「働く男」を肴に。

きのうは。
船橋へのプチ出張一日め。
上司とバイトちゃんと3人で
一日詰めていたのだけど
新しいこと
わんさか詰め込まれて
疲労。
どどーっと。
普通の出張仕事は
ある決まった部分の仕事だけを
ちゃっちゃと片付けて
滞ってる現場を
助ける、という
性質のものばかり
だったのだけど
今回は職員の人たちが
普段やってる仕事を
シェアするというもの。
こんな仕事受けるなんて
うちの社長も
何考えてんだか。
受けてもいいけど
あたしを使うのは
赤字だと思うぜ。
なんて
文句はいいつつも
あたしはすごくいい人なので
ちゃんと役割をこなして
疲れました・・・
サルに行くつもりだったけど
元気なし。
でも呑みたい・・
こんな日は
『タバーン』だな。
早い時間なら
きっと貸切だ。
ガキくんに癒してもらおっと。
というわけで
明るい時間から
田端へゴー。
案の定
まだお客はゼロ。
早速カイピリーニャを
泡盛で。
美味い~
「ごはんまだなら
作りますよ」と言っていただき
メニューにない
リゾットと
モッツァレラとトマトのサラダを。
作ってもらう間、
「ピタゴラスイッチ」のDVDに
夢中!!
これ、ほんとにわくわくします。
見てておもしろいのに加え
解説書を読んで
その装置のしくみがわかると
さらに感動できます。
さとうまさひこ、相変わらず天才だなぁ。
こういうのとか
ロボコンとか
なぜかあたし
好きなんだよな~。
あたしが食いついてみていると
前にもお会いした
常連さんが来られ
彼もこのDVDに夢中。
妙なシンパシーで
思わず声を上げたり
感嘆のため息をついたり。
そこに運ばれてきた
サラダもリゾットも
めちゃうまで。
とくにリゾット、美味かった。
「至急、白ワイン!」
って感じ。
ビールをストップして
グラスワイン呑みつつ
がつがつと。
どんよりもすっかり
どこかへ。
アリガトさ~ん。
軽く、のつもりが
結局
お客さんが3組も入れ替わるまで。
マイミクもひとり
できてしまいました。
このおじさまが
可笑しくって。
なんだかチャーミングな方でした。
白ワインのあとは
「生クリーム、あたし風」
と、いつものわがまま。
ガキくんの生クリームシリーズは
はずれがなくって
いつも楽しみ。
それにシェイカーふってる
ガキくんはいつもとは違い
ちょっと「働く男」。
かっこいいのです。
ふふ。
それ見たさもアリ。
きのうは
コーヒー焼酎と
コワントローと
生クリーム。
「くだけた氷が浮いてるのが
ポイントです」
だって。
ん~なかなかニクいことしよる!
甘いものに群がる
女の子たちを
いつも羨望のまなざしで
みてしまうのだけど
このカクテルを
頂いてる時は
もしかしてあたしも
そんな顔してんじゃない?
とか、ちょっと
思ってみたり
みなかったり。
そして
しめの1杯は
いつもの
コーヒーウォッカを
1ショット。
二度目のひとりバー、
どうかと思ったけど
まわりもひとり客だったので
楽しかった。
またタバーンに世話に
なってしまいまして。
すっかり元気になって
田端駅へ突入しようとしたところで
サル仲間のU田にばったり。
彼は田端に住んでいるのだけど
何もこんな日に。
サルさぼって飲んでたなんて
バレたらHキコーチに
説教くらいそう。
しかも水曜に
U田ともコーチとも
会う予定があるので。
あちゃあ。
悪いことはできないもんだ。
しかしこのU田った
あたしの顔見るなり
「どうしたんですか?
終電じゃないじゃないですか
まだ。」
って、そこかよ
突っ込むトコ。
そんなわけで
家の近くのスーパーの
閉店にも間に合い
お買い物して
お弁当のお料理。
いり豆腐と
ひじきと
ささみとみょうが和えを。
充実の一日と
なりましたとさ。

「「働く男」を肴に。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    コーヒー焼酎→コーヒーウォッカです。
    『ベルベットハンマー』というカクテルのアレンジです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    また修正されちまった・・
    ベルベットハンマーってなんかかっこいい名前ね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です