収穫の季節~下茹での香りを求めて

きのうは。
朝の宅配便に
目覚めさせてもらって
活動開始。
柔軟剤デビュー。
洗いあがりのソフトさに
ビックリ。
あんなに違うのか。
調子に乗って
3回リピート。
でも台所に洗濯機があるので
柔軟剤の「におい」の方は
ちょっとビミョウ。
とくにきのうは
ちょうどたけのこを
煮ていたので
たけのこを煮る時の
最大の楽しみの
「におい」と
ちょっとそぐわない感じ。
でも
太陽の光浴びて
ちょうどいい風も吹いていて
屋上で踊る洗濯物は
とても気持ちよさそう。
あたしも
つるされて
浮遊したい気分だわ。
屋上からの風景も
先週のピンク色から
もう新緑に。
これから
五月のまぶしい緑へ、
一番好きな季節かも。
さて
『き○助』のマスターが
たけのこ始めていたので
あたしもあわてて。
マスターも言ってたけど
「下茹でして
皮をむきながら
茶色と白色の境目をかじるのは
たけのこを下茹で仕込した人間だけに
与えられる役得。」
そうなのです。
あのゆでたての
コーンのような香りと
そのつまみぐいが
最高なのです。
ただ
きのうのたけのこは
あまりいいものでなかったのか
洗濯機から香る
柔軟剤の香りも混じってか
感動はいまいちで。
それでも
水煮で売ってるたけのことは
雲泥の差です。
慣れれば別に
手がかかるわけでもないし
時間さえあれば
できるので
近いうちにまたやろう。
できあがりを
マスターに試食してもらったら
「おいしいよ」とのこと。
ありがとうございます!師匠!!
洗濯しながら
たけのこをゆでながら
ギターの練習。
モン8の新しい曲に挑戦。
モン8は構成が複雑で
覚えるまではイライラするのだけど
やり始めるとハマる。
ついでに
きのうはモン8を
聴いていたのだけど
いいね。
「月灯りの下で」とか
すげ~歌詞なの。
アラバキでもライヴ観れるはずなので
ちょっと楽しみ。
夕方からは
『き○助』バイト。
もう入り口を開けっ放しのまま
掃除しても寒くない。
風がぬけて
気持ちいいくらい。
CDを忘れたので
店にあるピアノJazzを流しながら。
掃除が終わったとこで
常連さんおでまし。
続いて
バイト4号ことYちゃんが
ひょっこりと。
彼女は
☆も私もバイトに入れない日に
飲み友のおじ様M田さんに
紹介してもらった子なのだけど
ほわっとした雰囲気と
ルックスなのに
ノリノリで
とても楽しい子。
きのうも
カウンターにすわるなり
楽しいおしゃべりが始まり。
おかげできのうの仕事は
あきることなく
あっという間で。
顔は何度か
あわせてるけど
ゆっくり話す機会もなかったので
思わぬ収穫かも。
しかも結構
おなじにおいがするというか。
「わかってる!」
と、思う瞬間が
たくさんあって。
またゆっくり
飲みたい相手です。
今年就職した
H口くんが来て
その友達も集まったころ
声をかけておいた
件のM田さんが
奥さま連れてご来店。
Yちゃんも
いつの間にかその席に合流。
あたしはといえば
22時近くにやっと
まかないにありついたのだけど
きのうのまかない、
親子丼がまた
おいしくて!
長ねぎではなく
新たまねぎ。
だし、しょうゆ、みりんが
2:1:1だそうで。
みつばがからめてあって
ごはんと具のあいだに
細いのりが敷いてあって
この香りが
絶妙。
マネします!師匠!!
これにめかぶ、
わかめの味噌汁。
あまりにおいしくて
いい具合におなか
いっぱいになったので
眠くなってしまいましたとよ。
23時に終了して
お疲れビールをついで
M田席にあいさつに行くと
早速席をあけてくださり
結局合流して飲み。
奥さまとは顔は
あわせたことはあったけど
話すのははじめて。
とても○歳とは思えない
かわいい人で
こちらも収穫。
さすがM田さん、
押さえるとこ押さえてます。
Yちゃんやあたしのような
「かわいい飲み仲間」と
遊びつつ
家に帰ればあの
「かわいい奥さん」。
マスターが
「ずるいようなぁ」と
ため息もらすのも
納得です。
マスターも加わって
飲み始めたところで
あたしは終電なので
お先に退散。
1杯で帰るつもりが
3杯もお疲れビールいただきました。
すいません、マスター。
今日は
東京体育館でサル。
今日もがつんと
言わせられるといいなぁ。

「収穫の季節~下茹での香りを求めて」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    親子丼の割合は3,1,1、です。念のために。
    おつかれビールはたしか4杯。念のために。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    きゃあ。どちらも重要な問題ですね!
    重ね重ねすいません、マスター。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です