やっと主役となった人を見送る

えれぇ、眠い。
なぜって。
こっそりランチビールしたから。
いやでもコップに数センチ。
だってねぇ。
あわびの肝の沖漬けですよ。
いやあ
勿体ない勿体ない。
こんなステキな
ランチを出してくださるのは
もちろん『魚○』の板長。
明日はとうとう引退です。
今日のランチは
そんなお通しと
ビール一口のあと
ごま豆腐
きんぴら
ごはん
みそ汁
そしてメインは
じゃじゃ~ん!
えいひれの煮物です。→
新しい板前Wさんが
作ってくださったらしく
ちょっと辛めの味付けでしたが
えいひれの煮物なんて
はじめて。
しかも巨大。
身は結構はごたえがあって
貝を大量に食べているような味
でした。
骨はやわらかくて
軟骨みたいな感じ。
まちがって数本
食べてしまったけど
コリコリして
美味しかったよん。
Wさんは日本料理の方らしく
盛り付けとか
美しい。
板長ほどぴったり好みの
味ではないけど
美味しい。
それにこの店、やっぱり
いい魚を使ってるような
気がする。
Wさんになってからも
しばらく行ってみようかな。
とりあえず明日は
板長最後の日、
送別に行こうと
目論み中。
さて
きのうなんだけど。
久しぶりの
「サ○ポロ神保町会」。
それこそ『魚○』の店長○宅くんに
サ○ポロビールの営業マン
F村さんを紹介されたのが
きっかけでできた集いなんだけど。
でも残念なことに
このF村さんが名古屋に
転勤になってしまい。
F村さんは
何かすごく強烈なインパクトで、
というタイプではないのだけど
つきあった人
10人が10人に
「すごくいい人!」と
いわしめるような人で。
ですぎない、控えめな
やさしさを持つ人で
あたしも大好きな人なのだけど。
この回についても
お忙しいのに
右腕Pちゃんとともに
いろいろセッティングしてくださり
いつもあたしなんかに
「会長」「会長」と
腰が低くていらして。
あたしのグラスのあき具合や(笑)
会計や二次会の会場のことを
考えて行動なさっていて
絶対に酔っ払わないし。
しかもきのうは
次の幹事に、と
仕事の引継ぎ相手
タケちゃんをご紹介。
仕事と同じくらい
この集まりを大事に
思ってくれていて
感激。
タケちゃんも気の毒ですが。
あたしにいきなり「ちゃん」づけ
されてるし。
でもこの方も温和な
感じいい方でした。
声がかなりすてき。
そんなきのうの会場は
なぜかカラオケ。
ごはんもビールもなぜか
サ○ポロなのに美味しくない。
そんな店だったのですが
そこにしたのには
ワケあり。
実は今もバンド活動をなさっていて
歌は自信アリといううわさは
うかがっていたのですが
そのF村さんが
よほど歌いたかったのでしょう。
早速お得意の永ちゃんの曲が
ばんばん入り。
熱唱されてました。
最初はおとなしくしていたまわりも
調子にのり。
あたしまでF村さんとともに
振りつきでピンクレディー、
歌っちゃいました。
渚のシンドバット。
世代だよな~。
そして
F村さんのリクエストで
「乙女座宮」まで。
いや、楽しかったです。
永ちゃんの曲も
かっこよかったし。
なんといってもF村さん、
めちゃうまくて。
珍しく主役を演じられており
あたしもうれしかった。
無事送り出せたのでは
ないでしょうか。
名残惜しいけど
F村さんとのご縁は
ここでは終わらない、と
確信しました。
あの人の一生懸命さを
あたしは忘れない。ぞ。
あーのどかわいてきた。
今日は帰ったら冷え冷えの
サッポロビール飲もうっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です