コーヒーには気が利く

きのうは。
『魚○』板長が
一日だけ復活というので。
閉店間際の三省堂で
買い物したかったので
となりの席の☆をおいて
お先に魚○入り。
「奥のカウンターとってあるよ!」
新店長○宅くんの案内で
1番席に。
「生!」
お先にひとり酒。
うーん、勝手知ったる店。
おくらわさびを。
おくらを板ずりして
水にはなって
わさびで和えるのだとか。
やってみよ。
買ったばかりの
サイクリングマップルを開く。
いや、サイクリングのため
ってわけじゃなくね。
物件さがしにでも
使おうかと思って。
ま、単純に地図好きなもんで。
でもこの地図、色がついていて
高低がわかるようになってる。
すげー。
萌えるね。
地図!
そうこうするうちに☆、
前にバイトしてくれてた
すっとんきょも到着。
彼女はひとまわり下で
いつも元気できらきらしてるのだけど
水木しげると手塚治虫が大好きだという
かわりダネ。
だからいつまでもうちらと
つきあえるのだろうけど。
きのうもタモリ倶楽部や
新撰組やCSSっていう
ブラジルのガールズバンドについて
熱く語ってました。
なんつーか、勢いに
圧倒されちゃうところもあるのだけど
目線がね、面白い。
すぐ自分に取り入れちゃうし。
そういう点でとても器用な子
なのだ。
だから
ついつい話に夢中になっちゃって
板長にはあまりからまなかった気が。
さみしかったかしら。
でも刺し盛りとか
すごいサービスしてくれちゃって。
さざえまで載っていたよ!
肉じゃがも甘くて美味しかった。
さすがだね。
それとお母さんみたいに
やわらかいスナップきかせて
むすんでくれる
おむすび。
でも一番のヒットは
まぐろのテールかな。
コラーゲンのかたまりのまわりに
うずまく身は
まるで肉!!
ボリュームすごかったな。
ついつい長居して
今朝は起きるのつらかった~。
今日は
遠くでつらかった
船橋詣で最終日。
まあ、監視役というか
事務連絡に行ったりはあるとは
思うのだけど
もうバイトくんたちに
まかせることに。
しばらく来ないからか
大学の課長さんが
お昼ごちそうしてくださり。
なんだか終始「気」の話しとか
不思議体験の話しとか
してくれました。
でもたしかに
ひとさし指と中指、
くすり指と小指を
くっつけてひらいた左の掌に向かって
少し離れたところから
右手でみえない糸を引くみたいに
ぐるぐるまわすと
掌に「気」を感じる。
何か、まわってる感じ。
それと同じように
淹れたコーヒーの表面に
少し離れた上空から
ぐるぐるまわすように気を送ると
甘くなったりとか
味が変わるそうな。
えーっ?
やってみよ。
静かに集中してやることが
大事らしいですが。
でも
ヨガの最後にも
掌と掌をあわせてもんで
その手をひらいて
体のどこかにあてると
そこから「気」が通るのを
感じる。
あたまの先に
抜けて行く感じも。
その人は
電話で「気の遠隔操作」を
された体験があるとか言っていたけど
そういうことも
あるのかもね。
会社によって
次の大学の仕事の
打ち合わせなどしてるうちに
なんか『オードリー』の
カレーが食べたくなり。
連日だけど☆を誘ってみると。
「さっき会社の階段でカレーのにおいがしてたでしょ!」
と、彼女もオードリーに行きたいと
思っていたと。
なんでもそのにおいは
オードリーを思わせたんだと。
そっか気づかなかったけど
あたしもそのにおいに
影響うけてたのかも。
で、
もう定番となりつつある
黒チキンカレー2倍を。
汗噴き出させながら。
会社のグチを吐き出しながら。
もつべきものは
いい隣席の人!
ほんとに助かります。
「タモリ倶楽部には帰ろうね」
と帰宅したのだけど
・・・タイガーウッズじゃん。
もう寝る!
明日も分刻みスケだけど
働いて遊んで飲むぞう!
あ、そして読む!!

「コーヒーには気が利く」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    Uちゃんさん。ありがとうございます。
    でもまた土日忙しかった・・・

あたしベイベー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です