「さもない」美味しさ

日曜は。
お家でまったり。
「洋酒天国とその時代」
という本を読んだり。
中谷宇吉郎や
かのバロン薩摩こと
薩摩治郎八も執筆陣に
名を連ねているのです。
めっちゃ興味あり!
「うちの父、
サントリー宣伝部ですよ」
っていう、そこのキミ!
お宅の地下室
さぐってみてください。
さて
夕方、1件物件を見に。
とても古い物件だし
首都高の真下なので
どうかと思ったけど
内装がかわいくて。
欄間がすりガラスだったり
脱衣所の入口が
アーチ型だったり。
遊びがあってとても
わくわくしちゃった。
いいねぇ。
そのあと
人形町の『どれ味』という
お好み&鉄板焼屋へ。
ずいぶん前に
偶然みつけた店なんだけど
ゲーノー人が
たくさんいらっさるとか。
味はかなり普通なんだけど
ハワイっぽい感じを
ただよわせてる
雰囲気は好きなので
久しぶりに。
そしたらトイレが改装されていて
ちょっとがっかり。
貝殻をしきつめていて
かわいかったのに~。
サラダと
とり肉をソースに和えて焼いたのと
お好み焼きと
スパム入りピラフ。
となりには
女子の集団がいたのだけど
そこのたのんだお好み焼きを
やいてくれるお兄さんが
かなり離れたところから
マヨネーズを飛ばすという
パフォーマンスを披露して
きゃあきゃあ言われてました。
あはは。
笑えるけど、うちの席では
やられなくてよかった。
団体じゃないと
リアクション困るって。
オミゴトだったけどね。
おなかいっぱいになって
なぜかカラオケで
ハニトー。
壊れてます!
あけて月曜は。
船橋半どんだったので
お昼は外で食べることに。
神保町まで足を延ばして
『オードリー』へ。
黒カレーを食らう。
美味い。
すげー満足。
汗だらだらです。
客先行って
いつもよりちょい
まともな格好してるにも関わらず。
ま、その格好で
『エチオピア』には
さすがに入れませんがね。
ひとりでは。
満足して帰社すると
おやじ飲み友のM田さんが
自分が最近関係した
不動産屋に電話かけてくれたらしく。
事務所の近くだからって
物件のコピーまでとりに
行ってくださるというので
夜飲むことに。
そこの不動産屋さん
18:30と閉店が早いので
週末まで待とうと思ってたのだけど
M田さんと待ち合わせて
19:30ごろ訪れてみると
まだ残ってらっしゃる方がいて。
まんまと紹介していただき。
にんまりです。
「今日はそば食いたいです」
と、結局連日飲むことになってしまった
M田さんにまた
いい店教えてもらおうと
提案してみると
江戸川橋駅近くの
地蔵通り商店街で気になる店があると。
この方の
「気になる店」に
はずれはないので、期待大!
たどり着いたは
『生粉打ち亭(きこうちてい)』。
ちょっとおしゃれな雰囲気の
のれんをくぐってみると・・・
出てきたのは
「さもない(M田さん曰く)」おばちゃん。
客は、家族連れ。
ん?はずした?

思ったのもつかの間。
あるじゃないですか。
ちゃんとつまみが!
あたしが最も食べたかった
「そば味噌」はじめ
なすのしょうが焼き。
たまご焼き。
など。
そんなものをつまみつつ
ビール飲みながら
遅れてくる☆を待つ。
☆が到着したとこで
そばがきを追加。
これがめちゃうまくて!
気に入りました。
ってかまたも鼻のきいたM田さんにも
感服しつつ。
そうなるとこのおばちゃんがまた
気になって。
ついいじりたくなってしまう
われら。
いろいろ話しかけたり
勝手にビール出して
「あと1本もらうね」
なんて調子。
そして
クライマックスの。
入った時から気になっていた
3種類あるというそば!
もう閉店だろうという雰囲気の中
「まだいいですか?」
「何なら作れます?」
といいつつ、3人3様のメニューを
おかまいなしにたのむわれら。
そんな難題にも
屈することなく
おばちゃんはへらへら~と
いいタイミングで
おそばを出してくださいました。
あたしの食べた
江戸そば ・田舎そば ・津軽そばの
3種盛りなんだけど!
もう!めちゃうまい!
許諾特許をだといういかにも美味しそうな
津軽もいけたけど
あたしは断然田舎そば!
なんなんだあの甘みは!
関西系なもんで
つけ汁は甘いのが好きだし
東京のはだいたい辛くて
がっかりすることが多いのだけど
ここのは辛いのに
全然気にならなかった。
ん~おばちゃん、マジックだよ。
絶対また来るよ!
そのあとぷらぷら歩いて
土曜のリベンジで
『き○助』へ行ったことは
言うまでもない。
また週明けから
うまい酒を飲み
しあわせだ~い!

「「さもない」美味しさ」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。オワウタさんからの紹介で、ちょっとのぞかせていただきました。日記のタイトルのつけ方がステキですね。
    チバさんがお好きとか???わたしは浅井健一が好きです。これからもときどき、よろしくお願いします。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    いらっしゃいませ!
    ユキホさん!よく知ってますYO!
    すてきな旅の一部始終。笑。
    チバ好きですのよ~。ベンジーにもたまにやられることありますが。
    こんなアルコールまみれの部屋でよければいつでもお越しください。
    よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です