きちんと謝るってこと

地下鉄の出口を出た瞬間に
駆け抜けた風が
気持ちいい朝。
今朝はちょっとした
おまじないで
いい日になりそう。
なんて、オトメなこと
言ってみたり。
な~んて
言ってるそばから
実はさきほど
チョンボ発覚。
自分で尻拭いできないことってのは
テンション落ちますね。
迷惑かけて
ごめんなさい・・って。
でもいろんな方の
フォローで
何もなかったかのように。
そういう意味では
ツイてる!
のだけどね、
相変わらず。
今朝は
ひょんなことから
早朝から
CL準決勝を
ライヴで。
ベラミーもいるし
リヴァプールを応援している
あたしだけど
チェルシーは
少しレベル上だね。
ドロ様の動きも
なんだかすごいし。
結果はうちの
(↓シツコイようだけど
ウエストハムユース出身)
ジョーコールが
ドロ様からのパスを
体全体使って決めて
1-0。
スピード感あって
面白い試合で。
あたしは弱小チームが
上を苦しめる、みたいなのが
好きなんだけど
やっぱり一流のチーム同士の試合は
面白いね。
スターだらけだし。
とくに準決勝ともなると
気迫が。
きのうは。
もうランチをやめてしまった
『魚○』で
プライベートランチ。
前回知らずに
ランチにでかけてしまったのに
やさしい板長が
ランチ出してくれて。
「また来てくださいよ、」
の言葉に甘え、
きのうも。
かれいの煮つけに
めかぶをフープロしたもの
(大根おろし添え)
きりぼし大根
貝の和え物
温泉卵
ごはん
味噌汁
最後に
ようかんを切ってくれたのだけど
☆ともども苦手で。
ほんとにいいタイミングで
出してくれたのに
ごめんなさい!
でも
板長の料理は
ほんとに美味しい。
好みでもあるし。
もうすぐ魚○を
去ってしまって
料亭で働くようなので
しばらくは
板長の料理食べれられないけど
早く娑婆(笑)に
戻ってくるのを
願ってるよ。
夜はてんてこ舞いの
板長も
昼だと
おしゃべりもできるし
新しい店長の
○宅くんも
早くも顔を覚えてくださり。
楽しく美味しい
ランチに。
でも仕込みのついでとはいえ
☆とあたしだけのための営業、
なんとも贅沢!
板長がいるうちに
また贅沢させて
もらおっと。
GW明けには
誕生祝も
してくれるそうだし。
イエイ。
そんな勢いを受けてか
きのうも夜はあたしも
お料理。
たけのこを煮ました。
下茹でが終わった瞬間の
香りと
鷹の爪がぴりってする
できたてを
つまみ食い。
それと
えのき入りつくね。
気合入れて
ひき肉ではなく
フープロで
自分で肉挽いて
こねまわしていたら
失敗でした。
なんか粉っぽいような味になり。
えのきもサービス
しすぎたみたい。
いつものように
作ればよかったな。
常に同じものを作れるって
料理人という人たちは
ほんとにすごいね。
あたしはまだまだ
セルフ修行を
続けるわ。
そんな夜に
かかってきた電話。
「さきほどお買い上げの・・」
と、御徒町のスポーツJ苑から。
「最近行ってませんけど」
どうも、おつりを
間違えたかで
お客様の追跡をしようと
カード番号で検索して
あたしに行き当たったらしい。
話すうちに
店の検索間違いらしいということになり
J苑の方、平謝り。
「突然のお電話申し訳ございません」
おまけに今日になって
「システムにも確認しましたが
こちらの入力ミスで」と
ものすごく丁寧。
あたしが「いいですよ」
って言ってるのに
間違った事実、
突然電話した事実、
きのうのうちにわからんかった事実、
不快な思いを
させてしまったのではないかということについて
ものすごく丁寧に謝ってくださり。
最初は面食らったし
面倒だから
わざわざ電話くれなくてもいいよ、
とこちらは思ってしまったのだけど
ものすごく誠意が伝わって
気持ちよかった。
こういう仕事できる人って
すごいです。
まわりに
「いいわけ」ばかりする人が
多いだけに
自分も含めて
考えさせられたよ。
だから
今日のチョンボについても
一生懸命謝ってみたけど
あそこまでの
誠実さって
自分にはないように思われ
ますます反省。
忘れないように、
メモメモ。
今日は
送別会を企画。
「あのバー」で。
懐かしい面々にも
会えるの楽しみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です