君とオートバイ

なんだか
落ち着いて日記を
書く時間のなかった日々を。
土曜は。
兄夫婦が夕方から。
出張先で兄が買った「もつ鍋セット」に
義姉が野菜やらにんにくやら切ってきてくれて。
あたしんちの土鍋で。
肉はさすがにガム?みたいなチープさだったけど
汁が結構美味くて野菜が甘~く感じた。
それにいつものあたしのつまみ。
バンバンジーに
マカロニサラダ、
やまいもとオクラ和え、
炒り豆腐青大豆入り。
マカロニサラダは余っていた生ハムと
生クリームを入れたらちょっと高級感。
工夫して進化するのはうれしいねぇ。
青大豆は枝豆の季節が終わって
でまわりはじめるんだけど
すっごい手軽。
夜よっぱらって帰って何もしたくな~い
って時でも鍋にざざって入れて眠ってしまう。
そんでもって朝朦朧とする頭で
歯みがきしてる間なんかに
弱火にかけて様子見しながら
あくをすくって
砂糖、だしのものと、
しょうゆをたらせばできる。
それに豆を食べるとなんや
カラダの調子がいいんだよね。
あ、ちなみに中国産と日本産はできが違うからね。
これ、実験済み。
(もち日本産おすすめ)
テレビのない部屋で
You Tubeで百恵ちゃんのなつかしい映像とか
探してみていて昔のアイドル話に
花が咲いてきたところで
兄のカラオケ熱が・・。
両国駅のカラオケへ向かうと
結構混んでる様子。
女MJも泊まりに来る予定だったので
ここで解散?とたずねると
錦糸町まで遠征する!だと。
タクシーで。
いや~歌いましたね、久しぶりに。
最近カラオケに行くことはあっても
上手な人と行くと
ほんとに聞き役になってしまって
全然歌う気がしなくなるのだけど
兄の場合、聞いてきたものが同じだからねぇ。
昭和50年代前半の歌合戦と化してました。
そういうカラオケに行こうって
前から言っていてなかなか実現しない
はっちゃきどのには悪いけど、
たぶん彼も楽しめたラインナップだったのでは。
しかも今週末もなぜか
カラオケでお誕生会の予定。
こっちのメンツはまた
歌われる曲ががらっと変わって
今あたしが現役で聴いているようなもの。
以前は全曲ミッシェルで!なんて
夜もあったメンツ。
それはそれで楽しみ。
完全聞き役でもいいんだよね~。
まークロマニヨンズの「○部!○部!」は、
叫びますがね。
へへ。
そのあと泊まりに来た
魚武帰りの女MJと家で飲みなおし
チバのパフィーへの
コメント映像を見ながら眠る。
「チバさんに曲書いてもらって
平成のラッキーガールぅ♪」
って?
くそ。
日曜の朝はなんだか起きれなくて
二度寝したりしてたら
夢にチバがでてきて
たくさんしゃべりました。
日常の事柄とちょっと前まで
女MJと話した内容がシンクロしてしまって
夢なのになんだか現つのようなおかしな夢だった。
今度会ったら「よお!」なんて
チバが言ってくれそうな。
妄想。
そこでチバが「明石焼きは好きじゃない」
って言ってた話を女MJにしたら
「たこ焼き作ってくださいよ~」って。
そう、我が家には鉄のたこ焼き器が。
関西人の証ですな・・
といってもほとんど使用されないのだけど。
タコがないのでカルパス(サラミ)
を入れることにして野菜もないので
とりあえずしょうがをきざんで
小麦粉と卵でうすのばし。
我が家の習慣でずっと使われている
裁縫用の「めうち」で返す。
あちっあちっ。
これ、短いんですもの。
あっという間に外がこげて中が空洞に・・
これ鈴カステラじゃん!!
それでもソースとかつぶしかけたらそれなりに。
とりあえずたこ焼き気分を満たす。
金曜にみたタモリ倶楽部の影響で
炭酸水、冷やして飲んだりして。
友達の劇団と旗揚げ公演と
修悦文字のライヴ公演(!!)
を見に行くという女MJを送りだし
しばし昼寝。
それにしても修悦文字
見たことありますか?
偶然テレビでやってた直後に
日暮里にでかける用事が何度かあって見たけど
それ自体もすごいけど
あの増殖率がすごい。
修悦さん、がんがん作りまくり!
それ以上に日暮里の駅の迷路加減も
ものすごいけど。
いくら工事中とはいえあの状態、
駅としてどうなの?
修悦さんのためにわざと案内が
必要なようにしてんじゃ?と
疑ってしまうぐらい。
さてあたしはといえば
夕方からフットサル。
錦糸町まで自転車ぶっとばして。
行ってみると参加者は9名。
しかも珍しく女子3名もいて。
2チームまわしで延々2時間やりました。
「女子1タッチでゴールすること」なんて
ルール作っちゃったもんだから
この日はがんがん入れさせてもらっちゃいましたよん。
オイシイ!!
個人的には
ゴールすみ狙ったゴールとか
左足で決まったゴールとか
気持ちよかったなぁ。
練習後はコート下『月のしずく』で飲み。
1名以外は全員、という出席率。
ほんとみんなも好きねぇ。
残念ながらアサ○の店なのであたしは
「竹鶴12年」を。
はじめて来たヒメが早速
「ここってどんな集まりなんですかぁ?
