そんな夜はチーズバーガーで眠れ!

きのうは。
前日の激しい雨もあがって
無事引越し終了!
と行きたいところだったのだけど
とうとう来たよ、
ツイてない日!
電話の契約があったので
一旦新居にいって
水道の開栓をしたのが朝9時。
そのあともとの家から
午後荷物を運び出し
待機してくれていた
びっぷと新居で合流し
運びこまれる荷物を
ソファーにすわって
眺めていたら・・
ん?
そこの床なんか濡れてね?
冷蔵庫?
洗濯機?
とりあえず拭く。
しばらくすると
また水たまり。
ぽち。
ん?
この水なんか
フローリングのすきまから
出てね?
出てる~~~~~っつ!!
不動産屋に電話して
来てもらい
クラシアン出動。
なんとお風呂の蛇口から
水モレしてること判明。
しかも入居前に
父が指摘して
直してもらったとこ。
そこから床を伝って
リビングまで
来てしまっている模様。
「これ、勝負しちゃってますね」
なんでもクラシアンさんの話では
今回の工事で
つなげなきゃいけない管と管が
なんらかの理由でズレていたのだけど
それを無理矢理寄せて
つなげちゃってるらしい。
普通は途中に
「フレキシブル」っていう
やわらかい材質の管をいれて
調整するのだけど
そこを
「勝負しちゃった」
らしいんだよね。
失礼しちゃう!
でも問題は
うちでなく
下の家。
引越し早々
下の階の人ともめごとなんて・・
そこが一番気になるのだけど
お留守。
う~ん。
とりあえずおなかすいたんで
かけつけてくれたしずも一緒に
ダンボールを机に
ビールを飲む。
そのほか
管理会社だの
売主だの
仲介の不動産屋のぼうやOくんに
連絡してもらって
「もうあたしは関わりたくないんで」
と投げてきました。
で、
とりあえず水が使えないことに
なってしまったので
ホテルをとってもらい。
引越し初夜は
家で寝れず・・・まあ
これから長いこと
住むんだから
いいけどさ、一日ぐらい。
それにしても・・・
とりあえず
集結してくれた
びっぷ、しずと
☆と一緒に
森下の丸鶏の店『酒家』で飲む。
いや、こんな日の
友達はほんとにありがたい。
ひとり暮らししてる以上
生活する、ということにおいて
できれば人の手を借りず
やって行きたいとは
思っているけれど
不測の事態にやっぱり
不安になったり
自信がなくなったり
投げやりになったり
しそうなところだったけど
現場に友達がいてくれたことが
ほんとに力になったと。
落ち着いたあと
一緒に「まあ乾杯しよ」
と言ってくれる友達が
いてくれたこと
ほんとに感謝。
さすがにきのうは
ごちそうさせてもらいました。
で、本日
諸悪の根源の
水道工事のやり直しが
済んだらしい。
もう少し早く分かっていることに
こしたことはなかったけど
たくさんの目撃者がいて
明らかにあたしの責任でない
引越し当日の発覚、
下の階の人が殴りこんでくるというような
最悪の事態は避けられたし
精神的にも
落ちる前に救ってもらえたので
これも
ラッキーとするか。
うん、そうだ
ツイてるツイてる!
今日あとで
売主が謝りに来るとか。
水道工事だけじゃなくて
水がしみた床についても
確認してもらわねばと
思うので、
闘わねば。
高い買い物なんだし
ちゃんと言わなくては!
疲れるけど~・・・
自分に!!
そうそう
きのうの夜
初夜をすごした
浅草橋のホテルという名の
旅館・・
たまたま和室だったから
そんな感じしたのかもだけど
古いホテル独特の
泊まった人たちのしみついた
あの独特の浴室やタオルや
シーツの「におい」で
気分悪くなったので
それを超えるひどいものを食おう!と
深夜のマックでポテトと
チーズバーガーを買う。
何年ぶりだろ、マック。
あのあげ古した油のにおいで
救われるとは、ね。
そんな初夜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です