熱いもんでもって、何かしようぜ

金曜は。
恵比寿でライヴ。
船橋から一旦家に帰り
8ottoのTシャツに着替えてから。
ライブまでの時間つぶしに
しずと女MJとリキッドそばの
『Coci』でハートランド。
ここのレバーペーストが
意外にうまくって
バケットおかわり。
(1枚30円、ぷ)
開演時間ぎりぎりに
到着した1974妻と合流。
Zimaを片手に
ステージ前方へ
じりじりと。
なぜか前の方がすいてるような
気がする、このバンド。
まあ、ひとりとして
うるわしきルックスの人が
いないからだと
思うのだけど。
初心者の1974妻曰く。
「どの組み合わせで歩いていても
友達同士に見えない感じですよね」
たしかに。
そんなビミョーに個性がすぎる(笑)
メンバーなんですが。
そんでも
あのかっこよさは
前方で体感したい。
ほんと「かっこいい」よ、
これにつきる。
「レモンティー」の
イントロで2本のギターが
からみあうところなんか
本気で鳥肌がたっちゃったし。
女MJが珍しく
「みんな8ottoを知らなすぎる!」と
客の少なさにキレていたのも
おもしろかったですが。
文字通り
ステージ中央に陣取る
フロントマンでドラマーさんのMCで
この日印象に残った言葉。
「オレは熱い男や。
でも熱いんはいいと思う。
熱いってことが
さむがられる世の中には
なってほしくない。
クールな表現でもなんでもいいから
熱いもんもっててくれや。
熱いもんもってたら
何かできるはずや。」
伝わる。
やつらはそれを
たしかに音楽で表現して
あたしはその想いをたしかに
預かりました。
それが金曜の収穫。
音楽て
すごいのです。
音楽に誘われて
入っていった店で
意気投合したって話
音楽が流れてきて
平和が訪れた(んな
オオゲサな話とちゃう?)
という二人のブログが
この週末にアップされていたのも
なにかの「啓示」??
でもどちらの話も
微笑ましく
うれしくもあったのです、
赤の他人のあたしにさえ。
金曜はそんなことで
女子4人機嫌よく。
「メキシコ料理食べたい!」と
偶然検索して見つけだした店が
女MJの知り合いの店だったりとか、
そんなおまけもつきーの。

機嫌よかったはずのあたしですが
家帰ったら
次の日の船橋出張の
プレッシャーに耐えられず
さらに酒飲んでしまい
朝に違えた筋が痛くて
土曜は最悪の朝となった
ってことは
備忘のために書いておくか。
土曜なのに
なぜか電車が少し早まり
体も痛くて
ものすご不機嫌で出勤し
またそんくらいのことで
不機嫌になってる自分にまた
腹が立ったりの
あたしだったのですが。
バイトくんがわりに
覚えがよく
トラブルもなく半日仕事が
終えられたので
さっさとその不機嫌も
おさまり。
夕方のサルに備える。
この日は
サルとバンドの
ダブルブッキングだったのだけど
どちらもサボれない。
サボりたくない。
しょうがないので
ギター担いで
バスで錦糸町の
フットサルコートへ向かう。
も~合宿じゃないんだから、
この荷物!
一旦帰ることも
できたのだけど
やっぱりサルのあとの一杯、
やりたいしね。
サルの方は
好調で、シュートも
アシストもたくさん
決まりました。
「くそ~姐さんに2発やられた」と
キーパーやってたYっちが
くやしがってたのも
嬉しく。ふふ。
途中から来た
久しぶりのHキコーチの前では
失敗しないようにと
最初は緊張したけど
彼のラストパスも
きっちり決めて
ほっと胸をなでおろし。
でも
守りの走りが
あまりできてなかったのが課題。
やっぱり最近走ってないので
それがでちゃってるな、と。
自分がマークはずされたところに
パスがまわって
点とられたりすると
反省はするのだけど。
つい
後ろに甘えて
サボってしまう。
その辺も
コーチに突っ込まれるところで。
返す言葉なし。
土曜だったので
とりあえず入れる店ということで
コートの下の階の
『月の雫』へ。
レーベンブロイで乾杯。
月1回会えるか会えないかの
サル仲間だけど
こうやって飲める時間が
やっぱり楽しくて。
そんな想いで
ついついいつもは
最後までのあたしですが
スタジオへ向け
1時間でお先。
川崎へ向かう。
横須賀の実家に帰る
しずと一緒に。
30分遅れてスタジオに入ると
バンドメンバー全員で
お出迎え。
すまんすまん。
セッティングすると
「今日ギター五月蝿くね?」
と、二人のヴォーカルくんたちより
突っ込み。
ごめ~ん、酒入って
調子乗ってるかも。
最近メインになりつつある
モン8の曲を繰り返し。
MDに録音なんかも
しちゃう!
でも録音って
緊張しちゃうんだよね・・・
おかげで普段以上に
間違ってしまったりして。
てへ。でも
なんかみんなも面持ちが
違うし!!
演奏し終わると案の定
「ああ!緊張した!」
って、全員でため息。
ふふ~
こういうとこが
うちのメンバーたちの
かわいいとこで。
さらにそのMDを
スタジオ内で爆音で聴く。
「あれ?意外によくねぇ?」
・・・ばかですね。
でもロックとは
そういうものです!
とあたしは思う。
気持ちいいって
自分たちで思えるのが
一番なのです。
そんな確信をまた持ちつつ。
重い荷物背負いつつ
その日会った
愛すべき人たちの顔を
思い浮かべながら
終電で帰る
あたし39歳の土曜日。
いいと思うよ、
自分。

「熱いもんでもって、何かしようぜ」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    わはは! アツイオトコヤマナシ代表ですぅ。あの日6時から翌朝4時半まで飲んでさ、次の日死んでた(笑
    今日は、仕事先課長から移動を告げられ、、、納得いかんから明日課長とバトルズ予定(笑   たぶん、あつがられて移動なのさ!  ファッキンスペシャルわーるど!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です