たまったものはきだす!~長いから注意しな。

水曜から。
久しぶりに飲みがなく
少し多めに残業。
終了後同僚☆と
神保町のビレッジバンガードへ。
網膜剥離になってしまった
彼女への
プレゼントさがしに。
病名わからず
お見舞いに文庫本を贈ってしまうという
失態をしてしまい
リベンジ。
日曜日に
久しぶりにオムニバスのMDの
製作なんかに
とりかかったけど
なんだか一貫性なし。
ま、あたしの音楽の趣味が
そうだから仕方ないのだが。
結局
ポピーズっていう
超マイナーガールズバンドの
「day dream believer」のカヴァーと
ジャックジョンソンたち。
ポピーズは
中盤屋で昔
ジャケ買いした
あたりバンド。
1993年とあるけど
今もやってるのかな。
それに
ハワイの写真集とかで
目が喜ぶかな~と
思ったのだけど
いいのがなくて
絵本にすることに。
チェコの作家
パレチェクのにしようと思ったら
なかったんだけど
似たようなカラフルな
色彩の本があって。
1冊しかないその本が
すごく気になって
よく見もせずに
即行買ってしまったのだけど
家であけてみると
いたみが激しい。
こりゃないよ、と
文句いいに行こうとしたのだけど
調べてみると
なんと絶版の商品らしく。
つまり最後の1冊だったみらい。
正直あげるのが惜しく
なったりして。
笑。
な~んて。
そんな邪心は
おさえておさえて。
彼女の目に
何かいい
影響があるといいな、
という「気」をこめて。

木曜なんだけど。
にっぱちは
飲食店厳しい、と
グチってたガキくんの店
田端は『タバーン』
(シャレじゃないそうで)へ。
予告したら
ガキくんが
「バスで来れますよ」と
教えてくれて
会社近くの「神田錦町」の
バスの時間を調べ
同僚☆ともとバイトのNんNんと
ともに。
20時ちょい前に
☆を気に入ってる
専務に話し掛けられないように
時間差で飛び出し
バス停へ。
バス好きなんだぁ。
もちすいてて
すわれるって条件つきだけど
昔はよくあえてバスに乗って
のんびり移動とか
してたなあ。
きのうも
そんな気分を味わいつつ
神田駅まで歩いて
そこから山手線乗って
田端駅からまた
歩いて・・・っていう
時間のロスを
ちょっと省けた感じ。
実際はバス停降りてから
ちょっと歩いたので
そんなに短縮でも
なかったのだけどね。
駿河台から
お茶の水の坂をあがり
本郷へ。
いつもM田さんが
合言葉みたいにいう
『加賀屋』も
偶然発見したり。
未知の世界駒込を抜け
田端へ。
約20分の旅。
久しぶりのNんNんは
相変わらず
元気で声もでかい!
圧倒されつつも
その元気パワーを浴びる。
彼女は肌もピカピカ。
ひとまわり下だもん、
しょうがないさ~と
自分に言い聞かせ。
着いてみると
お客さん結構いて。
一週間おくれのチョコを
バーテンガキくんと
料理担当のSキちゃんという
同級生コンビに進呈し。
前回と同じく
ガキくんの前に陣取ることは
できたのだけれども
おなかすいてるのに
Sキちゃんがてんてこ舞い。
でもお通しのおいしい
ほうれん草の和えものを頂きつつ
おとなしく待つ。
一杯目から
珍しくビールではなく
「モヒートあたし風」を。
前回お願いしたら
ミントがない!
って言われので
ガキくんに
何日も前からメールオーダー。
ラム多めにしてくれたのか
大人な味。
ミントもたっぷりで
満足です。
そこへ
手のすいたSキちゃん登場。
すかさずオーダー。
生ハム。
いつものナチョス。
いつものレバーペースト。
いそべ巻っていう
のりとチーズ
のりとソーセージを
餃子の皮のようなもので
まいたもの。
ドライフルーツ。
ドライフルーツは
マンゴーと
干しぶどうと
いちじく
なんだけど
いちじくがめちゃうま!
