心のこもった会にお招きいただいて。

今日は。
ひとり勤務@青○学院。
ちょうど昼どきは
雷アーンド雨で
かけこんだ学食で食べたお弁当が
異様にまずかったので
ちょいブルー。ブルー。
楽しかった週末のこと
思い出すことに。
土曜は。
サル仲間のマツの結婚パーティで。
朝は11時に三茶の
TOKYO KIMONO STYLE」で
着付けしてもらい。
やっぱり試しに着ていた時とは
大違いで
細かい色の組み合わせで
印象もかわって
我ながらいい出来ばえ!
そんなにお金をかからず
着せてもらえて
洗濯も不要。
とても気に入りました、
このお店。
着ていった服を持ち歩くための
前日夜なべして縫った
バッグ、大きめかと思いきや
意外とぴったりで。
そんなことどもも完璧!と思いつつ
クーラーのききまくった部屋から
外へ出てみると・・・
うだるような暑さ、正に!
う・だ・るぜ、ベイベーっ。
日傘をさしても
倒れそうな東京アスファルトジャングル・・
もう限界や!と
思ったところで運よく
タクシーがつかまり。
ほ。
会場の『シェ松尾』へ。
早すぎたので
時間潰しにFKに入ると
同じチームのSゲちゃんが。
30分ほどコーヒー飲んで
やっと入場。
おごそか~な雰囲気の店、
入るだけで緊張します、
ああいう有名店って。
大きく二部屋にわかれたところ
両方を使用しての総勢150名ぐらいの
大パーティ。
ったくマツはたいしたヤツです。
でも立食だと思っていたので
着席で助かりました。
スピーチや催しが行われる場所は
着席では見れないので
行ったり来たりだったけど。
やっぱり立ちんぼは、ねぇ。
そして前回
チーム代表U田のパーティでも
飲みまくりだった
わがテーブルでは
男7人が
飲めや食えやの大騒ぎ。
あたしはさすがに
着物だったので
そこまで食欲が出なかったのが
残念でしたが。
食事はうわさ通り
美味しかった。
鯛のソテーみたいのと
肉ばっか食べてた気が。
でも食事だけを
期待していたようなとこが
正直あったのですが
いいパーティでした。
150名のひとりも
おろそかにしない、という
マツの意気込みが
ところどころに出ていて。
主役でありながら
サボらずサービス精神を忘れない
マツはたいした男なのです。
奥方も
あっけらかんとしていうようで
女房役をしっかり勤められる
かしこきヒトで
パーティでも終始控えめに
されていたのが印象的でした。
こういうカップルを見ると
自分がそうでない限り
そういうすばらしいパートナーには
出会うことは
できないのだと、
理想ばかりかかげていても
かなうわけはないのだよと
思いますわ。
ホント。
みなさん、まずは自分を
磨きましょうね。
(オレか)
お開きには
ビデオ制作をしている友人が作ったという
二人の生い立ちからの
ビデオが「エンドロール」として流れたのだけど
参列者全員の名前がほんとに
「エンドロール」として
流れたのにはびっくりでした。
ニクいことやるなぁ。
こういうところにね、
感謝の気持ちが。
17時の二次会まで
時間潰しに近くでビール。
あたしも好きだけど
こいつらもほんと
底なしですな。
17時に渋谷方面へ少し歩き
『彩』で二次会。
大学とサルの友人というのが
残ったらしいのだけど
まだ50人もいて。
この店ではやたら生カキが出て
相当残ってました。
ひとり3つずつぐらい。
結構苦手という人もいたし
好きな人でも3つも4つも食べたら
さすがにヤバいだろう、、と。
「バターで焼いてくれませんか」
と聞いたら
断られました。
もったいないじゃんね!
シェ松尾の料理より
実はこのカキたちのが
心残りだわ~。
2時間ぐらい
あきもせず
また同じメンバーで飲み食いしたあと
解散。
日本戦のため
家路に急ぐ人が多い中
Hキコーチとさらに飲もうと
話していたら
やっと解放されたマツと
幹事のT坂くんに呼ばれ
7人で三次会。
この日のパーティの苦労話など
聞けておもしろかった。
でもそんな時も
「あれは○○がやってくれて」
「○○はすごいよ、ほんと」と
常に友人をほめたたえるマツ。
やっぱり大した男です。
ちなみにあたしの着物ですが。
口の悪いうちのチームメイトたちにも
口が悪いなりにおほめいただきまして。
うれしかったです。
でも女子がいなかったので
写真撮ってくれとは言えず
画像がお見せできないのが
残念ですが
(ああ、ほんとうに残念だ!)
でもそんなに疲れも
動きにくくもなかったので
またぜひ借りたいなぁと。
結局
朝から出て
夜まで飲み通し。
さすがに家が近づくと
どっと疲れがでて
この何枚も何十にもまかれたものたちを
脱ぐのが結構大変でした。
よく時代劇で
帯をとられてくるくるする
イケナイシーンがありますが
あんな風には
絶対になりません。
よからぬ想像をしている諸君!
着物はもっと複雑なのです。
ああ、いつかは
自分で着られるように
なりたいものです。
日曜のことはまた。

「心のこもった会にお招きいただいて。」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    俺も和服姿を見てみたかったな
    綺麗だったろうね!
    脱いでるのは想像するよ

  2. SECRET: 0
    PASS:
    Uちゃんさん!
    脱いでるとこはいいとして。
    リボンのついでにあたいの着物も作ってください。わんわん。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    作ってあげましょう 任せなさい
    ただ ワンちゃん用は小さすぎるかな
    小さすぎるよね ごめんちゃい わんわん

  4. SECRET: 0
    PASS:
    Uちゃんさん。やはり犬サイズですか。
    おばーちゃんになってちっちゃくなったらお願いします。

Uちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です