いい日とブルーな日と

きのうは。
朝から新宿『BERG』にて
朝ビール。
shindouさんfrom山梨と!
ミュージシャンを目指す
息子のライヴと可愛い愛娘の顔を見に
しょっちゅう上京なさっている
このお方、なんと今回は
「オールナイトのイベント観に」
って。
おっさん!遊びすぎ!
な~んてとてもまじめに
遊んでいるのがshindouさんの
素敵なところなのですが。
しかし毎週山梨から
上京でしかもオールナイトって・・
このお方のパワーには
脱帽です。
って言ったら
「姐さんには言われたくない」
って。
まあ、あたしもね、
遊びでは負けないですが。
ブログつながりで
知り合ったのですが
お互いに毎日のように
ブログを読んでいるので
会って話してもまったく
違和感なくておもしろい。
朝からビールと
クワトロドック、サラダと
ハムをご馳走になりました。
朝霧、晴れるといいですネ。
さて
小雨の中帰宅、
宴会に備え料理。
今年最後の「テラス」
(=河原飲み)を
予定していたのだけど
雨模様で急遽
我が家開催に。
一応メインはチーズフォンデュ
というのだけど
そうは言っても
長丁場になりそうだし。
定番のバンバンジー
肉じゃが
マカロニサラダ
チリビーンズを。
15時すぎに先発
女MJとびっぷが到着。
早速乾杯。
って、もうすでに
ビール入ってるあたしですが。
びっぷ持参の
ほたてしゅうまいを頂き
夏フェスのDVDを観たり。
そこへ
Kごん、☆さん
先日タイ料理でも会った
E.YAZAWAが到着。
実はあとで来る
雑貨屋のS和ちゃんの
誕生日ということで
飾りつけを始める。
折り紙を渡すと
なつかしの「わっか」を
作り出すみんな。
そしてディスプレイの女王
女MJが忍ばせてきた道具を
四次元バックからとりだし
あっという間にパーティ会場に。
みんなすごいわ。
部屋の中はわっかと
「Happy Birthday」の
大だんまく。
玄関には目が光るかぼちゃに
窓の格子には光るものが
たくさん!
あたしご近所に
なんと思われてるんでしょうね!
お互いはじめましての
人たちもいたけど
さっさとなじんでるし
大人は手がかからなくて
面白い。
遅れてしずが加わったところで
第一回チーズフォンデュをやってみた。
レトルトのフォンデュ用チーズに
ワインとにんにくを
あわせるだけなのだけど
これがなかなか美味い。
セロリ、カリフラワー、
プチトマト、バゲット、
モロッコいんげん
・・に始まり
サラミや柿のたねや
ばかうけや・・そこらに
あるものをつけて
食べてるみたいだったけど
甘いものでなければ
どれもいける!
食べ疲れて誰かが
「アイスが食べたい」
と言い出したところで
Oちゃんより連絡。
黒一点のOちゃんはそんな
タイミングでつかまるのも
おもしろいのだけど
女子たちにせがまれて
アイスを抱えて登場。
その直後やっと主賓の
S和ちゃん到着。
今回はもうひとり男子
いつもテラスでの道具を
貸し出してくれるA-リーも
来て、ハッピーバースデー
歌ったあと、第二回めの
チーズフォンデュ。
この第二回がまたうまかった!
学習してにんにく多めに
丸ままいれたり
ワインも多めに。そして
黒こしょうたっぷり。
今までで食べたフォンデュで
一番美味しいかも!
しずの同僚のサダMリも登場して
我が家は最高人数を更新。
11人いる!!
(あふれる玄関・・・→)
そんでもって
今回はまた酒の量が・・。
いろんな人が
持ち込んでくれた
ビールががんがんあき、
買ったばかりの泡盛があき、
赤ワインがあき、
大事なラムまであきそうになったので
ストップさして
喜界島・・・。
おい、それもそこまで
飲む??笑。
午前2時まで
やんややんやの大騒ぎ。
みんな元気や~~~。
もしや11時間?