ふと前回は
これに
ジャイアントコーンのくんせいが
ついていたような気がして
聞いてみると
ドライフルーツとは別メニューらしく。
「え~食べたい!」と
いつものワガママ
・・言ったら出してくれて。
これが
ナイスアイデア。
美味いよ。
合ってる合ってる。
くんせいって
あまり興味なかったので
何かのおまけでもらった
くんせいができる道具を
1974夫妻に献上して
その時に
ソーセージとかチーズで
やってもらったのだけど
それ以来
あの口に広がる香りは
ふと思い出して
食べたくなる時があって。
でもあれって
スモークチップでも
変わりそうだから
ちょっと研究したいし
何が合うかってのも
実験するのもおもしろそう。
スモ~キンイブリ~♪
レッツ!
そこへ届いた
ナチョス。
ここのナチョスは
すごくおいしいです。
コーンチップスの
しっとり感と
ひき肉とチーズの味も
すべてが
なんというか
期待通りビンゴ!
なのです。
こないだいった
メキシコ料理屋より
正直うまい。
特に変わったことはしてないとは
思うのだけど・・。
いやでも
もしかしてSキちゃん天才?
レバーペーストもうまい。
これは『魚○』の
板長からの直伝らしいのだが。
いいな~
今度せがんで
みよう、あたしも。
そんな料理に
夢中になってる我らに
しびれをきらした
ガキくんが
「飲み物は?」
はい、ここはバーでした
ごめんなさい。
前回星が飲んでいた
梅と泡盛もいいなと
思ったのだけど
カイピリーニャを
泡盛で作ってくれるという
ガキくん。
ブログ愛読、ありがとさんです!
だけど
せっかく作ってくれたのに
泡盛がたりないと
足してもらったりとか
プロに対して失礼ですよね!
でもそれでも
いやな顔せずに
対応してくれるガキくん。
それがプロだね。
泡盛って
炭酸とあうんだね~。
実はその日以来
はまってしまって
今も泡盛に炭酸片手に
書いてます。
今日は前に元祖から
沖縄みやげにいただいた
ヘリオスの「くら」に
ポッカレモン入れて。
続いて
そろそろモルト
行きません?と
言われるがまま
グレンモーレッジを
ストレートで舐めていると
「合うと思うのだけど」と
いぶりがっこチーズのせを。
え~いぶりがっこ?
ナイナイ・・と
思ったら!
うまいのよ、コレが。
においがきついので
どちらも単品では
キツイと思うのだけど
合う合う!
しかもモルトに。
感嘆の声をあげると
「明日からメニューにします」
って、
なったのかな?
そのあと
常連さんもまじえて
映画の話をしたりしてるうちに
あっという間に
そろそろ
終電の、という時間。
そしたらガキくんが
たのんでもないのに
カクテルを差し出す。
く、黒い?
飲んでみると
コーヒー味で!
ナイス。
コーヒー気分
だったので。
キャプテンモルガンっていう
スパイスラムで
作ってくれたらしく。
そのタイミングの良さに
ちょっと感動。
ついでに
その時
アルコール控えてるっていう
NんNんのために
振ってくれた
ピンクグレープフルーツの
ジュースも
すごくおいしかった。
飲んだ気に
させてくれる
おいしい1杯。
「シンデレラ」って
ネーミングは
どうかと思うけど!
