RSR2007~なまら寒っつそしてなまら長っつ①

今年は絶対に行こうって
決めてた。
エゾのメンツが決まったのは
4月の半ばだっけ。
いきなり出たんだよね、
バースデーが。
いまだにあたしは
自分がチバにこだわる理由が
わからないのだけれども。
やはりあの男が
あたしを動かす。
忙しくって
準備もままならないまま
でもどうしても作りたくて
前日4時間もさいて
作ったしおり。
(しおりとリストバンド→)

でもこれさえあれば
あたしにガイドブックはいらない。
「もっと早く配布してよ、
持ち物とかわかんないじゃん」
なんて女MJとびっぷの文句も
ありがたく。
5:12門仲発で羽田へ。
自分よりでかいんじゃないかって
荷物をかついで。
遠方のふたりも時間に揃い
ほっ。特に遅刻常習の
女MJには厳しく時間の
指定をしたりして。
あたしは遅刻する人の気持ちが
わからないのだけど
女MJにだけは不思議と腹が立たないし
かえって
あきれて笑ってしまう。
前日ネットで
さっさと指定した
飛行機の2階席初体験しながら
早くも大笑い。
いつの間にか一番旅をするようになった二人、
あたしとは全然テンポが違うのだけど
おもしろい。
この二人、なんつーか邪気がないってか
いい意味で相当のー天気。
だからあたしの強行スケにも
文句言わず、いや文句言いながら
つきあってくれる。
とくにびっぷはロック好きでも
なんでもないのに
三人そろうと面白いからってんで
無理矢理誘ったら
ほんとに来ちゃって申し訳ないとか
思ったぐらいで。
だってオールナイトですもの。
本人は「だまされた~」なんて
言いつつ、とても楽しそうだったけど。
そう、どんな状況でもおもしろがってくれる、
そこがいいのかも、この人たち。
あたしも含めてね。
さてエゾ2回めのあたし。
前回は2日めのオールナイトのみ
だったのだけど、今回は
2日とも体験することに。
さすがにびっぷは
「じゃあ、旭山動物園行ってくるよ」
ってことになり
1日めは早々にわかれることに。
のわりには、旭川がどんだけ
遠いかのチェックもしてないし
千歳空港で割引切符が買えることも
あたしが教えてあげたし。
ね?なかなかいいツアコンでしょ
あたし。
ビールを買い込み
最初のサッポロビールで乾杯。
電車の中でいただいた枝豆やら
つまみを広げて。
まるでおばちゃんの旅じゃんね。
札幌駅の巨大ロッカーに荷物を預け
びっぷと別れた女MJとあたしは
千秋庵本店に。
ここ、すんごいおすすめ。
パッケージがレトロな感じで
とにかくかわいくて
しかも素朴でおいしいのだけど
空港でも店出してるけど
本店にしか売ってないお菓子もあるから
必見!
おみやげはほとんどここで買った
あたしでした。
マルセイバターサンドを
混ぜたような味の
カスティラクッキーがおすすめ!
パッケージもかわいい。
狸小路のドンキのとなり。
そのままぷらぷらと
テレビ塔へ。
札幌何度か来てるけど
テレビ塔に興味持ったのははじめて。
っていうのも
「テレビ父さん」っていう
ゆるキャラが気に入ってしまったから
なんだけどね。
とりあえず着ぐるみ激写!
そんなことするうちに
飲食店があく時間にやっと![#IMAGE|c0049455_427276.jpg|200709/01/55/|right|196|164#]
やっぱりサッポロビールと
ジンギスカンだねってことで
ファクトリーまで歩いてみる。
いや~札幌は住所が
わかりやすくていいわ。
午前にもかかわらず
鉄板でラム肉の
塩、味噌、しょうゆ味をいただき。
さらにイベリコの蒸し煮まで食べ
大ジョッキ2杯で
さすがにうへぇ。
まだ旭川にも着かないびっぷに
自慢のメール出したりして。
おなかがいっぱいになったところで
いよいよエゾの会場へ!
女MJが今年は
テント持参で来てくれたのはいいけど
巨大スーツケースが重過ぎる!って
早くも半泣き。
彼女のテントサイトは
奥の奥でそこまで道は延々と続く。
途中のレッドスターで
SAKEROCKを観つつ
休憩する女MJをおいて
「マキシム観てくる!」と
ステージを目指したところ・・
今年は色違うじゃん!
ステージの場所が違う。
ということでマキシム観れず。
1杯めのビールを買うことに。
まあでもマキシムは
うちのリーダーが
好きだっていうから
見てみたかっただけなんだけどね。
いきなり学習できて
よかったかも。
さて
偶然すいている店に行くと
お店の人が広島カープのTシャツを
着ていて、しかもよくみたら
キャラクターの坊やが
サングラスかけて悪キャラに。
「なんスか?そのTシャツ?」
彼らは瀬戸内のフェス
セッツロックの関係で
広島から来ている人で
そのTシャツはカープ公認なんだとか。
こりゃ広島カープ好きのびっぷに
知らせなきゃ!と
早くもネタが。
その後、何度かビールを買いに行ったのだけど
そんなにTシャツに食いついた人が
ほかにいなかったのか
顔覚えてくださり、フェスの
携帯ストラップをいただいて
しまいました、ありがと!
で、テントより前に
とりあえず陣地作ろうって
メインステージ
サンステージ前に
レジャーシートを敷き
陣地ひとつ確保。
距離はあるけど
ステージは寝転んでも丸見え。
ああ、贅沢空間。
そこに重いスーツケースを置き
テントだけをかかえ
女MJは去って行きました。
と、「こんなの張れたよ」
って来たメールにびっくり!
