つまり結論はオレサマで行こう!

今日は少し
泡盛が残っていた。
珍しっ!プチ頭痛。
きのうは
飲み友M田さんと
「今日は?」
「20時以降なら」
の、即決飲み。
「蕎麦とか渋い店がいいな」
とリクエストすると
蕎麦切『源四郎』ってことになったのだけど
先発調査してもらったら
そば売り切れで×。
『食彩家あおと』はやっぱり入れないらしく
前回『あおと』にフラレて
ぷらぷら覘いていた中にあった
『双葉』に落ち着いたと
連絡あり。
仕事終わらないけど
帰れって五月蝿いので
追い出されるように
☆と会社を出て
神保町へ。
M田さん、おまちかね。
もうお店のマスターと
なじんでる。
そうそう、こういう店。
ビールがアサヒだったので
とりあえず瓶飲んで
何にするかと迷ってたら
赤しそジュースを
焼酎で割ってくれるって。
「もう少し甘いのがよかったら
言ってね」
なんてママさんが気遣ってくださる
のだけど
「いえ、焼酎多めで」
と切り返し。
すいません・・酒呑みなもんで。
さわらの刺身
ポテトサラダなど。
いや~ポテサラ重要だね!
一時渋谷のYとやたら流行って
ポテサラ合戦まで
したことあったけど
最近作ってないな。
あと何食べたっけな。
忘れちゃったけど
まったりしていた時に
すすめられた
小なすの浅漬けも
おいしかったな。
ぬかが苦手なあたしも
大丈夫!
ああいう料理、
見習いたいもんです。
なんとなく
食べつくした感があったので
移動することに。
☆曰く
「呑み足りない感じ!」。
そうそうそんな感じ。
なもんで
やっとすいてきた『あおと』で
しきり直し。
泡盛をロックで。
あたしは
焼酎は苦手なんだけど
なぜか泡盛はいけるんだよな。
しかも結構濃いまま
飲みたい。
ほんとは
やることいっぱいだし
次の日の仕事にも備えて
家でゆっくりすべき
なんだけど
そう遠くはない場所で
飲んで帰る、
これはやめられない。
そういう意味で
「今日どお?」
で、ひっかかる飲み友は
大事です。
あ、きのうそのセリフ吐いたのは
あたしじゃないケドね。
念のため。
さ~て。
今日は少し早く帰ってきたので
肉みそ春雨なんて
作って食べちゃったもんね~。
でも乾物入れてたとこで
虫が発生してるのを
発見。
大好きな大豆がやられていて
ショック。
やっぱ暑すぎたもんな~
今年も。
あまり食料ためこんだり
しない方だけど
あれはやばい。
引越し前だし、潔く
捨てました、いろんなもの。
ついでに
少し更新しよっと。
先週のことも
書いてないし。
嗚呼。
たしか
月曜は☆と
バイトちゃんのすっとんきょと
Y口さんと小川町のタイ料理
マプラー』へ。
その前にチャリで新居へ行き
超プチ引越し。
実は「仏滅割引」に
目がくらんで引越し日を
決めたのだけど
その話をY口さんにしたら
「仏滅じゃない日に何か1個でも
動かしておくといいみたいですよ」
と言われ、な~る。
と、思い。
でもそれ仏滅の日に
やったら笑えるよな、と
思って珍しくカレンダーチェックなど
してみたらば
その日は「先負」。
先=午前はよくないらしいのだけど
午後は吉ってんで
ちょこっと行くことに。
日本人だよな~。
そういわれると
実行してしまふ。
で、引越しはそこそこに
急いで小川町へ!
日本一うまいタイ料理店と
あたしが思う『マプラー』は
この日もうまかった!
