こんな朝は波か洗濯物になって。

今朝は。
眠いし、おふとんから
出られない季節になったのだけど
えいやって起きて洗濯。
その間にシャワー浴びて
お弁当つくって
でかけ間際に
洗濯物を干してたのだけど。
今日の川は静かで
風に吹かれて内海みたいな波がたっていて
あたしも波か洗濯物になって
ここで冷たくなってきた風に
一日吹かれてたいな~なんて思った。
あたしの窓から見える風景は
夜だけでなく朝も格別なのだよ、実は。
そんな気分にひたってる間もなく
ああ!時間が!
チャリでそのまま飛び出す。
駅までの徒歩や電車の待ち時間を考えると
実はチャリが一番早かったりして。
まーでも運動もかねてね。
なんていいつつ
朝ごはんはmiel
焼きドーナツ。
おうべ・・死語!
だっていただいたんですもの。
朝食べるのが一番害がないと思って。
でも揚げドーナツより
はるかに食べやすかった。
とくにラムレーズンてのが
ナイスチョイスですよ、T久さん。
ラムが結構きいていて。
ラム飲みたくなっちゃったよ。
今晩はラムを飲もうって
さっきキャプテンモルガン
買ってきた。
ちびりちびり。
きのうは。
帰りにスポーツセンターに行くか
贈り物を買いに行くか
はたまたしずちゃんちに掃除機をもらいに行くか。
すべきことはたくさんあって
仕事が終わりに近づく時間に
あれこれ思案していたのだけど
「ちょっと飲まない?」と
飲み友おやじM田さんよりのメール。
迷った挙句結局☆とともにその道を選ぶ。
ああ、用事何もすまないじゃん!
しずも誘ってみると
「いろいろやんなくちゃで臨界点なんで」と。
ああ、あたしも臨界だよ、このカラダっ!!
でもまあ飲むなら美味いもん口にしたいでしょ。
ってことで前から行きたいと思っていた『牡舌亭』に。
前にガキくんから話を聞いていたみたいなのだけど
すっかり忘れてた牛タンのお店なのです。
でもちょっとそのあたり、
店がかたまっていて
気になるストリートで
☆と行く機会を狙っていたのだけど
美味しく飲み食いできるこのメンツなら
いいでしょうってことで。
M田さんにまんまとひっかかった
Mス田さんも登場。
なんだいつものメンツ。
でもいつも、でなかったのが
『牡舌亭(ぼたんてい)』の
いいところでもあり、悪いところでも。
とてもよく教育された感じの
ホールのおねえさんに
カウンターの中の料理人らしき
MenMenはなぜかホストっぽかった。
いや、感じはよかったけど。
で。
とにかく1杯目の黒ラベルが
美味かった。
いや~瓶ビールって
ほんと裏切らないね。
で、でてきたタンの裏側の
すじを煮込んだっていうお通しが美味くて
いきなりごはんオーダー。
麦めしをちょこっと食べつつ
煮込みの汁を飲みつくす。
で。
タン刺から。
まずは塩でどうぞ
って言われたその塩がウマイ。
次にイカめし。
なんだかフレンチっぽいぞ。→
またソースもうまい。
次にでてきたきのこのホイル焼きの横に
そえてあるパンでそのソースを。
きのこもやりすぎない感じの
きのこくささがイイ。
それにしてもごはんごはんパン?
炭水化物とりすぎ!
で、なすのしょうが焼きがでて
最後にタンシチュー。
この汁がラーメンぽくて
マルタイマルタイ!
マルタイが絶対合う!と
4人で大騒ぎ。
だから!炭水化物とりすぎだって。
最後にパイナップルがお口直しに
出てきたのがニクい。(シャレジャナイヨ)
あとでHPを見て気づいたのだけど
料理を出す順番やタイミングに
気を使ってる店なんですって。
やるねぇ。
少し高めだけど
満足!のお店でした。
また行くよ。
ランチのタンカレーも食べてみたいし。
だけど
なんとなく「終われない感」が
残ってしまったのは
22時閉店という時間のせいだけではなく。
「ヨソユキ」な気分で
しまらなかったのは
4人の共通意見。
結局いつものきちゃない居酒屋を求めて
小川町をふらふら。
がらがらの飲み屋に入り
おなかいっぱいだったはずが
メンチカツ
もろきゅう
にらたまと
その店には似つかわしくないので
気になったラビオリをオーダー。
これがなかなかイケた。
濃い味付けで
これがうすいサワーにあうんだわ。
結局終電近くに解散。
ダイエットはまた明日。
ということで
チャリ通の上、帰りには
錦糸町まで足を延ばして。
両親の誕生日にむけて奮発してバブーシュを。
こんなんみすぼらしい!とか
言われそうだけど
気持ちいんだから。
帰ってからは
ビールは我慢して
ラムをちびっと。
なんて明日もまた
飲みに行くから
まったく意味がなさそうだけど。
明日は
ガキくんの店に久しぶりに。
『タバーン』ももう1周年なのだって。
すごいよね。
店やりたいやりたいなんて
口だけのあたしたちとは違って
その世界に飛び込んで
とうとう自分の店を出して
やり遂げちゃってるんだもん。
閑古鳥に泣きが入ってたときもあったけど
今月は繁盛してるらしい。
ヨカッタネ。
明日はそんなガキくんの
強さ、あやかりつつ、
ガールズ会議でもあるんだけど。[#IMAGE|c0049455_2381677.jpg|200710/17/55/|right|165|240#]
久しぶりにシェイカー
振ってもらおっと、
カクテル「あたし風」のために。
26,27は一周年イベントらしいので
お近くの方は行ってあげてね。
フライヤー、素敵なんで
載せちゃいます。→

「こんな朝は波か洗濯物になって。」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うちの店で取り扱ってるバブーシュちゃんに、あろうことか、甲の部分に刺繍入りのものが登場してしまったのですが、ベイベーさんは柄有り派ですか?柄無し派ですか?
    あのね、ミントの葉っぱを大量に摘んで、ラムに入れて飲むと、ほんとにおいしいのです。どんなカクテルよりもばっちりはまります。スガ家にはいつもビキニラインのはみ毛くらいはミントが盛ってるので、いつでもご馳走できます♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ああ、みました、刺繍入り。
    何もない派で~す。dear Moroccoだよー。
    ああ、ミント、あたしもはやしたいなぁ。
    っていうと、ビキニラインにはやすみたいじゃんか!怒!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    そうそう。dear morocco! 赤いポッチだけは許せますね♪
    ミントの葉っぱを山椒とかのかわりに焼き魚の上に飾っちゃいやよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です