あたしも元気や~~~~。
でもみなが
集まってくれるというのは
うれしいものです。
まだまだ準備中の我が家ですが
居心地いい飲み場所(?)
にしてゆきたいものです。
そんな楽しい思いを
したせいか
今日はちょっとツイてない
日だったな。
だいたい朝から雨って
やっぱブルー。
そんな中
迎えに来てくれたKごん
ファミリーの車に乗って
文化センターへ。
ビリーをやる部屋がとれなかったので
今週はヨガでもおとなしくやろうって
和室を借りていたのだけど
全員きのうの飲みの参加者。
酔っ払いながら
「明日どうする~?」
って決をとったら
一旦は中止ってことに。
でも帰るころにはやろう!って
話になっていたので
着替えもっていったら
「ええ、今日はただの
お茶会になったんだよ」
って。ええ?
聞いてねぇ。
でもみなが少しずつ言ってることが
違って、みんな酔っ払ってたんだねぇ。
と、大笑い。
結局和室でごろごろして
思い出したように
しずが持ってきてくれた本を見ながら
ヨガのポーズしたり
S和ちゃんの北海道みやげと
お茶をいただいたり。
まさにまったり。
S和ちゃんには引越し祝いに
カレーペーストと
ココナッツミルクも頂き。
目的なくだらだらしてる
あたしらの横で
無理矢理連れてこられて
Kごんダンナは
少し戸惑っていたケド。
でもこの和室、
広いしなかなか使えそう。
今度はプロジェクター持ち込もうとか
たまにはここで飲み会しよう!
なんて話にも。
まあ今日は下見ってことで。
かわいい5歳児Mろりんも
つきあわせて
そのまま皆で『晴好』という
ラーメン屋でランチ。
実はここ、前に家の
めちゃ近くで
美味しいと知ってはいたのだけど
一度しか行ったことがなくて
いまさら行くのも
なんだかおかしかったのですが。
でもごまだれそばと
餃子、美味しかった。
さすがに今日は誰も
「ビール」のコールは
しなかったけど・・。
そのあと皆と別れて
あたしは蒲田へ。
カーテンをオーダーしたくて
ユザワヤへ行ったのだけど
思ったより種類が少ない!
ピンとくるものが
1つしかなくて
それに決めてしまうのも
ナンだな~と思ったので
早々と退散。
なんだかもやもやしていたので
美容院に行くことに。
雨のせいですいていたので
前回ほとんど話しができなかった
担当のT沼くんとも話ができたり
シャンプーの子が上手で
いい感じで眠りこけたりして
途中まではよかったのだけど
そのあとドライヤーで終わるところが
T沼くんの手があかないらしく
置き去りにされたのが
とても長かった。
ただすわってるだけなのに
なんだか肩までこってしまって
またどんより。
このまま帰るのも~
・・と思って
がんばって電車にのり
南砂のDOITまで。
カギのつけかえを依頼しようと
思ったのだけど
型番が必要だったりで
出直し。
気に入っていた雑貨屋さんも
なんだかつまらない品揃え。
なんとなく買い物運の
ない日だったなぁ。
雨のなか
とぼとぼと帰宅。
近所のスーパーでは
黒ラベル売り切れだし。
(ってきのうの我が家の客が
買い占めたのか?)
なんこつやきそばと
ニラたま作って
晩ごはん。
雨はやまず。
酒もつきて
コーヒー飲んだりして。
あ、今やべっちで
バティ伝説やってる。
バティステュータ同級生なんだよな。
今何やってるんでしょ。
サッカーやってないのかな。
かく言うあたしも
だいぶサルやってないので
明日は久しぶりに体育館練習に
参加の予定。
またコーチにしかられそうだけど。
ふぁあ。
また今週も盛りだくさんな
週末でした。
眠いぃ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です