思い出はユニフォームに包まれて

土曜は。
豊洲でぷらぷらしたあと
女MJ、びっぷと合流して
bjリーグという
プロバスケの観戦へ。
去年誘われて
何度か見にいったのだけど
すっかり恒例に。
でも
席は好きに使い放題だし
飲食しまくりだし
そんであんな近くで
生のスポーツやってるって
贅沢ですよ。
女MJのおかげで
チケットかなり安く
してもらってるし。
あたしらが行くのが
有明コロシアムで
「東京アパッチ」という
チームのホームなんだけど
去年は敵チームばっかり
応援していて。
だって、ユニのカラーが
紫と黄色ですよ!
なんてシュミなんでしょう!
しかも弱いし。
でも今年は
bjにおいて数少ない
イケメン城宝(ジョーホー)くんが
大阪から東京へ移籍。
女MJは
「今年はアパッチですよ!」
なんて夏ぐらいから
いち早く宣言していたのだけど。
とは言っても
このジョーホーくん、
たしかにイケメンなんだけど
テレビなんかで見ると
ちょっとスカしてる感じで
あたし的には
調子のってねぇ?
という印象でして。
ところが!
今年の夏
チバを追って
エゾロックに行ったあと
日ハム戦を札幌ドームで観戦して
Oパピにごちそうになりに
小樽に向かわんとする
札幌駅の切符売り場で
な、なんとこの
ジョーホーくんに遭遇したのじゃ。
(実は北海道後半日記まだ書けてない・・)
あたしはちょうど
どの列車が早いですかね?
なんて駅員に聞いていて
気付かなかったのだけど
女MJが
いち早くみつけて
びっぷに向かって
わーわー言ってたらしく。
話しかけて、ちゃっかり握手まで
してもらったらしい。
教えてよ!
その際
思いっきり日ハムのユニを
来ていた女MJは
不思議な顔で
「日ハム・・?」
とつっこまれたらしく
「いえ!アパッチファンで
東京から来てます!!」
とあわてて言ったら
苦笑いされたとか。
あたしも
話の終わりぐらいにやっと
彼女たちが誰かと話していて
あ、バスケのイケメン・・
と気付いて。
(でも名前は忘れてた!)
この時の
生ジョーホーくんというのが
テレビの印象とは違って
全然感じよくって
しかもかなり
ふつーっぽい。
ジャージで電車乗ろうとしてるし。
そんなとこが気に入り
じゃ、今年はあたしも
東京応援するよ、
みたいな感じで
土曜は試合観戦に。
試合開始は18時なんだけど
bjはイベントがたくさんあって
16時開場。
なかでもあたしたちの目当ては
「もんじゃ獲得!フリースロー大会」
バスケのあと
いつも月島に繰り出す我らは
いっちょもんじゃの割引券でも
もらったるかって
今年はこの大会に出場しようと
16時入り。
しかも去年月島で買った
もんじゃTシャツ3人お揃いで!
という気合。
ところが参加希望者募集を告げる
DJの声がよく聞えなくて
整理券もらう列をさがすのに手間取り。
参加ならず。
・・って普段バスケやってないくせに
シュート入るだろうってのが甘いか。
そのあと
バスケットボールをくるくるまわして
パフォーマンスするお兄ちゃんやら
すんげーリズム感の和太鼓の
お子たちなんかが。
開幕戦だからか、イベントも
もりだくさん、客も
去年よりずっと増えてる!
うちらは
恒例の女MJ配布の
お菓子セットを食べながら。
今回は埼玉が相手ということで
米にちなんでせんべいとか?
日本酒を包む紙で袋が作られていたり
相変わらずニクい。
そうこうするうちに開始時刻。
うちらの足元には
サッポロビールの空缶
すでに9本・・・。
「どうしよう!
試合終わるまで2本ずつでもつかな!?」
なんの心配や!!
そんなよっぱらいの横では
埼玉ブロンコスの応援団のみなさんが
熱心に応援道具手作り・・・
す、すいません。
でもアウェーの席のが
若干すいてるんだもん。
試合の方ですが。
いや、はじめて真剣に観ました。
ジョーホーくんというお目当てが
いたおかげで
彼を中心とした
人々の動きがよくわかって。
しかもイケメンのくせに
意外に彼はくさびっていうか
ポストになって
(ごめん、サッカー語しかわからん)
得点を引き出すことのできる人で。
しかもあがったりさがったり
よく働く。
面白いじゃん。
おかげでビールも
前半1本後半1本と
ちょうどよく消化。
バスケって
常にチャンスにあふれていて
面白いね。
今まで飲み食いにばかり
熱中していたけれど
今年はちゃんと人の動きを
楽しみたいな~と。
なもんで
あっという間に終了した
感じがしました、今年は。
無事
東京が初勝利。

満足しつつ
試合後のインタビューを横目に
帰るあたしら客たちに向かって
「みなさ~ん!降りてきてください!
乾杯しましょー!」
とDJが突然むちゃ振り。
本当はあらかじめ試合後にコートで乾杯券を
買った人だけの権利だったらしいのだけど
そんな言葉に人がばらばら。
もちろんうちらも潜入をねらう!
そして狙うは
ジョーホー!
予定外の客の動きにおそまきながら
でてきた警備員をかわし
女子たちに囲まれる
ジョーホーくんに
まんまと接近。
ところが
サイン欲しい!と
ペンまで用意してる
(ってかこいつ常に持ち歩いてる)
女MJのやつ、
やたらもじもじして
全然順番がまわってこない!
それを見ていたびっぷとあたしという
ふたりのあつかましばばあが
女MJをこづく!
それいまだって!!
・・なーんて
あたしも味スタでチバらしき人を
見かけた時は
もじもじしながら
後ずさりしていたんで
人のこと言えないのですがね。
そんわけで
やっとのことでサインをしてもらう
女MJの横で
あたしが言ってやった。
「札幌で会いましたよね」
(ってほんとはあたしは傍観していたんだけど)
と言うと
ジョーホーくん、
はっとして女MJの顔を見て
「あーーーーーっ!サッポロファン!」
覚えてくれていたようで。
よかったね、女MJ。
「(東京で試合観に来てるって)
ほんとだったでしょ?」
と、釘までさしときました。
(ほんとは傍観者だけど。)
ったく人のことだと
がんがんいけるのいなぁ。
ともあれ
これで女MJも完全に(?)
インプットされたはず。
やっぱこれからは
日ハムのユニで毎回観戦すべきじゃない?
飲みすぎたうちらは
この日はもんじゃを
食らう気分にはならず
でも勝利の(何の?)
盃をかわすべく
豊洲駅周辺を探索。
見つけた!!
サッポロの看板。
店先では
やきとりを焼いてるし
いい感じ~。
あ!!
イカトンビ!!!
さすがにビールは1杯だったけど
レバー
つくね
いかとんび
と、
さつまあげが
かりっかりで美味しいお店
でした。でも名前
忘れた・・・・
富士なんとかだったかと。
「ここからも富士山
見えたたんだね~」って
話したもの。
あ、そういえば富士山も見える
極限さがしの旅をしようか!
なんて話もでたのだった。
いいねぇ、それ。
ライフワーク?
たくさんありすぎ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です