楽しい企画は何回でも!

きのうは。
引越し1週間というに
第一回家飲み。
同じ森下駅に住む
Kごんとしず、
それに
☆と門仲友のOちゃんと。
平日なので
あまり用意できないと思い
「持ち寄りお願いします」
と言っておいたら
皆持ってくる持ってくる。
たちまちテーブルが
料理の山。
前日がんばって
あたしの用意したのは
なすの蒸し物
さといもの煮物
きのこのナンプラー煮
それと定番バンバンジー。
豆板醤がなくて
あせったけど
当日急いで買ってきて混ぜて。
それと当日
マカロニサラダを作成。
はじめて作ったなすが
結構美味しかったので
これ、定番メニューにしよっと。
そこへ
☆が3品も!
きりこんぶ
がんも煮
おくらとやまいも和え
どれも美味しかったけど
おくらとやまいも、
それにささかまが入っていたところが
仙台人って感じですが
すごく美味しい。
しずは
顎関節症で大変なところ
やはりきりこんぶと
なしときのこの煮物を。
なしは斬新だよな~。
たまたまなし狩りにいった時に
落ちて売り物にならないものを
たくさんもらったのだとか。
この人の場合完全創作料理。
その時あったものを
美味しくつくれる方です。
黒一点のOちゃんは
豊洲のスーパーで
安売りしていたお惣菜類を
買ってきれくて。
ざる豆腐が
美味しかったな。
そして
和食系に走りがちな
うちらのメニューに新しい風を
吹き込んだKごんの
サーモンといちじくのサラダ、
あんずドレッシングがけ。
これうまいうまい!
さすが主婦は
アイデア持ってるわ。
いちじく、美味いな~
あたしも何かに使ってみるかな。
そんなわけで
ビール片手に
風に吹かれつつ
うまいもの
たっくさん。
いつもこのメンツは
夜桜とか隅田川テラスという川べりで
暗い中持ち寄りパーティやってるので
「明るいのもたまにはいいね、
何があるのかよくわかる」
なんて感想ももれたり。
たしかに暗がりだと
結局何食べたんだっけ?
とか誰が作ってくれたんだっけ?
みたいなことが
実はある。
食事のあとは
☆がばか専務からちょくちょくもらう
バームクーヘンのホールを切り分け
コーヒーまで。
ずっと使ってなかったいせ辰の
カップアンドソーサー5客が使えて
あたし的には
そこが満足。
一人遠方の☆の
終電にあわせて解散。
第一回家飲みは無事美味しく
終わりました~

「楽しい企画は何回でも!」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    スリッパはもしかして、バブーシェ(バブーシュ)というものでは?
    革の香りがたまんない♪ やつですね(^^) ちと高いけど、履き心地のよさはやみつきですよね。
    家に友人を呼ぶ場合、持ち寄りっていう方法があることをいまさらながら気がつきました。スガ家も次回から「手ぶら厳禁」制度をしいてみます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    遅ればせながら、お引越し、おめでとうございます。
    あちこちからのお誘いや、すっと料理を持ち寄ってこんな飲み会がもよおされるのも、姐さんの人徳ですね。下の仕事の話にしても、人のいいところをちゃんと見て、それに影響を受けたり、また与えたり、やっぱりさすがだなあと思います。
    私はこないだ高知に行ったのですが、日ごろいろいろ教えてくださったりお世話になってる営業さん何人かに、初めてオミヤゲを買ってきて渡したところ、すごく喜ばれて自分的には大満足でした。なんか、こんなの渡したら変かも、と前だったら思ってしまうのが、少しだけ前進したような。
    気持ちを素直に口に出せる人っていいなあ。
    ここへ来るたび、いろんなことに気づかされます。

    チバさんへの愛も楽しく読ませていただきました(笑
    ちなみに、クロマニヨンズのアルバムも同じ日に発売だったんです。私もツアー初日に行ってきて、彼らへの愛は満タンです(うひゃ 笑

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ユキホどの。そう、バブーシュ、ふと思いついて
    買ってみたら快適で。フローリングになれないもんで
    やみつきです・・

  4. SECRET: 0
    PASS:
    オワウタどの。ありがとうございます。
    よかったね、気持ちのこもったものはきっと相手にも
    伝わるのでしょ~ね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です