消えないしみに気をつけろ!

標高2500m以上の高地で
Aマッチ
できなくなったんだって?
ボリビアかわいそう。
球の動きがビミョウに速くなって
番狂わせが起こることももう
なくなっちゃうのね。
常にアウェイか。
ひどいな、FIFA。
さてきのうは。
船橋より直帰して
早い時間から
お家ビール。
先週チリビーンズ作って
余っていた
トマト缶と野菜ジュースと
鶏肉、ピーマン、玉ねぎと
小松菜でパスタを。
トマト味のパスタって
あまり好きじゃないのだけど
これが美味かった!
(自分で言うな)
こしょうたっぷりと
チリパウダー、ガラムマサラ、
カレー粉をちらり。
スパイシーなトマト味に。
でもトマトのパスタって
なんで絶対服汚すんでしょね。
きのうもオレンジ色の「はね」を
シャツに発見し
あわてて洗濯しましたが
きれいにはとれず。涙。
だから好きくないってのも
あるかも、トマト味。
アルコール注入して
おなかもいっぱいになって
落ち着いたところで
料理開始。
土日が忙しいと
弁当の用意もできん。
っていっても、週の半分は
出張なので
最近お弁当減ってるのだけど。
そうそう、
きのうの昼は出張先の大学の
学食で「カレーそば」
食ってみた。
いけます、コレ。
カレーライスはいただけなかったけど。
夏に行く青山でも
カレーそばばっかりだったな。
でもこれも
注意しなきゃいけない
食べ物だよね。
うどんよりそばのが
「はね」にくい感じはするけど。
でも1点でもはねたら
同じことだけどね。
・・しかし200円ってすごいよな。
何時代だよ。
さて
きのう作ったのは。
①小松菜のおひたし
②とりそぼろ
③おから
④煮きのこナンプラー味
⑤にんじんのオレンジ漬け
⑥鶏肉のはちみつしょうが焼き
これらをストックして
朝な昼な夕な
食するわけですよ。
④は冷蔵庫で一週間もつっていう
すぐれもの。
⑥はもっと漬け時間を
長くすればよかったな~。
最近研究中なのが
⑤のにんじん。
先週ランチを食べた店で
えらいおいしかったので
マネしてみようと。
はじめて作った時は
塩でもんで
オレンジジューズに漬けました。
だけどあんまオレンジの味がせず。
今回は塩もみはせず
熱湯をさっとかけて
冷めたところで
オレンジジュースに
漬けてみました。
う~ん、
塩もみした方に軍配。
先週のが味がしみてた
気がする。
でもどちらも
店で食べたほど
味がしみこんでないのは
やはりあとは漬け時間か。
半日じゃだめなのかな~。
でも実は実験途中で
ついつい
さっぱりが美味しくて
つまんでるうちに
1本分なんてすぐ食べちゃう。
我慢してもう少し
漬けてみよっと。
あとは切り方かなぁ。
細い千切りにしてるのだけど
スライサーとかで
刻んだ方がいいのかな。
ジュースじゃなくて
果汁なのかな?
少しだけ
りんご酢とか
入れてみようかな~。
あ、塩じゃなくて
砂糖でもむとか。
ん~~~~~。
素人考えのあたしに
どなたかご教示を!
ところで
最近読んでる本ですが。
先週購入した
「おいしい日常」平山洋子。
いわゆる「こだわり」から
生まれた「いい生活」
「あこがれの生活」
「かっこいい生活」が
食を中心に書かれた本なのですが。
しょうゆならコレ
塩はコレ
みりんは・・から取り寄せて。
この季節には何を食べて
何を作って、みたいな。
「黒七味」なんていう
バリうまそ~なものも
登場したり
レシピもあったりするので
楽しいのは楽しいのだけど
なんかすすまない。
で、きのう思ったんだけど。
あたしこの人が
好きくないんだ。
なんかね、自慢ぽいし
鼻につくってのかな。
たとえばいしいしんじを読んで
「この人っていい人~」
って感じたのと
明らかに逆の感想を
持ってしまった。
あーわかるわかるって感じが
しないんだよね。
いろんなところで評価されてる人
みたいだし、もちろん
いろいろご存知だし
長く生きてらっしゃる人なのだろうけど。
こういう人みると
気をつけようと思う。
こんなあたしごときの感想が
どの程度あたってるかは
わからないし
単なる妬みの感情かも
しれないけれど
でも
文章ってでるものは
でちゃうと
あたしは思うので。
なーんてこんなとこに
人の悪口書いてる時点であたしも
だめなんだけどね。
人が不快にならない文章、
心がけねば。
本日仕事で扱った本で
すげ~かわいい挿絵に遭遇。
尾関健治さん、ググっても
行き着かないなぁ。
ワカモノなのかしら。
とりあえずメモ。

「消えないしみに気をつけろ!」への9件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    【ニンジンのオレンジジュース漬け】

    材料:にんじん、100%オレンジジュース、オリーブオイル、塩

    1.にんじんを短冊切りにし、塩を振ってしばらくおく。
    2.水を切って、オレンジジュースにオリーブオイルを少量たらした漬け汁に一晩漬けて、できあがり。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あっ、これって注文の多い料理店?

    2日前、青森の旅の中で盛岡まで足を伸ばし、宮沢賢治記念館に行ってきたところなのでした。同行の人がかわいいもの大好きな子で、童話村なんてのに、私までガラになくぽわーんとなってしまったのだけど、この挿絵はまたかわいいですね。知ってるかなぁ・・・。

    旅のしおりはやはりつくれなかったけれど、旅の日記を今、まとめている最中です。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    やすどの。ありがと。
    ほぼあってんじゃん!
    あとはオリーブオイルと、100%じゃなかったかも!
    早速作ります。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    オワウタどの。
    正解。注文の多い料理店です。
    旅日記みたいなぁ。公開してくれ。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ワードでつくってるので、無理です(笑

    けど、久々にブログ書いてたときの熱がよみがえったかのよう。人の家に世話になったので、みんなに読んでもらおうと気軽につくりはじめたのですが、たぶん、みんな最後まで読み通せないだろう分量に・・・。
    よかったら送りますよ(笑

  6. SECRET: 0
    PASS:
    食べ物しみには、台所洗剤だよ。 軽く濡らしてシミ部分にほんのちょこっとだけつけて、軽くもみあらい。すぐ、なら100%落ちる。ただし材質によって(過去の経験ではストレッチコットンのパンツ)、なんか白抜き的になる時があるんだけど、それ以外はブラウスも、ニットも、実績証明済み。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    オワウタどの、読みたい読みたい。
    鍵コメでメアドいれてくださいよ。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    glitterどの、ありがと。
    それならできそう。今度やっちまったときに使わせてもらうよ。
    で、硫黄島からすすんでないじゃん、キミンんち!

  9. SECRET: 1
    PASS:
    ど、どうでしょう。いっしょに行った人以外が読んで、楽しいものかどうか・・・。なんだか去年ぐらいから、私の周りが少しずつにぎやかになってきていて、へんにアンテナが伸びているというか、いろんなものが出たり入ったりしているような気がします。ベイベーさんに読んでもらうのも、また何か思わぬ転がりを見せてくれるかも分からないなあと、楽しみのようなちょっとこわいような。

    tsukasa5974@yahoo.co.jp
    までメールください。けど、なんかほんとは重い、とか思ったら無視してください。負担になったら、ほんと嫌なので・・・。

あたしベイベー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です