みんなで汗かいて
うはうは。
でもここ、夏になると
ちょっと辛さが
強くなる気がする。
勢いよく食べて飲んで
わりと早めに解散。
チャリを乗り捨てていたので
浜町で下車。
で、ふと思い出した。
M田さんたち、今日浜町体育館で
サルやってるはず・・・
ということは、あの
中華屋だな。
覗いてみると
案の定、T腹さんの
スキンが光っとる。
ん~1杯やってくか、と
乱入してみた。
みんな驚いていたけど
若手のコジーとイッシーが
早速ビールをついでくれる。
おお、くるしゅうない。
ってことでタイ料理で
お腹いっぱいだったのに
ビールビール。
ほどなく解散、と
思ったら
M田さんとY腹さんがにこにこ顔。
ああ、これも運命か。
ってか自業自得、
もう1軒つきあうか。
ということで人形町に繰り出し
バーで1杯。
地下にある新しめのバー。
酒の品揃えはいまいちだったので
グレンリベットを
ストレートでいただき。
お二人にごちそうになって
しまいました。
あはは~たかりだあたし~。
そんな週明け。
そのあとは
水曜は
Kごんと☆を
新居へご案内。
今度ご近所になるKごんに
掃除機借りようかと
思っていたら
雨が降ったりやんだりで
それはあきらめ。
でもセンスいい二人に
見てもらって
配置とかいろいろ
考えてもらったり。
テレビは押入れ設置に
なりそう。
その日はKごんと別れ
☆と二人で森下の
渚亭』へ。
お刺身はもちろん、
ポテサラ、うまい。
くし揚げも。
素朴な店でいいわ。
ビールはキリン。
森下ってキリン率高い、は
しず談。
ん~、がんばれサッポロ!
木曜は
帰りに神保町は
『鴻(オードリー)』で。
ここでは2倍のチキン黒カレーが
あたしの定番だったのだけど
この日は3倍のハンバーグ黒カレーに
してみた。
ここのチキンはちゃんと
骨がついていて
食べでがあるのだけど
ハンバーグもボリュームあり。
マグナムドライは論外として
その他お酒が高いのが難点なのだけど
カレーでお腹いっぱいだから
店では水で我慢して
家帰ってからビール飲む、が
パターン化しつつある・・
昼は相変わらず
外食続き。
パスタの『Civetta』が
ダントツ多いかな。
ちょい高いけど。
トマト系をあまり食べないのだけど
先週ボロネーゼをたのんで
トマト系にはおろしたての
チーズがついてくること発見。
このチーズがまた美味くて
パンにのっけて食べたりして。
学食もたまに。
青山○院はわりと
学食評判いいみたい。
たしかにカレーそばは美味い。
それか肉そば。
っていうかそばの出汁がね
甘めで好みなんだ。
でもなぜか9月になると
出汁が辛くなるってのは
2年連続の印象。
忘れないようにメモっとこ。
お弁当を持っていったのは
一日。
ベーコンとたまねぎと
卵の炒めごはんを作ったのだけど
クミンシード入れてみた。
弁当箱あけた瞬間
鼻につく匂いに
だんだんハマってきた。
クミンシード、
なんて危険な香り!
しかし
ダブルヘッダーな日々は早い。
びっちり仕事したけど
それでも
終わらなくて、
土曜出勤。
サンボマスターの全曲ライブ。
両国国技館だったので
1974夫妻、元祖・しず姉妹と
ゆかた着て参戦しようか!
という企画をたてていたのだけど
その時間もなく。
仕事後、まっすぐ両国へ。
木・金と急に涼しくもなったので
まああきらめもついたけど。
今年もゆかた着れず・・・。
はじめてサンボを観た時の
驚き、圧倒された気持ちは
観る度に縮小していて
今回もどうしようか
迷ったのだけど
国技館で観る、というのを
体験したかったし
全曲やるっていう
馬鹿馬鹿しさと
サンボの気合に拍手!
ってことで参戦。
長丁場になりそうなので
食糧も確保。
あたしはさつま揚げ
チーズ、サラミを。
元祖はおむすび、
ソーセージ、えびの
パクチー炒めを
持ってきてくれて。
それよりも
まずはビール確保!と
会場に早めにつき
警備の人に聞いてみる。
「缶ビール持ち込めますか?」
そしたらいきなり
にやっとして
オーケーのサイン。
コンビニへ走る!
皆に2本ずつ買って
荷物ノーチェックの
両国国技館へ。
飲食しながら観戦するという
相撲の習慣に感謝。
早速ビールに
つまみで乾杯。
ライヴ前すでに
う、ビールたんない!
なんて話しながら
あれ?気づくと
さっきからDJやっての、
ドラマーのきうちくんじゃん!
