ガールズトーク、思いがけず

今日はね。
まっすぐ帰ったの。
もうやることたまりすぎちゃって
夏休みをむかえる準備が
まったくできてないんでね。
とりあえず
冷蔵庫の掃除だ!
化石になりそうな食材を。
とうふ、生クリーム、
みょうが、嗚呼
どれも賞味期限ぎれ。
シェフ特製の煮魚
エーデルピルス片手にいただき。
あとは
実験的に作った出汁ジュレは
行けそう。
まず本で見たように
ゆでたてのじゃがいもに
かけてみる、ジュレ。
あーーーーーーーっ。
じゃがいも
熱すぎた。
ジュレがあっという間に
出汁じるに・・う。
失敗。
わかめと
もずく酢と
あわせてみる。
おお、これイケる。
水っぽくなくて
いい具合にからむ。
新作料理登場です。
やった!
さて
こんな状態になったんも
連続外食のせい。
そもそも暑さのせい。
暑くって
作る気せんも~ん。
あたしのせいじゃ
ないも~ん。
きのうもね、つい。
っていうか
にっぱちは不振~って
嘆いていた『タバーン』を
陣中見舞い。
お盆なんてどこも
すいてるし、なんで営業してんのさ?
って感じで
行ってあげたんだけど。
17時青山直帰だったから
田端には18時より前についちゃって
しばらくは貸し切りで
ガキくんとマンツーで
またメニューにないタコスとか
ブルスケッタとか
出してもらってたんだけど
そのうち女性がひとりきて
そのあとは団体さんに
常連さんが続々と。
ふふん、
あたいの福の神効果
だな!!
お通しはすいか。
瓜系の食べ物、
きゅうり、メロン、
すいかにはまったく興味ない
あたしですが
これは甘くて美味しかった。
とにかく暑いからさ、
カラダ冷やすのに
とってもよかった。
次に来た女性にも
「カラダが暑いうちに食べると
美味しいよ!」
って話しかけたら
それがきっかけで
話はじめたのだけど・・・
この子ナナコちゃんが
ナイスな子で。
初対面なのに
どっぷり深みにはまってしまったのだけど
すごく楽しかった。
ひとりで飲みに来る楽しみって
こういう人との出会いだよなぁ、と
そんな出会いでした。
知らない人だけに
話せること、そういうネタを
ちょうど彼女が持っていたせいも
あるのだけど
あたしにはその話が
全然いやじゃなくて。
すごくすんなり会話になって。
どちらかといえば
異性のが初対面は
入るの早いのだけど
彼女は考える間も
迷う間もなく
だったな。
たぶん彼女の方も
そう思ってくれたんじゃないかな。
すごく素直に
本当のことを話してくれて。
また会いたい人です。
その間に飲んだお酒は
ハイネケン
ざくろのお酒
パンペロ
カシスのお酒
ポールジロー
だっけ?
あまり覚えてないよ、
訂正してくれ、
バーテンダーさん。
ちょうど
彼女と入れ替わりに
常連のUちゃんさん登場。
ここのページの常連さんでも
あるのだけど。
いつもながら
話してくれる株の話は
あたしには
ちんぷんかんぷんなんだけど
限りなくソフトタッチのこのお方は
場をなごませる才能のある人。
ついこっちまで
笑い顔になってしまう。
年も職業も興味あることも
かけ離れているけれど
普通に暮らしていて
出会うはずもないような
こういう人とのお酒も
楽しいもんです。
なんとあたしの呑み食いちらかしたお代も
肩代わってくれちゃったし。
謝謝。
そうそう
きのうの最高傑作は
ガキくん特製の
チーズケーキ。
天才!とか
いつもながら自慢してたけど
うーん、今回は
否定できないかも。
参りました・・・
『タバーン』
いい店です、
ひまな日もあるみたいだけど
続けてってほしいな。
やっぱり長居してしまったよ。
あとは駅から近くでさえあれば・・・
(自転車買ってくれ!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です