もつべきはリアルぐるナビゲーター

今日は
ミッシェルラストの日だったんだって。
今月に入ってから毎日
ミッシェルTシャツを着ているという
敬虔なミッシェル信者女MJより連絡。
え~
忘れてたけど
なぜか「Ishikari City」Tシャツ着てる
あたしも、相当だね。
家帰ったら
久しぶりに聴くか。
きのうは。
午後から船橋詣で。
バイトちゃんたちに
中国書のデータのつくり方など
レクチャーしに。
思ったより時間を食い
直帰しようと電車に揺られてたら。
M田さんより電話。
「今、門仲なんだけど
浜町ってどうやって行くの?」
車中ながら
小声でこそっと教えると
数10分後また電話。
「いや~サッカーだと思ったら
明日だったよ。
まいったまいった。
でもそこのコートにいるチームに
混ぜてもらおうか、
考えてるところ」
あたしは
池袋にカーテン買いに行くところだけど
飲みたい気分だったので
「もしそこらで飲むなら連絡ください」
と、言い渡して池袋へ。
土曜に注文した生地が
メーカーにも在庫がなく
代わりの生地をキンカ堂をぐるぐる
歩き回ってみるけど
決まらず。
「今日はもうやめ!」
と、あきらめ
P’パルコのタワーへ。
8ottoの新譜を買う。
そこへM田さんよりメール。
「一応伝えておきますが、
魚とらで飲んでます」
はいはい、わかりました。
こちらもへとへとで
ごはん作る気ないですから
合流しますよ!
と、浜町で下車。
教わった店ののれんをくぐると
カウンターにおひとり。
「あれ?
サッカーしたんですよね?」
とたずねると
どうやら飛び込みで混ぜてもらったものの
そこの人たちを誘って飲みに行こうと
意気込んでいたら
シャワーあびてる間に
さっさとお帰りになっていて
名前も知らず、コート代も払わずじまい
だったとか。
テーブル席に団体さんはいたけど
大将と女将さんもまじえて
そんな話をしつつ
いただいた『魚とら』のつまみ。
美味い!!
しゃことやりいかととり貝の刺身。
それにたこぶつ。
おまけにつまの岩のりも
何気に美味い!
穂しそとしその実とわさびを
たっぷりですごく美味しいしょうゆと
ともに頂く。
ビールは黒ラベルの瓶。
カウンターに並ぶ煮物を
適当に、と頼むと
なす、ごぼう、さといも、いんげんが。
これがバツグンにうまかった。
うす味で。
あたしも煮ものはやる方だけど
こうお上品にはいかない。
出汁の力、なのかね。
一見頑固おやじ風で
話すとするすると話が出てくる。
自慢だったり教訓めいてしまうのは
目をつぶるとして
いかにもM田さんの好きそうな店だ。
そんなところにひょいひょい
行って、あっという間に
なじんでしまうM田さん。
やっぱすごいわ。
しかもこの日
2軒めに行った店がまた
アタリで。
人形町方面に歩きつつ
「この時間開いてる店
ないからな~」
なんてぶつぶつ言いながら
まったく帰る気なし。
明らかに新しい店を
物色してる・・
「ここがいいなあ」
と、いかにも
常連さんオンリーの店に
臆することなく
入って行く。
「まだ大丈夫ですか?」
のれんをくぐった途端
なんだかいいにおいが。
お客さんはといえば
見慣れない
しかも男女連れの登場に
興味深々。
ぎゅうぎゅうのカウンターに
すべりこませてくれるために
常連さんがあっちらこっちらへ
移動してくださり
美人女将K子さんが
おしぼりを渡してくださる。
華やかというタイプでは
ないのだけど
人のよさそうな美人。
こういう店には
うるさすぎない美人の女将というのは
いいのかもね。
親戚のきれいなおねーさんと
いったところ。
お酒を2合もらい
まわりのお客さんの食べているものを
物色。
こういう時には遠慮することなく
常連さんに話しかけて
「何がおいしいですか?」
と聞いてまわるのが
美味しくお酒をいただくコツ。
焼けたてのたまごやき。
美味しいそう。
肉じゃが?
いい香りだね。
あーそのヅケ丼にも
用がある!けど・・
でもやはり入るなり目をうばわれた
おでんのしきり鍋。
まわりにすすめられるまま
こんにゃくとがんもを。
味がしみていて
うま~い。
『魚とら』のうすあじとは
対照的にここ
『山形屋』は
なんだかなつかしい
お家の煮物、といった
煮詰まる直前のような
濃いめの味付け。
ちょっと~いいんじゃない、
今日のセレクト!
結局
近所の常連さんもばらばらと
帰る中、唯一の若手と
町会長さんだというおじ様と
0時をすぎてやってきた女性を残し
おいとますることに。
「川向こうはさびしいから
気をつけな」
町会長のぶっきらぼうで
やさしい江戸弁に送られ。
「12分で帰りますよ」
と、言ったら
「そんな近くね~だろ!」
と言われてくやしかったので
ちょい早足で。
記録は12分ちょうどでした。
ふふん。
森下はあまり店がないので
とりあえず人形町で
良店が見つかり
うれしい限り。
近いうちにまた行こうっと。

「もつべきはリアルぐるナビゲーター」への5件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    六本木で遊びすぎて、南砂についたころにはあたり真っ暗でしたよー。
    ジャスコでビールとお惣菜を買って、おうちでわたしの手土産・灘の酒と泡盛で宴会しました。最後のほうは、お尻とお尻をあわせて、お知り合い~ごっこをして、なぜかみんな下半身裸のまま就寝しました。これってふだんの生活とあんまり変わらないんじゃ・・・? と思いながら、トーキョーシティーナイツはふけていったのでした。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    追伸・・・柴又ステキでした。ああゆう町だいすきです。来月手術をする友達の母上のために、帝釈天で健康のお守りを買いました。財布に余裕があったら、ぜひ川魚料理や草だんごを食してみたかったです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ユキホさん、、、すごい遊びですね。ソレ・・・
    地下鉄の小説おもしろかった。
    現実がだんだんフィクションの世界に入ってゆく感じ、ウマイ!
    続きも楽しみにしてます。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ええっ、誰かからそんなふうに褒められたのは初めてです。感動でキーボードを打つ手が震えます。ありがとうございます。今後もベイベーさんのために書き続けます! お知り合い遊び、そちらでもぜひ流行らせてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です