泣かない女は、ギターを鳴かせられるだろうか。

きのうは。
「リンダリンダリンダ」
の残り半分を
観た。
見終わっての感想は
おとといと同じだ。
「別に」
って感じ。
映画そのものに関しては。
だけど。
ものすごく
心が震えた部分が
あった。
エンドロール。
暗くなって
爆音で流れる
「終わらない歌」。
あらためて思った。
なんて
曲なんだろう。
ブルーハーツの1stを
聴いたきっかけは
覚えていない。
リアルタイムよりは
少し遅れていたように
思うけど
伴う想い出も特にない。
だけど
カセットテープ、
伸びるほど聴いたし
人に作るオムニバスにも
よく入れていたし
心のベストテンには
いつもランキングしているし
今、バンドで
コピーもしている。
でもこんなに
ああ、すごい曲だと
感じたのは
きのうが始めて。
この1曲を聴くためだけに
映画館で観てもいいな
この映画、とさえ。
この曲について
ほかの人と
語り合ったことはないけれど
きっと
聴いたら誰でも
特別な思いを
抱いてしまう曲だと
あたしは思う。
そうじゃない?
映画のキャストたちが
実際に
カヴァーVerという形で
CDを出したものを
聴いたけど
ブルーハーツは
カヴァーするもんじゃない。
アレンジとか
かっこよくとか
したつもりでも
かなうわけ
ないんだから。
その代わり
それぞれの思いを
ぶつけられる曲なんだよ。
だからあたしらの
「どコピー」も
あながち間違った
アプローチでも
ない気がする。
音楽を聴いて
どうしようもない
高揚を
覚えてしまうってこと
あたしはチバから
教わったんだけど
それを表現できるかも
しれないと
思わせてくれた、
それが
「終わらない歌」に
なるのだろうか。
『貝屋』で
アドリブで
ピアノ連弾した
じゅんじゅんに
「優等生だよね」
と、言われて
返す言葉がなかった
あたしだけど
少しは変われるだろうか。
38年も溜まった思いが
いよいよ
あふれでる時が
せまってるのだろうか。
今夜
ギターを抱きながら
一層いとおしくなった曲を
聴きなおしてみようかしらね。
メモ: そうそうエンドロール以外ではね、(笑)
湯川潮音はすごかった。
まるでビョーグみたいに
自由でのびやかで。
しかも高校の文化祭で
時間つなぎに制服のまま
歌ってしまう、という設定は
かなりニクい。
生で見てみたいヒトです。

「泣かない女は、ギターを鳴かせられるだろうか。」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして(?)。
    実は私も、前から見よう見ようと思っていて、ほんの一週間ほど前に見たものです。内容はまあこんなもんかー、と思って見ていたのですが、エンドロールが終わってしまうまで、テレビの前から立てませんでした。映画館で見てたら、ざわざわと立ち上がる人がいるかもしれないので、よくないですよ!きっと!!
    日々の通勤はまた、ヒロトの声しか聴けなくなりました(どれだけ聴いてるねん!と自分でも呆れるんですが)。

    ちなみに私も今年に入ってから東京夜話を読んで、いしいしんじに惚れこんでいるのですが、その後、他の本を手に取られましたか?麦ふみクーツェを読んだら、たぶん抜け出せなくなることうけあいです。

    長々すみません。以前、その曲のブログをやっていて、ちょくちょくここにも寄らせていただいてたんですが、あまりのタイミングについ久々に書き込みたくなってしまいました(迷惑だったらごめんなさい)。
    ベイベーさんの終わらない歌、いつか聴いてみたいです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ふたたびはじめまして。
    迷惑だなんて!
    生きててよかったぁ。
    あのブログがなくなった日の日記、さがしてみたら
    1年以上も前なんだね・・
    今はもう発信してないのかな?
    なら
    ここのコメント欄でも使って
    たまにははきだしたいこと
    書いちゃってください。
    部屋の持ち主が許す!笑。

    ごはん日記と麦ふみクーツェを読んだよ。
    いしいしんじ、不思議な人だよね。

    また遊びに来てね、Tsukaさん。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    お許しをもらっちゃった!感激!私もまぼろしの猫をおどらせたいわ!
    お言葉に甘えて、これからもコソーっと遊びに来ます。

    ブログは日常の生活を守るため、永遠に封印です。コメントも1年ぐらい控えてました。だいぶうずうずしてましたが、日々はけっこう落ち着いてます(いいことだ)。

    アラバキ、行かれるんですね?私も行きたいけど、仙台は遠いなあ。
    実は私月曜日、初、銀杏BOYZです(クロマニヨンズの出るイベントに出るのです)。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ふふ、コソーっと言わず、来た時には「にゃ~!」ぐらい残してくださいな。
    (足跡チェックしないもんで、あたくし)

    銀杏は演奏の仕方と客のノリがものすごいかもしれませんが
    じっくり聴いてみてください。
    自分の中に残ってる「青さ」を発見して
    恥ずかしいようなうれしいような気分になりますよ~

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます!にゃー!(いやになるくらいのテンションの高さ・・・)
    銀杏、見てきました!予習をしていかなかったし、その前のクロマニヨンズで疲れてしまっていたしで、最初はわーみなさん若いっていいねぇ、かわいいわねぇ、といちばん後ろに下がってぼんやり見ていたのですが、MCにやられた。なんか、ぐずぐずと胸の奥にたまってるやわらかいところをつかれた感じ。ああー、みねたくん、ものすごくまっすぐで、ひたむきで、かっこよくないけどかっこいいです。今日で大好きになりました。女の子のファンが多いの、わかるわー。ゆっくりめの曲もあって、なんだかとても恥ずかしくなるほど、むきだしですね。

    そして私は、ちきしょー、大人ってつれぇ、と思いながら帰ってきたのでした。
    明日もがんばろう・・・。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    そうそう、わかるわかるその感想。
    あたしも予習しないでいったけど、心をわしずかみ!でしたわ。
    にゃ~!!またライヴ行ったら感想でも聞かせてちょ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です