いらっしゃいませ、本日も営業中です。

今日は十五夜。
あたしは何度この
お月様にむかって
話しかけただろ。
今では思い出せないこと
たくさん。
今日はあたしは
泡盛を片手に
じゃがいもを煮ながら
フェスのビデオの映像をバックに
月を眺めてる。
ネオンの明るいこの場所からは
水に映る月は見えないけど
陰の存在である月が
いつになくパワーを放つ日。
こんだけしあわせで
楽しい毎日だけど
ありがとうって言いながら
まだまだそのパワーをもらう。
塗りかえてくために。
さて
金曜は。
葬式が入ったというTにフラれ
立て続けに
NにもTSにもフラれ
結局、、じゃないな
偶然そんなタイミングで現れる
という意味でもあたしの知る一番の、
というより唯一のチャラ男
バラとシャンパンと投げキスの似合う男
小説家のSと飲むことに。
「小説家」なんていっても
あたしにとってはただの
大学時代からの友人。
ほかの友人と話していることと
内容はなんら変わらないのだけど。
旅先の軽井沢で知り合った
グループの中の一人でしかなかったけど
共通の友人も脱落してく中
なんとなくお互いのターニングポイントで
居場所を知らせあっていたのが
今に至ってる感じ。
彼は手紙を書く男子
というだけで珍しいのだけれど
それだけでなく
郵便局員をやっていた時期もあったためか
たまに届くポストカードの切手が
なかなかニクい。
一時は好戦的で
酒を飲むとだれかれ構わず
論争をふっかけていたようなところが
あったのだけど
先日会った時はなんだか
円くなったなぁ、と感じた。
なんとなく彼といると
批判の矢面に立たされ
突っ込まれそうな予感がして
居心地よくない感じがしていたものだけど
そんなことも忘れてたな。
そのあたり、自分も変わったのかも。
そんなことを確認したり。
こういうとぎれとぎれに会う友人だと
一層そういうことが感じられて
面白い。
あけて土曜。
朝から料理。
きのこを煮て
マカロニサラダと。
リクエストしていた
喜内古家のパンと
のりまきとチーズを抱えて
元祖としずの姉妹登場。
この日鶯谷の
東京キネマ倶楽部という
もとキャバレーだったという
ライヴハウスで
吾妻光良&ザ・スウィンギンバッパーズを
観ることになっていたので
その前にご招待。
また暑さがぶり返していたので
クーラーをがんがんにかけて
昼から
ビールだのワインだの
飲みまくり
食べまくる。
さんざできあがったところで
両国駅まで歩き
鶯谷へ。
おお、ほんまもんや!
下の階はダンスホール??
さんざ飲んだはずなのに
まっすぐバーカウンターへ。
・・習性ですね。
しかし!
ここであたしらのゴキゲンは
ダウンダウンっ。
なんじゃこれ!
生ビールとかいって!
発泡酒じゃんか!!
おんどりゃあ!
と、騒いでみる。
性質わりぃ・・
でもよきライヴハウスの
大きな条件だよ。
どんな政治がからんでるか知らんが
こんなもん出してる
ライヴハウスは
志が低い!
喝っつ
ま~そうは言っても
吾妻さんたちは
相変わらず上手いし
楽しい。
今回はドラマーの岡地さんが
かっこよかった。
いつもべろんべろんなんだけど
たまたまスティックを落としそうになった
瞬間が見えたのだけど
ものすごい速さで
次のスティックを取り出し
何食わぬ酔っ払い顔で
たたき続ける・・
そのかっこよさときたら!
吾妻さんは2Daysの次の日のことが
心配らしく同じく酔っ払ってはいたものの
ちょっと力抜けてるようなとこがあって。
少し残念でした。
歯で弾かなかったし。
それとやっぱり
立ちっぱなしは年寄りにはつらいよ・・
まだ飛んだり跳ねたりのライヴなら
そんなことも忘れるけど
おとなしく立ってみている状態だと
足の疲れが常に気になる・・
終わったころはテンションも
なんだかさがって
田端まで飲みに行こう!