行く1週間前ぐらに突如
テントサイトのチケットを買い
持参してきたので
小さいひとり用ぐらいのかと
思っていたら、なんのなんの
りっぱで。
次の日のオールナイトは
ここで3人で眠ることになったのだけど。
これがなかったら
死んでいたかもしれません!
さて
着くなりひとりになったあたしは
寝転んでビートクルセダーズを観て
陽水を観て。
いきなりアジアの純真から行ってましたが
さすが歌うまいね~。
有名曲を連発していて
まわりの明らかに陽水とは
普段縁のないやつらが
「おお!」なんて言ってるのが
おもしろくって。
その声をバックに
となりのステージへ移動し
カエラちゃんを2曲ほど。
小さなテントでやっていたのだけど
かわいい。っていっても
小さいからよくは見えなかったん
だけどね。
そして歌うまい。
のびやかな声で好感もてたな。
終わったところで
またメインステージに引き返すと
今度はヒロトの声が。
マーシーのかっこよさを
語る人の気持ちもすごくわかるのだけど
ヒロトはわかりやすくて好き。
やさしいうたい方と
語り。無心にとびはねてる姿。
目じりがさがっちゃうんだよね。
メインステージの遠くから
観ていたんだけど
ヒロトのジャンプ、
よく見えたよ。
途中だったのだけど
あたしのこの日のメイン
8ottoを観るために
またテントへ引き返す。
いつもながらすかすかで
センターのモッシュで待機してると
あれよあれよと人が増え
ひえ~こんなつぶされ状態で
8otto観るのはじめて!
女MJとも会えず
ひとりでノリノリで!
でもほんといいバンド。
楽器のからみ方がものすごい
考えられていて、ニクいんだよねぇ。
毎度ながらのパフォーマンスだけど
センターにいるドラマーが
立ちながらたたき続ける図も
かっこよくて。
一から十までこちらの
気持ちも切れずに楽しませてくれる。
そんなすごいバンド。
ビール補給して
ふたたびテントへ。
今年のARABAKIで気に入った
HAWAIIAN6を観に。
しずも気に入ったらしいこのバンド、
メロディーが昭和のアニメソングみたいで
キャッチーなんだよね。
でも歌ってることが重いというか
平和とか地球とか戦争とか?
英語で歌ってるから
なんやわからんけど。
MCもそんな感じで熱くて
どうやら10代のファンが多い模様。
そういう意味ではビミョーなんだけど
でも曲はいい。
そんな間にも
カヒミカリイとか
ソウルフラワーとか
昔のあたしだったら
間違いなく観にいってた人も
遠くてやっていたりして。
ふふ、自分も変わったもんだ。
スカパラでも観るかと
グリーンオアシスを目指そうとしていたら
「グリーンオアシスは入場制限をしています」
と、大画面に。
外国から持ってきたバーつきの
ライブハウスで800人入るって話なんだけど
どうみても小屋レベルで
通るたびに人が行列していて。
スカパラなんて観れるわけねぇ。
実は次の日
「どうでもいいんだけど
でもどうしても最近
気になる男スガシカオ」も
そこでやる予定だったのだけど
早々にあきらめ。
えぞくんだりまで来て
「観れない」はないよね。
そんなわけでグッズ売り場に。
アーティスト別に売り場が
わかれているのだけど
ものすごい行列が2本。
マキシムとELLEGARDENでした。
へぇ。今どきって
そうなんだ。
ちょっとびっくりした。
陣地に戻り
遠くでやってる
KEMURIを。
あのヴォーカルの人、
なんかやだ!
かまっぽい。
でもなんか見てしまう。
そんなタイプだよね。
ビールでも飲みながら、
と行きたかったのだけど
実は寒くて!
前日まで東京は猛暑、
札幌もいつになく暑いと
聞いていたので余計、
着るものもろくになく
もらったビニールのゴミ袋に
カラダをつっこみ
三代目魚武の朗読に行ってる
女MJを待つ。
お~いホテルに帰る地下鉄、
なくなっちゃうぞ・・・
そんな心配をしはじめたころ
女MJと合流。
なんとか地下鉄に間に合うと
言われてる時間にむけ
シャトルバス乗り場に行くと・・
長蛇の列!
ARABAKIの時と比べてバスも
はるかに少ないし。
寒い中相当待たされて
やっと乗れて
地下鉄は終電。
おいおい、旅先で
終電なくなるはないでしょう!
先にチェックインしていてくれた
びっぷの待つ
ロイヤルホテルへ。
3人1部屋とケチったら
ここしかなかったので
全然期待してなかったのだけど
古いけどりっぱなホテルで。
部屋もめちゃ広くて
セミスイートな感じ。
廊下とかソファーとか
無駄な空間も多いし
ズボンプレッサーに
フットマッサージャーまで。
ちょっとラッキーでした。
で、びっぷも
長旅帰り
うちらも終電でへとへとだったのだけど
すすきの近いし
ラーメン!ってことになり
タクシーを拾う。
運転手さんに「どっか
ないですか?」
と教わった店『名人坊』へ。
たいしたことなかったし
次の日はなした地元の人に
「知らない・・」って言われた
しょうもない店だったよう
なんだけど。
でも店の人は感じいいし
らーめん気分は満たされ。
深夜2時ごろの帰宅。
一日めから、ばたんきゅー。
でも顔ぐらい洗いなさい、
女MJ。しかもびっぷが
エクストラベットに
寝てくれて自分はちゃんとした
ベッドがあるのに
ソファーで寝るとは!
バカすぎます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です