あたしもやるよ~ハリーみたいにね!

土曜日は。
中高時代の友人が集まって
恒例の家飲み。
10人のMLメンバーのうち
8人が集結。
1年に1,2回の集まりなので
久しぶりの顔もいて。
ある年の同窓会で
ベビーカーが縦列してるのに
うんざりし、その上
子供も生まないのは人間じゃない位のことを
もと担任のおばばたちに言われ
腹をたてて二次会で盛り上がったという
メンツ。
だから6年間一緒でも
とくにお互い仲良かったわけでもなかったりして。
なのになんとなく続いてる、
「だから、」か。
結婚したのは4人、離婚したのは3人。
一時は離婚率100%!がネタだったのだけど。
ただいまかろうじてミセスはひとり・・。
朝仕事に行って
午後から仕込みをはじめていると
もうひとりの料理人F子が先発で。
大抵その場で料理をするのは
F子とあたしと、この日は欠席のY。
家から作って持ってきてくれたり
TTのように「私は食べ役だから」
という役割分担も
なんとなくうまいこと。
仕事で唯一遠いAちゃん以外は
だいたい19時前後に集合。
F子とあたしが並べた料理で
いっぱいのちゃぶ台が
さらに料理やお酒でうまってく。
F子はこの日
初挑戦だというレバーペーストと
ごぼうの煮物を持参。
それからその場で
イカをさばいて
わたの煮付けを。
これ青じそがからめてあったけど
かなりうまかった!
あたしは前日
小さいさといもを
鬼のようにむき煮物。
かぼちゃも煮て、
煮たまごも。
あとはいつもの
バンバンジーに
マカロニサラダ
ゴーヤサラダ。
金曜にカフェで食べた
どんぶりのたれをまねて
ごまたっぷりのしょうゆだれを作って
やまいもとオクラとアボカドに。
最近気に入ってるナスの蒸し物。
ぶた肉の白味噌漬け、
ぶた肉のしょうが焼きは
出す機会なく。
あとは生ハムのペースト。
このメンツは
だいたいワインなので
パンのリクエストを出すと
Fが買ってきてくれて
パンがあふれて。
そこへWかちゃんのチーズ。
ハード系チーズに
うす切りする道具まで。
それとなぜか
「私、今半で安い肉を買うのがシュミなの」
とWかちゃん。
あの~グラム300円、全然安くないですけど!
でもこの集まりで「肉」
というのも珍しいので
シンプルにしょうゆと酒で焼いてもらって。
さすがやわらか美味かった。
それからKみがスパニッシュオムレツを持参。
チーズ入りでこれまた美味い。
スモークサーモンを買ってきたM香が
クリームチーズとたまねぎと重ねて
もう1品。酔っ払いのくせに
ニクいことしよる。
その間に
シャンパン1本
赤3本
白2本
Kョーちゃんの焼酎
Kみの泡盛
ビールも適当に。
10代のころは
一緒にお酒を飲むことなんて
想像もしなかったけど
不思議と落ち着く仲間です。
中にはとんでもないお嬢様や
今もすごい仕事人だったり
えらい人だったりして
しょうもない会社で働いて
いつまでも大人になりたくないあたしは
ほかのみんなとの違いに
コンプレックスを感じてた時期もあるけれど
あたしは遊びで一番!
それでいいや。
忙しいみんなをひっぱりだして
こういう場を提案したり
いろいろ準備することで
皆が喜んでくれるのがうれしいし
ここまで来ると
一緒にいることに理由なんてないし
離れる理由もないし
それぞれの人生が違うのは
あたり前のことだって
やっと考えられるように
なった気がする。
もう40なのにね。
でもいいんだ。
これまであまりに適当に
生きてきたから
それにふと気づいたときから
毎日の小さな出来事が
確実に積み重なってる。
あたしの余白を
少しずつ、納得しながら
埋めてゆこうって思う。
さて。
きちんと終電で全員ご帰還の次の
Sunday morningは。
☆と念願のIKEA訪問。
電車で。
車で行かないと意味がない、と
何人もの人に言われたけれど
絶対にその日に決められない自信が
あったので、偵察がてら。
思ったより近いし。
引っ越したばかりで
家をどうしようか
考え中のあたしには
かなりの刺激空間で。
部屋も少しずつ作って行こうって
やる気がでてきちゃった。
この日の収穫は
小さいスプーンセットと
パン切り包丁だったけど
調理カウンター、
ここで調達したいな~って。
組み立てる自信はないけど・・・
でもその勢いで
近所のホームセンターに行き
洗面所に棚をつける。
インパクトドライバーのつもりが
ただの電動ドライバーを買ってしまうという
失敗をしてしまったけど
それでも作業は楽々。
家に穴あけまくるぞ~、の
気持ち。
その夜は
土曜の残り物をひたすら。
F子が残していったハツも
初調理。
半分はしょうがで煮て
半分は塩焼き。
今半の肉もあったので
なんだか肉肉しい夜でした。
今日は土日の疲れが出てか
まったく仕事にならなかったので
早めに帰宅。
きのうとどいたフィッシングウイズジョンを
観ながら。
あとは久しぶりに買った雑誌
タイトルでも読みながら寝るか。
コーヒー&ミュージックという
特集なのに、不覚にも
「ブロンソンズ」(みうらじゅんと
田口トモロヲのユニット)の
記事から読んでしまったのは
まわりのMJファンの悪い影響だっ。
ったく。
しかし急に
寒くなったね。
上着着ないと寒いよ。
川を渡る時。
そして空気がきれいな季節に
なってきたね。
空が澄んできたのと同時に
自分の胸中も澄んでます、という
うれしいメールもいただき。
今日は彼女を祝って
ひとりビール(飲むいいわけ)。
病気しないよう
運動してちゃんとごはん食べよう。
気持ち平らかに過ごそう。
そして早寝。
もう寝る!

「あたしもやるよ~ハリーみたいにね!」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    IKEAがとうとう来年関西にも進出☆ しかも我が東灘区・六甲アイランドにできるとかできないとか。とても楽しみです。
    ベイベーさんの日記のおかげでまた腹が減ってきました!今日はなににするかなー。冷凍食品の値上げが間近に迫ってるらしく、手抜き家事推進派としては辛いところです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    六甲アイランドですか。関西はどこも近くていいなぁ。
    私もまたリピートしたいです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    はい、関西を統括して表現するのに最もしっくり来る言葉=愛すべき田舎ですから♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です