普通にいるよ・・・
で、高校野球のテーマにのった
きうちくんの 「開会宣言」で
ロングライブのはじまり。
3部構成で間に「休憩」もあり。
そりゃそうでしょ、
全曲54曲、
5時間の予定ですから。
うちらは2階席だったので
疲れたらすわれるけど
見下ろすとアリーナ立ち見が
うごうご。
気づけばずっと盛り上がり
ダイブ続出の状況でした。
演奏者だけでなく
観る方も勝負かけてる感じ?
1部はまあ
普通の流れで暴走。
2部が中だるむかと
思いきや、ゲスト続出。
サンボは今年
いろんなバンドとタグを組んで
ライブをやり続けていたので
その延長でゲストで来てくれたらしい。
あたしの観たモン8は
こなかったけどね。
トップは真心。
同世代だから
あんまり気にもとめることなく
来たけど、桜井っていいかも。
ギター、かっこいい。
続いてじゃがたらのホーンの人とか。
それから誰?と思った
スクードゥービードゥーの男が
超チャラ男で、最高でした。
いいよ、ああいう男!
ライヴ行ってみようかな。
でもそんな盛り上がりも
次に出てきたコレクターズは
加藤くんに打ち消され。
元祖とあたしは黄色い声をあげ。
ま、コータローは相変わらず
眼中にないあたしだけど。
その他、奥田民生とか。
選曲はサンボ側がしたのか
わからないけど
みんなはまっていて
しかもうまくて
結構びっくりした。
ゲストっていうと
そえもの的に歌ったり
うる覚えだったりしそうな
もんだけど。
ゲストたちもそれだけ
サンボをリスペクトして
好きでその曲を歌ってたのかも。
まーそんなわけで
ゲストコーナーもかなり
よかった。
山口も歌わないと
まじでギター弾くし。
いや、上手いです、
あのこぶとりは!
缶ビールがなくなり
500円のアサヒビールという
苦汁をなめつつ
第3部。
終息にむかっての
会場全体の高いテンションは
気持ちよかった。
それほど思い入れのある曲が
あるわけでもないし
今流行のあの手を上にあげて
左右に振るっていう
おかしなダンスを
やるつもりはなかったのだけど
サンボに敬意を表して
参加させていただきました。
あそこにいた一員として
6時間もともにした
戦友たち(?)と
楽しさを共有したかったから。
そういう意味で
よかった、あのお祭りは。
終了後は
両国のお寿司屋居酒屋で。
乾杯なのでした。
日曜は。
はじめて行った
清澄白河の串あげの店
よかったな。
店の女の子がなんかね
どの子も感じよかったな。
あの界隈は日曜は死んでるのだけど
遅い時間もやっているようだし。
からっとあがった串と
肉みそのせのもやしが
美味しかったな。
日曜の夜はかたひじはらない
こんな店がいい。
ビールがなぁ、アサヒじゃなきゃなぁ。
ここらの問題は
それにつきる。
落ち着いたら
サッポロの営業マンと
飲んで意見せねば!
の、思い!!
そういえば
そのあとカラオケ行って
ウガキャラのパンダの人形
もらったんだけど
そいつしゃべりやんの。
結構かわいいので
電気コードで首つ・・
もといコードに結んで
かわいがってます。
よしこれで
つながったかな。
あとは北海道後半だね。
早く書かねば
忘れちまう~っ!!
でも
こうやって書いていて
思い出せない一日が
あるのって悔しい。
一日一日大事に生きようって
あらためて思った。
ほかと変わらない日なんて
絶対ないはず。
人と変わらない自分なんて
いないはず!
オレはオレの道を行く。
(誰だよ)
うーがーっつ!

「つまり結論はオレサマで行こう!」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ああ、そうか~、お引っ越しなんですね! 友は以前は目黒、今は東砂とゆうところに住んでいます。東砂のおうちにはまだ行ったことがないけど、年内にでもまた東京行けたらいいなぁ・・と思っております。前回行ったときは浜松町のちゃんこを食べに行ったのですが、次回はべいべーさんの日記に紹介されてるお店を一軒でも訪れてみたいのです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ユキホどの。各種とりそろえております。
    次回いらっしゃる時はご連絡ください。
    いい店ありまっせ。
    (誰だ、あたし)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です