海上のハネウマライダーってとこ?

さて。
日曜はがんばって
ちょい早起き。
山下公園へ急ぐ。
はっちゃきどのに
誘われて
この日は
「ドラゴンボートレース」に
出場することに。
ドラゴンボート」というと
10人中10人が
「ドラゴンボール?」とか
ぬかしおった!
ダジャレはいいから、みんな。
かくいうあたくしも
知らなかったのですがね。
まあ要はレガッタみたいな
もんでしょうか。
大勢で漕いで漕いで
タイムを競うわけです。
ボートの歴史なんかは
自分で調べてくれ。
奄美で
カヌー体験してから
シーカヤックやってみたいと
思っていたので
それにも近い今回のお誘いに
ふたつ返事で。
水が近い楽しさもあるし
なんてったって
海から陸を見るなんて体験、
しかもかの山下公園で
普通できないっしょ。
おもしろそう!
ということで
何の経験もないし
ほかのメンバー誰かも知らず。
ご存知
はっちゃきどのは
方方で
沖縄民謡活動をされていて。
とくに鶴見を中心に
グループを結成されていて
それが
「沖鶴エイサー会」という
団体なのだけど
今回はその名前でエントリー。
とはいっても
純粋メンバーは半分ぐらいで
あとは寄せ集めの
素人集団。
しかも女子率高し。
筋肉隆々の男子オンリーチームなんかも
出場されてる中
ちょっと不安に。
でも
数回経験されている方もいるし
なんといっても
皆のやる気がいい。
さすが沖縄好きな人たちだけあって
明るいし、ノリもよくって
優勝の100万円を狙う!と
豪語したりして。
いいね~
そういうノリ好きだよ。
とりあえず
陸での練習開始。
2列になって
漕ぐ練習です。
太鼓の役の子がいて
それにあわせて
オールを水に差し込んで
後ろにかく練習。
声もだして行きます。
「1・2・3・すい!」
ってかなんだよ、すいって。
と思いつつ
きっと沖縄民謡の
掛け声かなんかでしょう。
わからんけど従う。
200メートルちょっとの距離。
1:30をきれば相当早く
少しでもかじとりがうまく行かないと
すぐ3分や4分になってしまうという。
「とりあえず2分きって
行きましょう」
そんな目標も持ち
知らない同士の集まりが
どんどん団結してく。
でも3分かかるかも、と
3分間陸の上で
漕ぐ練習をしてみたけど
相当きつい。
すごいスポーツだな、と
あらためて。
知り合いの沖縄料理店のチームが
予選1位通過したのに
あやかるのもあってか
そのチームに沖縄のターバンのようなもの
(名前忘れちった)をお借りして
皆で頭にまきつけて
ますます盛り上がってく。
わざわざ応援に来てくれたびっぷも
用事があったのに
「これは見ないわけにはいかない」と
本番まで残ってくれることに。
時間になり呼ばれて
円陣組んで
おたけびをあげて
救命胴衣を借り
足ははだしになり
いよいよ船に乗り込む。
思ったより水が近くて
ぷかぷかして浮遊感が
心地いい。
スタート地点にむけて
漕ぐだけで
すでにおしりがぬれたりして
もうがんばるしかない!
ゴールまで行き着けないんじゃないかって
そんな不安もあったのだけど
いえいえなかなか。
スタート地点にも
スムースにたどりつき。
オールを上にかざして
よーい。
スタート!!
「1・2・3・すい!」
「1・2・3・すい!!」
水がどんどん体にかかって
しかもテンポについてゆくのが
精一杯。
むきむき男子オンリーの
敵チーム2槽が
どんどん離れてゆくのを
見るのはつらかったけど
うちらはうちらのテンポで
まっすぐにすすんでる!
そう、まっすぐに!!
すごいよ!
すげー気持ちいい。
腕もだんだん重くなってきたけど
水を進むのって
気持ちいい!!
ゴール近くなって
失速してしまいそうになったけど
もうひとふんばりがんばって
ゴール。
その達成感ときたら。
力をぬいて
ぷかぷかと浮きながら
海からみる
マリンタワー。
いいねぇ、こんな体験は
ないでしょう。
「復路は勝つぞ!」
そんな声があがり
ふらふらとスタート地点に
戻ろうとする敵チームに
追いつかんと
レース終わったのに
漕ぎ出したりして。
ばかですねぇ。
でもそんなんも
楽しかったよ、このチーム。
陸にあがって
タイムをみると
なんと1:59!
2分をきってました。
みなそれをみて
「はじめてで寄せ集めで
これってすごいよね」
「次は59秒めざす?」
「100万円、みんなでわると
ひとりいくら?」と
調子乗ってきちゃったりして。
1時間ほどの休憩の間に
アルコールをいれつつ
作戦をたてたり。
「はじめはテンポ速くして
30かきしたら
もとの速さで」
ということに。
いよいよ2走め。
妙な自信がついたうちらは
作戦もたてたし
敵チームにも悪態ついたり。
(もち冗談)
よーい!
スタート!!
作戦の30かきから
スタート。
いやはやこれが
すげー速さで。
あたしは途中でついていけなくなり
テンポあわせるのに大苦労。
リズムがくずれると
こぐどころか
ブレーキになりそう。
もう必死です。
でもこれが最後の1本、
と思い
前傾姿勢で
気合きれて漕ぐ漕ぐ漕ぐ!
ゴール!!
みな脱力です。
キツかったぁ。って。
がんばりすぎて
今日気づいたら
右手の親指がでかくなってた。
いでぇ。
漕ぎながら
船体にぶつけてたみたいで。
はは、あたしも
やるなぁ。
タイムは結局2本めのが
落ちていたのだけど
少しコースがまがったからかな、と
敗因を分析。
「来年は優勝でしょう!」
と、大口たたいて
あっという間に機嫌なおして
宴会アーンド
エーサーのはじまりはじまり。
パンツから着替えて
リセットして。
にしても
すごいわ、皆さん
芸達者。
普通に三線弾いてるわ
歌ってるわ
踊ってるわ
見物人も来る始末。
あたしも音楽やってる
端くれだけど
こういう風に
どこでもっていうわけに
行かないからな。
とてもうらやましい。
そのあと
サッカーボール蹴る
機会にもめぐまれたりして
一日楽しめました。
とにかく
このレース楽しいし
水は気持ちいいし
皆で団結ってのも
結構おもしろい。
来年も絶対でようっと。
そんでいつか
チームも作るぞ~。と
新しい遊びを知り
ますますパーティ人生は
エスカレートしてくのです。
あー楽しかった!
東横線で爆睡しながら
渋谷に至って
そこでひろってもらって
広尾にでて
メキシコ料理。
なんであたしが広尾って?
ま~いいじゃん。
事情がね。
そのあとなぜかカラオケに行き
月が見える部屋で
たくさん歌を歌っていただき。
あたしは
アサカユイを歌ったよ。はは。
それから家帰って
モナコの終わりの方みて
寝ました。
モナコ、いつか
行ってみたいな~。
コース、走りたいよね。
そんな土日。
やっぱり濃かったなぁ。
でも意外に
そのあとの月曜日は
元気。
船橋詣でも
こなしときました。
でも腕の筋肉痛は
これからかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です