やさしさと冷酷

きのうは。
この時期
花見のために
昼休みを2時間もらえるので
☆と連れ立って
北の丸公園へ。
何度かこのイベントで
ワケ知りになってきたうちらは
公園を抜け
とりあえず靖国神社に向かい
こっそり黒ラベル調達。
ビール片手に
出店チェックなどして
千鳥が淵へ。
今年はだいぶ
散ったあとで
去年のような
「花で空がみえない」
状態ではなかったけど
木の高さがハンパじゃなく
あの拡がりは
やはり圧巻。
天気も上々で
ちょっと日焼け。
顔が赤いのは
ビールのせいじゃ
あ~りませんよ~。
さて桜のあとは
恒例の『魚○』詣で。
ランチが売り切れてたら
悲しいと思って
電話してみたら
板長がでで
なんと!今週から
ランチやめたっていう。
「えー!これから
行こうと思ったのに」
と、騒いだところ
「いいですよ、来てくださいよ」
と。
たどりついてみると
夜の仕込み中なのに
うちらのために
ほっけを焼いてくれてました。
すばらしい!
それに
しらたきの煮物と
ごはんとみそ汁。
夜のメニューの
たらの芽とわさび菜の和え物も
出してくださり。
サイコー。
おなかすいてたのと
時間がないのとで
がつがつとものも言わずに
がっついてた☆とあたし。
でも実は
この板長も今月で
『魚○』卒業なのです。
次の店は
対面ではないし
板前さんもたくさんいるので
「板長の料理を食べる」
という感覚は味わえなさそうなので
すごく残念。
今月中は
できるだけお邪魔しよう!と
誓いつつ。
「早く独立して!」と
はっぱをかけて
帰ってきました。
そして
お花見気分で
仕事に身が入らない午後を送り
18:30には仕事あがり。
ずっと行けてなかった
こちらも『魚○』卒業生の
ガキくんの店、
田端は『タバーン』に。
☆とバスに乗り
しずとは現地で合流。
バス停から店の間に
小粋な輸入食品屋があり
ちょっと寄り道してたら
しずを待たせてしまい。
すまん。
とりあえずビール、
ということで
ハイネケンから。
そこから
怒涛の料理ラッシュが
はじまるのは
いつものこと。
静かに
ひとりカウンターで
飲んでる常連さんの横で
声高に
盛り上がるあたしたち。
テーブルの上も
皿で埋め尽くされて
大賑わい。
きのうの
お通しがまた
バツグンにうまくて
Sキちゃん天才!
と、おかわり。
水菜とぶた肉の和え物に
七味がかかってるというもの。
このピリリがいい!
焼きキャベツ
日本一のナチョス
 (・・あたし比。世界一はいいすぎと思うし。)
レバーペースト×2
 いつもペーストが残るので
 バゲットをおかわりするのだけど
 きのうはペーストも足され
 しょうがないので焼きキャベツにつけてみたら
 美味かった!!勝手にアレンジ!
イベリコ
クリームチーズ奴
 New。四角いクリームチーズに
 冷奴にかけるようなしょうゆとあさつきと
 かつをぶしが。ナイスアイディア。
サモサ
 New。これ、うま~い!
ポテトミルフィーユ
 New。マッシュポテトとポテチが層に。
 みかけも雪だるまみたいでかわいい。
いぶりがっこ&チーズ
 もーこの組み合わせは絶品です。
しかし・・
やっぱすげー食いっぷりだ、
うちら。
しかも昨日は
お酒もすすみ
まずは泡盛ソーダ割り、梅干入り。
泡盛足してもらったり。
ラガヴーリン16年。
アイラモルトは
ピート臭なの?
=エタノールくさいってか
そういうのが苦手だと
思っていたけど
これは美味しかった。
ストレートで飲んで
口の中で
ほわって広がる時の
香りと感触みたいのが。
強いな~って感じもするけど
ロックで飲むのは惜しい。
水足してみても
よかったかもだけど。
これを舐め舐め
いぶりがっこチーズは
いい感じです。
でもこれで
相当酔った感じ。
次は
「生クリームであたし風」と
オーダー。
どこまでワガママなんだ?
でもでてきた
プラチナ・ブランドは
めちゃうま。
ホワイトラムと
コワントローも入れてくれたらしく
グラスホッパーほど
甘くもないし
本日のナンバーワン!
そろそろ最後の1杯かな?と
時計を見ていたら
すかさずガキくん
「コーヒーウォッカいかがですか」
と。
彼の「心の師匠」が作ったという
コーヒーウォッカ2種類を。
柑橘系の何かを入れたという
アレンジしたものより
オリジナルのが
美味しかったナ。
そこらでやっと
うちらの食欲、酒欲も
ストップ。
終電に走らないよう
早めに帰ろう、という話に。
無事終電前に
お暇しました。
あとから聞いた話だけど
きのうもうちらは
「福の神」だったらしく
木曜なのに
混んだらしい。
ほ~らね!
今日は久しぶりに
お家ごはん。
家も少し荒れてるので
掃除して
料理しなくては。
今日はもんすご
パクチーが食べたい!
もう毛穴から臭うほどに!
鶏肉でだしとって
フォーにしよっと。
神保町のスーパー寄るかな。
門仲はパクチー
手に入らないんだよな~。
あー腹減った!
おまけ:1974にもらった
残酷度チェックしたら
あたしめちゃいい人みたいよ。
ふふん。(←っていう時点で邪悪)
でも行過ぎると偽善になるし
やさしさと冷酷は両立しえるのだと
あたしもよく知ってるよ>1974
って自分に釘。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です