長くて悪かったな~なまら長っつ②

だってぇ。
増子さんの話
思い出したので追加したら
エキサイトから警告。
「419文字長すぎます」だって。
はいはい。
分割してみた。
さてじゃあ
あけて二日目のことを。
順番に風呂に。
夜買った缶ビール、
会場には持ち込めないので
朝風呂あがりに飲むことに。
「手伝ってよ」といったら
しぶしぶコップを出してきた
二人だけど、普通に
飲んでんなよ!
そんなとこもすてきな二人です。
また千秋庵により
おみやげを購入。
となりのドンキになかったらしく
ダイソーまで遠征した
二人がつまみだの
水鉄砲だの
夜光性のわっかだの
買ってきてくれ、
札幌駅のコインロッカーに寄り
少し軽くすることに。
ところが女MJのスーツケース、
でかすぎて入るロッカーが
限られてるのだけど
あいてない模様。
困ってうろうろしていたら
ロッカーの監視みたいな人が
あたしの目の前のロッカーを
すっとあけてくれて。
魔法使いかと思った!
いや神様かと!
絶対に入らないサイズの人のために
とっておいたのか知らないけど
二人はあたしに
「でかしたでかした!」と
言いつつ、「どんな脅し方したの?」
と。違うって!
無事荷物を預け
二日目の会場へ。
シャトルバスも無事座ることができ。
路線バスを使ってるので
順番によっては、立ったままの
場合もあって。
同じ料金払ってあれはないよね!
なんとかして欲しい。
さて会場に着くと
もちフェス初体験のびっぷは
とても不安そう。
でも前日と同じ場所に
陣地をとり、とりあえず飯食おうって
話をすると
びっぷもゴキゲンに。
カレーを求めて。
そこでカレーだのナシゴレンだの買って
ちょうど3つあいてる席にすわると
先約の女性がいて。
話してみると地元の子で
車でひとりで来てるらしく。
「ここのスーリヤのカレーは
美味しいよ。小樽にあるんだけど」
って教えてくれて。
「誰狙い?」って聞いたら
「AIR」だって・・・のみかよ!
しかも「さっきそこで会った!」って
騒いでいて。
コアすぎる。
しかもほかはろくに観もせず帰る予定らしく。
どうかしてる!
でもあちらにとってみれば
東京からテントかついできてる
うちらもどうかしてる!ってさ。
ま、そうだね。
食事のあと
ボヘミアンガーデン近くの
女MJのテントへ遊びに行ってみる。
これが意外と居心地よくって。
会場どこからもはなれてるせいもあって
まったりしてしまって
「もうライヴはいっか」的な雰囲気になり
ちょっと危険でした。
ビール飲みたくなって外出したのだけど
一番近い売り場はアサヒで。
しかもマグナムドライで
びっぷはおお怒り!
離れたとなりの会場まではるばる
サッポロビールを求めて。
ふー!助かった。
そのあとまた
サンステージに戻り
アジカン。
やっぱいいな、曲。
そんなこと思いながら
トイレへ行くと長蛇。
こんだけあんのになかなか
入れないもんだな~。
そうこうするうちに
ベンジーが。
ああ、またトイレで
ベンジーの声聞くのか。
いや、贅沢でいいけどさぁ。
用足して
今回初サンステージの
ステージ前に足を踏み入れる。
するすると結構前まで行って
肉眼でベンジーが見える場所まで。
う~ん、やっぱチャラさ
ナンバーワンだな。
ブランキーの曲も惜しみなく。
「最後だからみんなでなんかやろうぜ」
その甘い声につい
あたしも前に突進してしまいました。
次のステージ、永ちゃんのために
スタンバッってるこわ面のにーさんたちに
遠慮なくぶつかったりして。
暴れてしまいました。
汗だくで
ひきあげようとしたら・・・
どこから?
今までどこに?という
永ちゃんファッションな人たちが。
明らかにほかの人たちとは
違う雰囲気。
明らかにこれだけを観に来た人たちが
ステージに・・・。
おお、ナマ永ちゃんファンを
見た!
そのファンたちと
永ちゃんも一度は見たいと
思っていたのだけど
陣地に帰ると
女MJがもうバースデーの
会場にむかってるって
びっぷが言う。
ま、まずい。
ベンジーのファンが全部流れて
会場に入れないことになったら・・・!
