きみの夜、あたしの朝

今朝は。
早起きしてCL決勝観たので
眠い。
ピッポのことは
誰も悪く言えない。
あそこまでやれば
あっぱれ。
少しじっとり背中ぬらしながら
新しい季節がせまるのを
感じながら
風に吹かれ
出勤。
犬みたいな顔して。
朝から
頂いた10穀米の
おにぎりがうまい。
ごま昆布入れて
くわんくわん。
お昼は。
『Le Cafe du Coin』でキッシュを。
☆ともう一人の社員Tさんと
三人で首脳陣についての
あれやこれや。
ここのおにーさん
なんだかベンジーっぽく
思えるのは長髪のせいか?
実は間違ったり
忘れたりの小さな失敗が
たくさんあったんだけど
いい時間だったという印象をあたえるのは
この人の何?
やわらかさか?
心がこもってるからか?
はじめて会った人なのに
強烈にそう思う。
才能か。
小エビとブロッコリーのキッシュ。
オレンジ味のにんじんサラダ。
マカロニサラダ。
レタスサラダ。
コンソメスープ。
でもなんといっても
パンが美味い。
うるおった昼休み。
うるおったといえば
きのうの晩も。
出張ストレスで
またも逃げ込んだ
『タバーン』。
前にもお会いした
常連のお米屋さんが。
彼からの差し入れの
手作りばら寿司、
あたしもご相伴に。
とびっこにいくらにかずのこに
たこまで入った
豪華版。
すごくおいしくて。
それとガキくん自慢の
焼きそらまめ。
ゆでたのよりずっと好き。
そらまめ独特の香りがなくって。
イベリコブイヨンのポトフ。
いい出汁でてます!
種の穴に梅干とみょうがが乗ったアボカド。
シンプルだけどうま~い。
これらをカウンターに広げて
がっつり。
ハイネケンで。
昼の学食のカレーが
予想通り不味かったおかげで
余計にすすむ。
目下ストレスの解消は
胃袋からのようだわ。
ふー落ち着いた。
何も食べず
ワインを飲み続ける
お米屋さんと
ガキくんと三人で
ネット配信の
ヤクルト楽天を
観戦。
「家でテレビみてるみたいで
いいよね~」
って、お米屋さん。
ってか福の神じゃ
なかったっけ、
あたし。
いいの、こんな閑古鳥。
続いて
ラムで何か、と
たのむと
きのうはグレーププルーツで
割ったものが。
シェイカー振る姿は
おがめたけど
さわやか系のカクテルは
あたし、苦手
なんだってば、
ガキくん。
柑橘系イケるのは
オレンジくらいかな。
お酒自体の持つ甘さがいい、
というワガママを言うと
でてきたのが
イエガーマイスター。
トニック割で。
ハーブの香りがして
以前飲んだ古代ビールみたいな味。
この香りがくせになるぅ。
気に入りました。
さて
この日のクライマックスは
お米屋さんの母上が
作られたショートケーキと
余市のシングルカスクを。
この組み合わせが
ナイスで。
どちらも単独で摂取するのは
あたしには重たい感じだったので
お互いを美味しくするような
いいコンビ。
しかしこのケーキが
素人製作とは思えない出来で。
お店を出されたいと
日夜ケーキを作りまくっているという
だけはあって。
余市も
多めに口に含むと
胸がかーっとする感じだけど
少しずつなめると
丸い甘さが
たまんない。
64度らしいですが。笑。
そんな生活で
ちょっと下半身が
まずいことに
なってるような
気がするので
土曜でもいっちょ
走りに行くかな。
日曜はドラゴンボートレースで
上半身使うし。
食べて
呑んで
汗かいて
吐き出す。
これぞ営み。
パーティは続いてるみたいよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です