その日にむかって

いしいしんじ
『プラネタリウムのふたご』を
読み終えた。
たった9分の通勤時間に
何週間もかけて
読んでいたのだけど
開いた途端に
ふたごのいる村に
吸い込まれるように
入れてしまう、
そんな物語。
リアルとは
程遠い設定なんだけれども
そこに登場する人たちに
まつわる話が
自分の中の 何かと
シンクロするのが
くすぐったくて
痛くって
哀しくって。
やらかしたことの
ツケは
自分にまわってくるってこと。
でもそうやって
心って進化するんじゃないかって。
たぶん
この小説から
そんな感想を持てたのも
いしいさんの
『ごはん日記』を
読んだからかも。
エッセイから読み取れる
いしいさんは
たとえば
「きちんと謝れる人」。
そういう人には
単純な筆の力を超えた
何かいいものが
書けるのだと思う。
文を書くのも
恋をするのも
おいしいものつくるのも
基本は自分自身。
未熟なままの自分では
まだまだ。
まだまだ。
次に
読んでるのは
仕事中見つけた
『カレーライフ』。
もれなくカレーの
食べたくなる小説、と
あったけど
まさにその毒牙に。
あー、カレーカレー!!
しかも本格的なんじゃなく
お家のカレー、
みたいな。
明日から
旅に出るので
カレー作ってる
場合じゃないけど。
冷蔵庫
空にしたいので
大量にある卵たちで
ただ今
煮たまご作成中。
仕事といえば
ここんとこ
講談社文芸文庫が大量に
出てきていて。
いや~そそられますね、
あの文庫は。
高くてなかなか買えないので
大学図書館みたいな
「大人買い」
めちゃうらやましいケド。
さて
きのうなんだけど。
今日で辞めてしまう
バイトのHピーの送別会を
『あのバー』(=Verdura
で。
歴代のバイトくんたちにも
声をかけたら
現役よりも
多くなってしまい。
不思議なもので
在職中はなかなか
一緒に飲むなんてことも
なかったのだけど
こうやって声かけると
集まるもんだね。
女子9名の宴会は
いつものあたしの呑みとは
趣を異にするのだけど
それはそれで楽しい。
仕事中に話せないような
話題も新鮮で。
それにしても
誰をとっても
邪心がないというか
良識あるいい人ばかりで
こんな人たちを
大事にしてこなかった
社長はやっぱり
バカだと思うよ。
大事、の仕方が
なんか間違ってんだよな。
Veruduraのコースは
すごくよかった。
アボカドとトマトのスライス
ピザ
チーズのせバケット
タンドリーチキンとポテト
トマトパスタ
それに呑み放題がついて
3500円!
ビールがアサヒなんで
あたしは酒がすすまなかったケド。
それにケーキを持ち込んで
コーヒー、紅茶を
出していただき。
ケーキはあらかじめ
すっとんきょに
お願いして
かわいいのを
買ってきてもらって。
急遽来れなくなった
会社の人がお代を
出してくださり
ラッキー。
なつかしい人たちにも
会えたし
いい企画だったと
・・自画自賛。
二次会は
半分に減ったけど
予想通りのメンツで
すずらん通りは
『Folio』へ。
アイリッシュの店なので
ギネスなどを。
ドライフルーツ
つまみに。
ひとつ残念だったのは
きのうは
「これ!」っていう酒に
会えなかったことかな。
いろいろちゃんぽんして
体力ばかり
使ってしまった感。
って、そんな時は
飲まなきゃいいのにね。
アル中ですね。
さてさて
いよいよ明日は
アラバキ!
24時間以内には
チバを観てるわけです。
うふふ~。
寒いかな?仙台。
先日いただいたラムを
ペットに仕込んで
行く予定。
これは1974妻に学んだ
ワザなのですがね。
きっとぽっかぽか~。
・・アル中ですね。
早く荷物
積めなくては!
これから女MJが来るので
前夜祭やって
いや、でもほどほどにして
明日はがんばって
起きなくては!
お外で
音楽に包まれて
アルコール注入!
まさにゴールデン。
楽しんできまーす!

「その日にむかって」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いしいしんじ、昨日、最新刊の「みずうみ」読みました(サイン本を手に入れられたの!にゃー!)。これで小説は全部読んだ。
    ほんと、いしいさんの世界はありえないんだけど、ものすごく親しみを感じるというか、吸い込まれますよね。
    つながっているということ、が、東京夜話の吾妻橋のやつに書かれていたと思いますが、ひとつ前の「ポーの話」にしても、「みずうみ」にしてもそれがもっと濃く書かれていて、多分ちゃんとは理解できてないんだけど、すごく大事なことが書かれているような気がします。

    いしいしんじの小説に出会えてよかった。実は、前から親しくしてる子が「いい、いい」と言っていたので、読もうかなあと思っていたのですが、そこから、よっしゃ!読むぞ!と決めたのはここでベイベーさんが書いてるのを読んだからなんです。だからすごくいいタイミングだったなあと感謝してます。

    梨木さんもこの間読みました。ところどころいいなあという話はありましたが、ちょっと物足りない・・・。理解できてないのかも。

    なんか、ベイベーさんのおっかけみたいで気持ち悪いですね、私(笑

    わー!明日!楽しんできてくださいねー!!!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    オワウタどの。ARABAKI行ってきましたよ~。
    レポートは後ほど。うふん。
    いしいしんじ、まだまだ読みきれてないけど
    どれも吸い込まれてしまいますよね。
    ブログの人の影響で何かしてしまう、というのは
    あたしにもかなりありますよ~。
    顔を合わせていない分、いいところだけをつまみ食いして
    つきあえるわけですから、大いにありうることかと。
    でもあたしなんかが書いていることが
    何かオワウタさんに伝わっていると思うと
    うれしいですヨ。
    ではARABAKIレポートお楽しみに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です