うそも方便、アリゾナで眠れない夜を。

月曜も
異星人と飲み
遅くなったので
「今日こそは
まっすぐ帰って寝る!」
と、思った火曜日。
19:00に会社を出ると
東西線とまってやんの。
神保町から
都営で帰ることにし
途中三省堂で
新しくでた雑誌を
チラ見。→
もえーーーっ(って
すでに死語ですよね)
チバさん、ますます
あなたの顔が
わかりません。
こんなかっこよくねーだろ!
泡盛ソーダ割りをつくり
生もずく
手羽元の煮物
青大豆の煮物
いり豆腐を
ならべて
PCの前にすわり
先週借りたDVDを。
「ニライカナイからの手紙」
たしかに
泣くために借りたんだけどさ
泣きすぎて
メシ食えん。
鼻かんだティッシュが
目の前で山になってく。
最初から
結論のわかってる話なのだけど
わかっている分
泣けるのかね。
美しい風景と
竹富のゆるやかな
時間のながれが
心地よい映画。
大量に出た涙と一緒に
あたしのこの数ヶ月の
もやもやした澱も
流れ出た。
すっきりしたぁ。
今朝が返却期限の
もう1本の
「アリゾナドリーム」は
何度も挑戦したけど
見ながら眠ってしまい
きのうの夜も
ほとんどあきらめムードで
「見ながら寝るか」
と、12時ごろ
見始めた。
何度もみたシーンの
続きあたりから
未亡人と一緒に
ジョニデが飛行機を
作るあたりから
「なんだ?この映画」
と思い始め
はじめの方の
意味不明のシーンが
リンクしはじめて
おもしろくなってきて。
「今日こそは早く寝る」
と思っていたので
時計を気にしつつ
でも明日には返さなきゃだし、
かといって
もう一度借りてみる、という
類の映画でもないし
そのまま
ずるずると見てしまい・・
非現実なことが起こる映画
というのは
あまり好きではない
あたしですが
心の中で思っていることが
現実に起こってしまう
(ように見える?)
この映画の運び方、
結構
おもしろかった。
ジョニデは
青臭くて気に入らないし
ヴィンセンギャロも
長髪じゃないし
「ボニー&クライド」がぁ・・
って思いもあったけど
全体の感じが好き。
人も含めた風景全体が。
それととくに
この監督の「色」の感覚が
あたしが
気に入ってしまったところかも。
アリゾナは赤茶でなく
すこしベージュっぽくて
アメ車のピンクも
なんとなく上品で
エスキモーの世界も
白ではなく
アイボリーなんだよね。
そんなところが。
結局
映画が終わったのは
2:30すぎ。
早寝のあたしには
ありえない!
そんなわけで
今朝は1時間遅刻した
あたしです。
でも朝の1時間って
ほんとに大きく違う。
いつもより
ゆるゆる行動してたのに
洗濯できたし
映画のわかりにくいとこ
もう1回みたりして。
家を出ると
きのうよりもっと
桜の花が増えていて
ぽかぽか陽気。
思わず散歩したくなったけど
しがないサラリーマンは
それぐらいの贅沢で
我慢しますよ、
気楽な稼業ですから。
そうですよね?
タイラくん。
今日も
そろそろ帰ります。
誘惑はあるけど
明日の花見の仕込みをせねば。
いよいよ!
お花見の季節ですよーっ!

「うそも方便、アリゾナで眠れない夜を。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    次は黒猫、白猫を。

    たとえ、桜が咲いてなくてもー
    酒があれば花見!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    じゃ、年中花見できるな、あたし!

    黒猫白猫は我が家の近くのダメレンタル屋ではなさそうだけど
    みたいな~

あたしベイベー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です