永ちゃんはあきらめ
1時間以上も時間があるのに
バースデーの出る奥のステージ
ボヘミアンガーデンを目指す。
着いたらさすがにまだ
がらがらで、女MJもテントで
待機中っていう。
びっぷにもらったおにぎりを食べつつ
あたしもステージ前に待機。
土の上のふわっとした草の上に
すわるのが気持ちいくって。
とにかくせまいこのステージ。
今日は前に行過ぎないように
じっくり見ようって誓う。
うでに巻いた夜行性のわっかも
光りだして。
その夜がやってきた!!
あ。
ふりかえると花火が。
そういえばおととしも
ROSSOを待ってる時
花火があがって。
あんな真下で見る花火は
久しぶりで興奮したけど
今回の遠めにみる花火も
よかった。
涼しいし、夏からは
距離をおく感じで。
そして
いよいよバースデーが。
チバが。
・・・出てきた!
なんかモニターではなく
アンプからの音が
そのまま聞こえるような近さ。
いい感じのすかすか。
チバの声もナマっぽい。
すごくいい!
「夢を見ようぜ、べいべ~♪」
チバがベイベーって言うたびに
光る輪のうでをあげて思う。
「あたしはここだよ!」って。
もちろんチバには見えてないけど
星屑のひとつでもあたしは
あなたのおかげで
今こんなに気持ちいいんだって
表現したくなる。
やっぱチバの「ベイベー」
一等だ。
あっさり短めで終わったけど
夜の壁に
反射する音たちを
からだの表面で吸い込んだ、
そんな時間でした。
終わってテントで落ち合うと
永ちゃんを最後までみていた
びっぷもバースデーに
間に合ったらしく。
永ちゃんの話をおもしろおかしく
いてくれ。
いや~盛り上がったらしい。
永ちゃんファンがあとからあとから
出てきてステージからは
かなり遠いわが陣地の近くにも
人があふれていたらしい。
それと永ちゃんを知らない世代の
反応も面白かったらしい。
例のマイクさばきで
うおーって盛り上がったり
「さすが大御所」って声が
あがったり。
バースデイをみて
安心したあたしは
あやうくテントに居座りそうに
なったけど、そうだ
バンプ見に行こうって
またサンステージへ。
陣地から楽しもうかと思ったのだけど。
バンプがね、、ひどかった。
ドラムの音とか小さいし
全体的に音のバランスが悪くて
何の曲やってるか
わからない感じ。
サンステージは荷が重過ぎるのか?
そんな印象で。
ちょっと見てられなくなって
レッドスターでやってる
ブンブンのところへ。
これが予想以上によくて。
ブンブンはいつも
ジョイントでたまたま見るんだけど
いつも印象がよくって。
しかも今回は暗くなった空の下で
ステージだけが光をはなって
音をどかどか発していて
テンションあがり。
気持ちよく踊ってしまいました。
いいねぇ。
楽器の構成とか絶対好きじゃないし
曲も全然知らないんだけど
あの力ってなんなんだろ?
かなり高得点でした。
そのあとエゾイストっていう
北海道出身の人たちの
セッションやってるってとこに。
毎年やってるらしいのだけど
ドラムはきゅーちゃんで
数人のミュージシャンがいる模様。
まん中でしきっていたのはやはり・・
怒髪天の増子さん!
おととしも出演者リストにないのに
酔っ払って歩いてるとこに遭遇。
今年も・・・と思ってら、やはりここに!
到着したら
やっていたのは中島みゆきの「悪女」。
つまり大カラオケ大会らしく。
でも演奏してるのはよく見れば
グレイのたくろーとか?
それをぐいぐい増子さんがひっぱって
会場は笑い、っていうか嘲笑のうず?
なーんて、こんな楽しいもの見られるのも
フェスの楽しさ。
笑いっぱなしで。
やってる本人たちは
「ばかだね~、うちらのカラオケ大会なんか
見にきちゃって」なんて言ってたけど。
しかも最後はさぶちゃんの曲で〆。
来年はエゾ10周年だし、
さぶちゃん来るか?
女MJと合流し
すでにテントで寝てるびっぷのとこへ
帰るか、、と寝酒を求めて
歩いていたらば
んん??
酒を求めるあの影は・・・
イマイさん?
だよね?