なんて意気も消沈。
んーまた今度。
と、そこへ
門仲友から召集。
というか
先日北海道へ行った時にお世話になった
(あ~まだその話書いてないやん)
オダパピが門仲帰りすると
聞いてはいたのだけど。
オダパピはもともと小樽の方なのだけど
門仲に単身赴任していた時分に
えらい門仲にハマってしまったお方で。
お世話になったので
ぜひ!と
元祖、しず姉妹とは別れ
門仲へ行くことに。
言われた店へ着くと
「これから移動するんだけど・・」
「そうだ、新しい家披露してよ」
・・・
・・・
・・・
ま、よ、う~~~。
でもまだ引っ越したばかりって
言い訳もたつし
いいか!
と思って
その場にいた
おっさん2名、知らん人1名含む
総勢6名が我が家に来ることに。
ああ、もう23時だよ・・
その中の
パスタ屋のおやじが
「オレんちにある魚持ってっていいから」
と、食材をとりに行き
発砲スチロールの箱を抱えてくる。
あーもうどうにでもなれ。
うまい魚でもさばしてもらおうか!
とやけになり
タクシー2台に分乗して我が家へ。
「おお、すごいね、眺め」
「あんたがねぇ、、大丈夫なの?」
「どれくらい見て決めたの?」
とさまざまな感想や疑問をもらす人たち。
その横で早速料理人が取り出したるは
・・・
大量のすみイカ!
ってか、ああ、
そこにもここにも
墨がとんでますって!
やめてぇ。
あ、あたしの包丁で
缶詰あけんなよっ。
そんなさわぎの中
すみイカとトマトの煮物という
みかけはかなりグロい
真っ黒な
でもおいしいお料理が完成。
あとは冷蔵庫にある
きのこののこりだの
チーズだの
豆腐だの出す。
だけど皆さん
もう相当お飲みのようで
麦茶が一番人気で
それを飲みながら
U田さんという女性が
先日天空列車に乗って旅行に行った時の
DVDなんか見てる。
ああ、いいよいいよ
勝手にしてくれ。
そして
主役のおだぱぴといへば。
・・・
ソファーで爆睡中。
でもまあいいや。
門仲のみなさんには
お世話になったのに
ロクにあいさつもしないで
引っ越してきてしまって
気になってたんだ。
っていっても2駅しか離れてないから
普通に飲みに行くけどさぁ。
でもそのあたり一番五月蝿い
Hぇさんにこの日会えたのが
一番の収穫だったかな。
スピーカーだから
何言いふらされるか
わかんないけどね。
この日も
我が家にたどりつくまでに
知り合いに遭遇するたび
「この子がマンション買ってさ、
これからみんなで見に行くの。
来ねーか」
・・て
知らん人誘うなっての!!!
まあそうやって
ご近所の友達も増えたのですがね。
そんなわけで
我が家は10日もたたないうちに
のべ15人もの人が
訪れてくれちゃって。
うれしい悲鳴です!
ペース速すぎだけどね!
それから
きのうは久しぶりのスタジオ。
ベースのとりちゃんは
銀杏、難しいって
相当いやがってたけど
なかなかいいでき。
終わり方なんかも決めちゃったし。
いいよ、なかなか。
もっと音出したいな~。
この日ヴォーカルのYスが
履いていたコンバースが
めちゃかわいくて!
カーキに緑のラインなんだけど
欲しいなぁ。
今日検索かけてしまいました。
見かけたら買っちゃおうっと!
帰ってから
Gと月島で飲む。
店をさがして放浪していたのだけど
さすがにもんじゃは軒並み閉店後。
『串バーいろは』っていう
店に遭遇。
特別美味しい!ってわけではないけど
雰囲気とラインナップが
いい感じ。
結構気に入ったぞ。
遅い時間までやってるし。
地元友と飲むのに
使えるな、これは!
週末も
こんなでした。
飲んでたほかは
久しぶりにサッカー観た。
ハマーズ、結構いいよ。
ニューカッスルは
もっとよかったけど。
それからやっとDVDレコーダーの
時計をあわせ
使い方読んだので
今ライジングサンの無料放送録画中。
残念ながらバースデーは映ってなかった。
ちっ!
さっき
アンラッキーもラッキーさのshindouさんと
ベルグで朝ごはんの約束。
土曜久しぶりに会います。
楽しみだなぁ。
土曜は
びっぷと女MJも来るし
そのあと隅田川テラスで宴会だし
うーーーー目白押し!!
さて肉じゃがもできたから
寝るか。
お月様、どこいった?

「いらっしゃいませ、本日も営業中です。」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です