けものみちにはまだ。

きのうは。
神楽坂のスーパーに行きました。
神楽坂に住む友人Fの家で
家飲みする時の
材料さがしに何度か
来たことあるので
絶対パクチーあるだろ!
と思って訪れたら
案の定。
それだけでなく
充実の内容。
意外に安かったり。
門仲のスーパーの質の低下を
最近感じていたところなので
すごくわくわくしてしまった。
ああ、この近くに住みたい。
わかってますよ、
神楽坂に住むなんて
夢のまた夢。
ものすご~くせまいか
ものすご~く古いか
ものすご~く不吉?
そんな物件しかないだろ。
でもね。
さがすことにしました。
門仲
人形町
神楽坂
これがあたしの
狙う場所です。
デモノがあったら
誰か教えて。
パクチーほか
きれいなセロリとか
ちょうどいい量の
紫キャベツとか
ゲットしてゴキゲンなまま
坂を下り
『き○助』に寄り道。
「ひとりなの?」と
マスターとママにあきれられたけど
いいじゃん、
ここはあたしんち、
・・に、近い。笑。
瓶ビールで一息ついて
「ごはんごはん!」と
メニューにない定食を希望すると
あじを焼いてくれて。
それにひじきに
じゃこおろしに
りっぱなわかめのお味噌汁。
うー人間らしい食事!
ひとりで飯食らうあたしに
ママが話しかけてくる。
先日亡くなった
16年もつきあった愛犬の話だ。
初めは、犬が得意でない
あたしにまで話すなんて
よっぽど忘れられないのだろうな、
と聞いていたのだけど
どうやらひとりで来たあたしが
さみしかろうと思って
話しかけてくれていたみたい、
やさしい人だ。
ママの話を聞いて
モモへの愛情、
そしてモモからママへの愛情が
伝わってきた。
ずっとそばにいて
ママの一挙手一投足を見ていたのは
モモなんだということ。
あたしは
犬と暮らしたこともないし
巷で犬を見かけた時に
多くの人が見せるような
犬への愛情は皆無です。
それは慣れていないせいもあるし
もしかしたら
一般的に言われるように
動物ぎらいは悪い人、に
あてはまるのかもしれない。
でもだからといって
「犬はいいよ、
人間と違って・・」という言い方は
あたしは嫌いだ。
人間とつきあうことをやめて
犬とだけ心が通じ合う?
あんた人間でしょ。
先日読んだ
「村田エフェンディ」にでてきた
ギリシャ人が言っていた
「およそ人間に関わることがらにおいて
自分に無関係なことはひとつもない」
という言葉の方が
あたしには共感できる。
もちろん、そんなスケールの視野なんて
持ち合わせてはいないけれど。
そんなこと
考えてみた。
家帰って
早速パクチー使って
ヤムウンセンを作る。
今日『タバーン』に持ってくつもり。
お通しに使ってくれるかな?
あとは
ほうれん草とマトンのカレーを。
ひきたけのひき肉はうまい!
これも差し入れしようかと
思ったけれど
自分で食べることに。
辛くはないけれど
美味いです。
今日は
朝から船橋に行ってたのだけど
昼で終わり。
会社に戻りがてら
家に寄り、
カレー食って
ヤムウンセンを持ち
ただいま会社の冷蔵庫は
ビミョウにエスニックの香り。
あはは。
さ、バスのって
田端行くか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です