会社関係とかですかぁ?」とか聞くのだけど
みな答えられず。
考えたら誰も会社同じじゃないこと判明!
それぞれが知り合いの知り合い連れてきて
しかも連れてきてくれた人はもういない、とか。
それでも居ついてくれる人がいるってほんと
主催してる方はうれしいもんで。
代表曰く最近50回を越えたとか。
感慨深いね・・・
言いだしっぺで
最年長のあたしはがんばるわ!
その勢いか月曜も仕事帰りにサル。
仕事もそこそこ八幡山までゴー。
Sっちにバイクで迎えに来てもらったのだけど
最近ビッグバイクに乗せてもらうことが多くて
それはそれは乗り心地よくって
すげ~ごきげんなんだけど
Sっちのバイクはちょっと恐かったな。
オシリも痛いし。
でも風をもろ受けるのは気持ちいいねぇ!
でたどり着いた小学校の体育館では
はじめましてのワカモノ2名と
(年はあたしの半分・・!)
コーダイ、トモ、A子と3対4を。
この練習のゴールは小さいので
とにかくシュートが決まらないのだけど
男子たちが走ってくれるのをいいことに
ついサボりがち。
でもあのワカモノたちのスピードは
日曜の練習とはあきらかにペースが違って
サボってはいてもやはりへとへと。
1時間弱の練習なのに。
風呂もない体育館の舞台の裏で
汗だくのまま服を着て・・・
40近くのおばちゃんのすることじゃないですねぇ。
帰りは車で来ていたトモに乗せてもらい
ワカモノ二人を帰し
千歳船橋駅前で飲み屋をさがす。
いつもの店、いっぱい。
そのあと何軒もみたけどいっぱい。
月曜なのになぜに~~~?
放浪しつつ「ねーさんの入れる店
(=サッポロの店)にしようよ」と
やさしいこと言ってくれるみんな。
「あ、キリンでも許す」と、
横柄なことを言った矢先そこにキリンの店。
水沢うどんとか書いてある2階が
Sっちが気になるらしく潜入してったけど
1階の黄色い短冊に安いものが
ばんばん書いてある1階も
よさげじゃん?
と思っていたら
1階と2階は同じ店だったらしく。
誰もいない2階の座敷を
5人で占領させていただくことに。
いいねぇ、静かだし。
最初のビールが出てから
恐ろしく待たされたけど
出てきたお通しのもつ煮が
もんのすごいおいしくて。
味噌じゃなくてあたしは塩味に
したのだけど、ガーリックがきいていて。
しかもすごい量で
みんなも不安顔。
「全部食べれますかね?」
さすが、注文の時におばちゃんが
「それはたぶん多すぎますよ」
って言ってくれただけある・・
で、注文した中から出てきた
さんまと
なんこつ入りのつくねと
豆腐のサラダと
巨大な串たちと
うどんをあげたもの、
コレ、そばかりんとうみたいな感じで
ソースとカレー粉をつけて食べるのだけど
皆はまってしまって。
ハートランドにあうんだまたこれが。
ハートランド、あたしは店によっては
好きじゃないのだけど
ここのはすごくうまかった!
しかも普段出てくるのよりちょいでかくて
それは瓶ビールの扱い。
グラスについで飲みましたYO。
ゆっくり出されたせいか
明らかに限界をむかえたうちらは
残りの串や焼き物をストップしてもらって
うどんをひとつ皆でいただいて
終了。
あたしは終電でお先に飛び出す!
いや、でも意外な店でした。
たぶんずっとそこにあったのに
誰も気づかなかったねぇ!って。
待たされるのに我慢できれば
問題なし。
貸切のせいか居心地もよかったし
また寄りましょうってな。
しかもお金をおいていったのだけど
あたしがおいていった額の
半分ちょいだったそうな。
安い・・・
すてきです。
火曜は。
月曜終電だったから
まっすぐ帰ろう!と決心してたのに
チャリだったので
帰りについヴィレッジバンガードへ。
でもKごんのプレゼントを
買うことができて
満足。
家帰ったら22時すぎだったけど。
タモさんの教えに従い(?)
安ワインに炭酸入れて飲んだりして。
じゃがいもとたまねぎを切って
カレー作って食べました。
S和ちゃんにいただいた
第3世界ショップの
「カレーの壺」というペースト。
本場っぽい感じで
汗もでちゃったりなんかして
いろいろ吐き出してみた。
厳しいけど
大事なこととか。
今日も
チャリ通。
なんだか朝起きれなくて。
おかげでお弁当用に煮た
サバを冷蔵庫に
おきざりにしちゃって
今食べてるとこなんだけど。
今日は秋葉のタワーに寄って
あるCDを購入。
何のCDかは、近いうちに
発表します。
さてさて
もう今週末とかに
年末年始の飛行機予約だよ。
早いもんだ。
あ、年賀状とか?
用意せねば。
あーうー。
忘年会・・・
あーうー。
忘れたいこと
忘れたくないこと
忘れられないこと
忘れてしまったことも
ブログで確認!
だね。あはは。
それにしても
今日も長かった。>自分。

「君とオートバイ」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    んんっ! 安ワインに炭酸いれるのってサングリアのこと???
    だったら家でも作れる!! スペインバールに出かけてイケメンバーテンに声かけなくても飲めるのもなら・・・安くつくっ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です