飯田橋の沖縄トリッパ~

きのうは。
はっちゃきどの三線ライヴ。
いつも横浜で活動している
はっちゃきどのが
東京でのライヴ場所を
さがしていたので
土曜ひまひまな『き○助』の
マスターに話したら
やってみるか、という話になり。
きのうが第三弾。
今回は人が集まらず
最初は10人未満?
という不安な状態でも
あったのだけど
当日までぽつぽつと
予約が入り
また当日知らずにいらした
お客様にも
加わっていただき
目標20名にかなり近い
17名にまで。
ありがたいことです。
早めに店に入り
マスターと
席順や料理の出し方の相談。
おそうじをして
セッティングしていると
もう最初のお客様。
そこから
お仕事開始です。
17名がばらばらに
いらっしゃるというのは
結構大変。
お料理はコースに
していただいていたので
注文をとる必要はないし
お皿もまいてあったのですが
おしぼりだして
ドリンクだして
お料理出して、、は
なかなか。
マスターも誰に何を出したか
考えつつ
てんてこ舞いです。
はっちゃきどのが
煮てきてくださった
おいしいラフテーと
ミミガー、
あたしの作った
ゴーヤの和え物と
煎り豆腐も
メニューに加えられ
皿の数や
ペース配分で
マスターに却って
迷惑かけた感じも。
やっとお客様のそろった
19:30にライヴ開始。
今回ははっちゃきどのの
「10倍ほど楽しむための
押し付けがましい
ガイドブック」というのも
配られたりして。
彼は
三線を弾くだけでなく
沖縄の文化や歴史にも
造詣が深くて
その話しを聞けるのも
このライヴのおいしいところ。
それこそ教科書にない歴史、
が聞けたり。
また方言についても
かなり勉強していて
歌詞についての解説も。
しかも話術にたけていて
うまいこと笑いをとりながら。
二回のライヴと
その間に次々と出される
マスターの料理とのコラボ。
楽しんでいただけたのでは
ないでしょうか。
とくに最後にでた
ハーブごはんは
美味しそうだったなぁ。
大葉、みょうが、香菜、
カシューナッツ、じゃこ揚げ、
しょうがなんかが
ごはんと混ざっていて
それにナンプラーと酢の混ざった
ソースをまわしかけて
さくさく混ぜて食べるっていう・・
もう!まかないにも
残しておいてよ!
しかし
あれだけの方たちが
ずっと店にいて
ドリンクを頼む、というだけでも
相当疲れたのですが
初回は料理もオーダーとって
たんだよな・・・
あらためてその時
バイトに入ってくれたH口くんを
尊敬してしまった。
しかも
仕事終わるまでは
さすがにアルコールおあずけ。
のどが渇いて
ウーロン茶飲んでるあたしって・・
ライヴ後は
はっちゃきどのが
お客様の席をまわって
お礼を言ったり
質問をうけたり。
23時をすぎても
まだまだお客様が残っていて
ついでに近くにいた
お友達も呼んで
お客様がいまさら
増えたりとかもあって。
あたしはもう
へとへとだったので
マスターにお願いして
先にあがらせてもらうことに。
来ていただいた
皆さまに感謝しつつ。
お疲れビールを1杯いただき
さてこれからが
あたしのアルコールタイム。
チャリで移動し
Gくんと待ち合わせし
最近見つけた神保町のバー
『Plat』へ。
前回はカウンターに
すわらなかったから
わからなかったけど
ここの酒の数
はんぱねぇ!
って、そんなにバーという場所に
明るいわけではないのですが。
まずはラムをたのむと
前回と同じものをすすめて
くれたので別のものを。
アンティグアラムだっけかな。
アンティグアって国の名前だって。
知らね~。
西インド諸島らしいのだけど。
続いて
マニアックなフランス人が
つくっているというモルト
「ペールシングルシングル」を。
モルトっぽくないという
バーテンダーイトーさんの説明の通り
モルトを飲んで
ちょっとのどがきゅっと苦しくなる感じとかが
なくって、甘くてすらりと
体内になじむ感じ。
チーズをなめながら。
それから生ハム。
Gくんはイベリコよりも
パルマが好きだといっていたのですが
ちょうどこの店はパルマ。
どういう違いがあるのか
あたしにはよくわからないのですが
きのう食べたパルマは
しっとりしていて
脂っこくないて美味しかった。
大量にかかったペッパーにも
秘密があったのかな。
白ワインを
大きくてすてきなグラスでいただき
最後にしめで
ブランデーを。
「今のブランデーは
美味しいんですよ」と。
Gくんがりんご
あたしがぶどう、の
ブランデーを。
あまり考えずにオーダーしても
それなりの解説と
ストーリーまで
作るような感じで
すすめてくださり
なかなか居心地のいいお店でした。
バーテンダーという職業は
すごいね。
知らなかったよ。
3時ごろ店をでて
タクシーで帰るGくんを見送り
あたしはえっさえっさと
チャリでまた
永代橋など渡り帰宅。
お酒がすっかり醒めてしまい
レンタルしていた
『ライフイズミラクル』を
観始めてしまい。
小腹がすいたのでふと思い出して
はっちゃきどのにいただいた
市ヶ尾は『オペラ通り』という
お店のアップルパイを
むさぼり食い。
これがまじうまかった!
時間がたっているのに
全然油がまわってなくて
さくさく。
アップルも甘すぎず。
また買ってきてもらおう!
よろしく!!
な~んて
夜中にこんなもの食って
そのまま眠くなってねてしまう・・
なんて危険な生活。
太らない、わけがない!
反省、
反省??
後悔はしないけど
反省はした方がいいぞ、自分!
と、思いつつ
今日もあたしは
がっつりの旅へ。
まずは新宿『ベルグ』で
待ち合わせて
ホットドッグと
真昼間のビールから。
それから飛田給で
サッカーみて
(=ビール飲んで)
笹塚でタイ料理。
の予定。
ああ、夏はやってくる!
・・って水着着る年でもないから
いいけどね。
だからって!!

「飯田橋の沖縄トリッパ~」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    アップルパイはイカンですな?
    今年は、水着の似合う『裏ブログの女王』に
    なってくださいな!

    ヲーリーさん!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    寝る前にドーナツもどうよ?
    今年は、水着の似合うバーテンダーに
    なってくださいな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です