾杯して
いつも
パパイヤのサラダか
空心菜の炒めものから。
それから
はじめて食べて大感動だった
「ムータクライ」。
豚ひき肉とレモングラスを炒めたものなんだけど
レモングラスの味を何日も忘れられなくて。
自分で作ろうとやってみたけど
ああは行かない。
ほかの店でも食べたことないので
『マプラー』で食べればいいや、
と思っていたのに。
鶏ひき肉のバジル炒め。
必ずごはんを一緒に。
『ティーヌーン』のも美味しいけど
こっちのが辛くて
本格的かな。
あと
たまにしか食べられない
バイトーイという
鶏肉をやしの葉でくるんで
蒸したもの。
甘辛で美味しいんだけど
手間がかかるらしく
なかなかありつけなくて。
でも毎回シツコクリクエストしていたら
ある時、こっそり作ってくださったことも。
これもほかでは食べられない
シロモノ。
それから人数が多ければ、オムレツか
グリーンカレー。
エビのガーリック炒めや
トムヤムクンをたのむことも。
一度ランチで食べた
カレーラーメンも
美味しかったなぁ。
ああ。
どれもまた
食べたいのに
残念すぎる。
たぶん
ここのお店のおかげで
エスニックの中でも
とりわけタイ料理が好きに
なってしまって
タイフードフェスティバルにも
2年連続で
でかけているのだけど
なんと去年はその会場で
『マプラー』のマスターと
okami(っていってもまだ若いんだけど)
にお会いしたってこともあって
ますます身近に
感じていたお店なのだけど。
秘密にしておきたいお店だったけど
もっと宣伝しとくべきだったかなぁ。
なーんてタイ料理好きは
結構連れてきたような
気もするけど。
いつだったか
マスターとお話する機会があって
タイ人の料理人がいつかないって
話をなさっていたのだけど
なんでもタイ人は
味○素なしには料理できないらしく
それを禁止していた
『マプラー』では
彼らはやりにくいのだとか。
でも
それでもポリシーを
守ってやってらした
『マプラー』。
その強い意志で
またお店を再開してくれることを
切に切に願います。
でないと
ほんと困る。
困るんだよ~。
しかし
飲食業って
ほんとうに厳しいね。
先日も『魚○』に久しぶりに行こうとしたら
店員は総入れ替えしていたし
まわりの店も結構変わっていて
びっくり。
『マプラー』だって
相当好きだったけど
夏以来行っていないし
年間で数えると3,4回がいいとこ。
そんな客が100人いて
やっと毎日タコをさけられるんだもんね。
すごいことだよ。
『き○助』のマスター、
『タバーン』のガキくん、
その他いろんなお店の
みなさんの顔が浮かんじゃいました。
好きな店が
なくなってしまうのは
悲しいし
応援もしたいけど
あたしらにできることって
ほんとに些細なことなんだなぁって。
だから
明日の三線のライブは逆に
あたしはお店側の人間として
来た方たちに
感謝の気持ちを忘れないように
しよう、って
あらためて。
きのうは
ちょっとふてくされて
やけ食いしたり
ふて寝したり
してたあたしだけど
そんな足踏みは
よすよ、もう。
★補足
マプラーのブログに
書き込みしたら
okamiどのから返信アリ。
どうやらお元気にすごされているようで。
とりあえずよかった★

「それは生き続けるもの」への4件のフィードバック

あたしベイベー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です