あら、ひとりで。
しかも暗い方向へ酒をかかえて
ふらついて歩いてく。
誰も気にかけない感じ。
え~握手くらいしとこ。
「イマイさん、握手してください」
と、片手に酒片手にポテトの入った
紙コップを持ったイマイさんは
例の困った顔。
でも拒否してる感じではなかったので
女MJがそれらを奪いとると
ポテト食べてた手を
スボンで拭いて
握手してくれました。
女MJが
「もうでないんですか?」って聞くと
「やったよ、あっちの方で」
って違う方向さすので
「あっちだよ、イマイさん。
あそこ遠いよ~」ってあたしが言うと
「遠いよなぁ。でもおれらああいう
小さいとこでやんのが
好きだからさぁ。」
そうだよねそうだよね、と
思いつつなんて言えばいいのか
言葉をつまらせていたら
「ねぇ!どこいくの?」
と唐突に。
「ど、どこって・・イマイさんこそどこ行くんですか?」
「おれは○×△@☆・・」
と暗がりへ去って行くイマイさん・・・
ただの酔っ払いでした。
しかしあたし
イマイさんは見つけるの
早いんだよな~。
しょうがねぇ、つきあうか!
ウソ。
さて
テントに戻り
寝ることにしたのですが
前日にも増して
寒い寒い。
ありったけのタオルだの布だの
挙句女MJの洋服だのにくるまって
震えながら眠りました。
寒くて何度も目が覚めて。
いったい今は何月?と
何度も叫びたくなり。
死ぬかと思った。
まじ、テントがあって
よかったよ。
女MJに感謝!
うとうとして
ふと目覚めると
そろそろ曽我部くんが
サンステージではじまる。
外に出てみるとまだ
肌寒いけど太陽がのぼりつつあって
明るい。
「なんか学校行事で泊まって
でたくもない朝礼に向かうみたいだね」
って言いながら
だんだん高くなる太陽のあたたかさを
感じはじめる。
おきっぱなしの陣地の荷物は
夜露でびしょびしょ。
ほんと寒かったんだね。
そこらで寝た人たち
大丈夫だったんだろうか。
そしてファイナリスト
曽我部くんバンドのはじまり。
MCはテンション高くて
ひとり暴走ぎみだったけど
結構すきなんだ。
3人のフロントがドラムを
囲んで輪になって弾く図も
すごい好きなんだよね。
ほんと楽しそうにやってる。
曽我部くんの言葉は
ストレートだけど
暑苦しくなくて
なんかさわやかで
ふと泣きたくなっちゃう。
そうでない自分に気づかされて。
言葉ってさ
ほんと不思議だよねぇ。
曇りっぽいけど
たしかにさす太陽の光に
「あったかいね~」て
女MJと感嘆の声をあげ。
そこころチバは
この写真をとってたのかな。
いやこれ、夕暮れか?
まいいや・・
きのうオフィシャルメールで
届いたんだけど
えらく感動した、このチバのとった
写真。
あの朝の気分を
思い起こして。
どこにいても音楽が聞こえて
飲みたい時にのんで
寝たい時に寝て
そして起きてもまた
音楽が聞こえてくる。
知らない人たちが同じように
凍えたり
太陽をあったかいって思ったり
してたんだよなって。
フェスってすごい!
それからテントを片付け
ヨガのまねをしたりして
二日間とはうってかわって
一気に気温が上昇した中を
札幌に戻り
すすきのの天然温泉つきスパへ。
目論みに反して
仮眠する時間はなかったけど
エゾのほこりにまみれたからだは
すっきり。
疲れもリセット。
デーゲームのチケットを
用意してもらった
札幌ドームへ急ぐ!

「長くて悪かったな~なまら長っつ②」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    長い長いレポを読み、やっぱりいつか行きたいなあと思いました。前は行きたいと思ったらどうしても行きたくなっちゃったけど、今はなんとなく、焦らなくても、いつかそんな機会が来るような気がしてます。
    あー、でもエイちゃん見たかった(笑

    ところで、こんなの始めました。
    http://review.webdokusho.com/users/3381
    どれぐらい更新できるか分かりませんが(すぐに途絶えるかもー)、もしよろしかったら、ヒマなときに見てやってください。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    オワウタどの、毎度どうも。
    焦らなくても、な気分はあたしも見習いたい。
    読書日記、参考にさせていただきますね~。

オワウタ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です