住み心地も自分次第で!

きのうは。
久しぶりの月曜サル練。
世田谷区の小中学校の
体育館を借りての
内輪の練習なのだけど。
きのうの希望中は
さすがに遠いので
車で八幡山駅まで
迎えに来てもらう。
前は遠慮していたのだけど
遠すぎて練習時間が
恐ろしく短くなり
ここは甘えることに。
日曜の夜に
Sっちとコーダイに
「悪いけどお願いできる?」
と、メールすると
「いいですよ。
来てくれるの楽しみにしてます~」
といった調子。
しかも自分の練習中断して
学校からは少し離れた
パーキングに車を
取りに行って
来てくれる。
きのうは雨だし
しずが
「悪いからタクシーで
行かない?」
というので
電話してみよう、と
言ってる間に
来てくれていて。
しかも到着すると
「これ使ってください」と
自分の傘を差し出す
Sっち。
もーどこまで
いい子なんだ!
体育館に入ると
先に来てる子たちが
「ぬれませんでした?」
などなど。
あー
すべての人が
こういう風に
相手を思いやれば
戦争なんてなくなるのに!
と、思います。
毎度毎度
そんなことに感動しつつ
でもそれなりに
厳しい練習のはじまり。
きのうは男子5女子3で。
きのうはじめましての
ロスのプロサッカーチーム帰りの
24歳若武者なんかもいます。
男子たちはストイックに
シュートは
ヘディングのみ、
なんつー規則で
試合形式で。
ここに来る男子たちは
週に5日はサッカーやってるという
熱の入れようで
ほかのサッカー仲間からも
変態よばわりされてる
子たちなんだけど
それだけに
たった1時間の練習でも
ためになるし
とってもキツい。
コーチ役のHキの
檄が飛ぶ。
「ねーさん、こっち!」
「そこいてもだめでしょ!」
あたしなりに
ポジションどりを工夫して
マークをはずすよう
パスコースをつくるよう
動きまわる。
と、ななめうしろからのパスを
DFをぬって
ノートラップでシュート。
「役割わかってる!」
イエイ、ほめられた。
きのうは
結局ハットトリック達成。
調子、いいみたいよ、
まだ。
汗だくのまま
体育館の舞台わきで
着替えて
飲み屋へゴー。
千歳船橋は『魚げん』
ビールがすすみます。
久しぶりにオーダーしてる間に
ビールおかわりしてしまいました。
・・だからトシ
考えろって!!
ま、調子いいんで
調子のっとくか。
飲みながら
最初はサッカーの話
なんだけど
そのうちお決まりの
コイバナに。
しばらく会ってない間に
いろいろ事件があったらしく
「ねーさん聞いてくださいよ!」
と、お互いの経過を
暴露。
まったくかわいいやつらで。
そんな話を聞きながら
またも終電まで。
日曜の筋肉痛に
プラスされ
あたしは今日も
ロボット歩きなのでして。
ところで
今朝なのだけど。
朝っぱらから大家さんから
電話。
下の家に水漏れがしてると。
前にもそういうことがあり
その日はたしかに
ユニットバスの扉に
水かけて
ごしごし掃除してたもんだから
玄関に少し水がたれてしまい
それが原因かと思って
平謝りしたのだけど。
今朝?
風呂入ったし
洗濯もしたし
炊事もしたけど
イレギュラーなことは
しとらんぞ、と。
そしたら
昼すぎにオーナーさんから
電話があって
「やはりお宅が原因のようなので
部屋に入ってもいいですか」
と。
よかった~
今日は部屋、まあまあ
きれいな方。
どうぞお入りください。
って感じ。
でも
最悪大きな工事になって
引越しせまられたら
困るよな~なんて
ことまで想像してみたりもして。
結局
夕方オーナーさんから
電話があって
どうもうちの配水管が
割れていたとかで。
「私が何かやっちゃったんでしょうか?」
と聞くと
「たぶん古くなってたと思うので
ご心配なく。とりかえておいたので
大丈夫だと思います」
とのこと。
こんだけ
スムースに行くといいよね。
実は、この部屋に入る時
不動産屋で
家賃をねぎったら
オーナーさんが
「面接していい人だったら」
みたいに言い出して
一度お会いしてるのです。
しかも結構じっくり話して
面接に「パス」したのだけど。
それと
大家さんはその
オーナーさんの
おじさんおばさんにあたる
老夫婦で
荷物預かってもらったりして
顔見知り。
お礼に旅行のおみやげ
持っていったりも
していて。
そういうのが
こういう時
大事だよなぁ!って。
ぬれぎぬを着せられることもなく
無事終わったのは
やはり顔を知っているからだと
思うので。
部屋のつくりに
余裕がない感じなので
引っ越した当初は
失敗したかなと
思っていたけど
今はそういうケアの点で
居心地よくなってきてます。
前に
住んでた部屋は
すごく気に入ってたけど
オーナーさんの対応が
すごく悪くて。
水道のタンクに
藻がはえて
何日も水に緑の固形が
入ったままだったなんて
こともあったし。
小さなことが
結局
すべての印象に
つながるなぁ、と。
きのうのSっちの
やさしさにしても。
だからね。
やっぱり小さなことも
サボっては
いけないのです。
そんなことを
肝に銘じ。
あたしは今日も
酒を飲みにくり出すのです。
(↑関係ねーだろ!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です