(ってのは妬みです。はは)
でも
残念ながら
ゆっくり味わう間もなく
終電へ向け
ダッシュ。
傘も忘れてしまうし。
途中
フットサルのカードを
渡しに来たU田から
カードを受け取り
話もろくにせずに
田端駅改札へ。
終電ぎりぎり。
それから
電車に乗ること
20分ちょっと。
こんなに近いのに
終電早いよなぁ。
連れふたりのが
遠いのに、あたしが
一番終電早いのだ。
くすん。
ま~そうは言っても
終電で帰っても
1時前には
熟睡だもんね。
それはそれで
よしとせん、か。
あけて金曜。
仕事は増える一方。
バイトたちは
風邪でダウンダウン。
ヒトは増えず。
納期せまって
腕も腱鞘炎ぎみ。
なんとかしてくれ~。
という
状態なのに
ことわれないのが
あたし。
昔いたサルチームのつながりの
48歳のおじ様イチローから
飲まないかと。
っていっても
48にはとても見えないし
現役でサッカーやってるし。
それに男子というのは
やっぱりコドモだなぁ。
と、あたしは
感じた。
頑固だしね。
一緒に飲んで
楽しくないわけじゃないし
すごくお世話になったし
心配もしてくれているので
ありがたいのだけど。
なんだか
話しあわせてる
自分のが
イヤになってくる。
ちょっとそんな日で。
せっかくの『き○助』の
つまみも
よく味わからず。
残念。
そうそうこの日は
三味線の時にもいらしてた
ママのお友達J子さんも
来ていて
あいさつに行くと
「それ今は毒入りだから
手に入らないでしょ」って
ミルキーとポップキャンディを
くれたのだけど。
あの、あたし38だってば。
酒飲み辛党だし!
笑。
でもこういう交流って
うれしい。
そして
土曜はわがチームの
サル練習。
11時からっていう
早い時間だけど
先日コートのカードも
預かったことだし
代表U田が休みなので
あたしが休むわけにも
行かず。
っていうか
サル不足だったから
やりたかったんだけど。
バスに乗って
錦糸町へ。
でも11時なのに
19名も集まって。
ほんとに5,6人から始めた
昔を思い出すと
泣けてくる。
そして
一ヶ月に一度しか会わない
サル仲間の顔を見ると
すごくうれしい。
新しく来てくれた人との
出会いも。
あたし、最年長だし
いつまでも
こいつらと玉蹴りしてて
いいのか?って
考えてしまうことが
あるのだけど
やっぱりやめられないな。
それに
この日はなんだか好調で
コーダイには
「ねーさん、今日
トラップすげーうまいっす」
スナっちやトモやほかの人にも
「今日キレがいいですよね」
とか。
実際その日は
思った時に足がちゃんと出たり
仲間の位置がよく見えて
たくさんアシストできたし。
まーシュートは
決まったけど
「でもトーキック」と
トッチィに突っ込まれたけど。
くそ。
でもそんな
楽しい場所から
心を鬼にして
お先に失礼。
やっぱり仕事が気になり。
お金のことなど
ヨン様とM本にお願いして。
あたしがいなくて
飲み会どうなるのかな?
と思ったら
その日は2時間で終わったらしく。
う~ん、いつも長くなるのは
あたしのせい?
あたしのせい?
なのか・・すまん。
地下鉄で
神保町にでて
『ティーヌーン』で
鶏ひき肉のバジル炒め
目玉焼きのせ。
こっそり小ビールも。
サルやって
飲まないはないでしょう!
ってアル中ですね。
仕事やっつけて
今度は19時飯田橋へ。
この日は
☆もあたしも
仕事が忙しいので
先日M田さんに紹介してもらった
ベッキーちゃんに
『き○助』のバイト
代わってもらったので
その様子見もかねて
中高の同級生M香と。
M香、最近仕事辞めた
という言うし。
ちょっと早めについたので
駅ビルに行ってみたら
進化していて
ビックリ。
かわいい雑貨屋や
三浦屋っていう
高級系スーパーも
入っていて。
21:00までだって。
使えるかも。
さて
き○助にいってみると
☆が連れてきた団体
平日バイトのH口くんの団体がいて
ほぼ客は身内。
しかも満席状態。
マスターは
はじめてで客がゼロだったら
ベッキーちゃんがかわいそうだからと
うちらにも来るように
言ってたのだけど
これじゃかえって
かわいそう。
大変すぎ!
でもそんな状態も
そつなくこなす
ベッキーちゃんは
なかなかりっぱ。
マスターもいいバイトに
恵まれたもんさ、
あたしも含めて!
そんなあたしたちの
紹介者M田さんも
あとで様子見に
来てましたが。
やさしい人です。
あたしの席には
神楽坂のFも合流して。
かぶ
たこ刺
ぎんなん
き○助サラダ
かじききのこホイル
豚うど
えいひれ
あいがも。
たのんでおきながら
二人はあまり食べないので
あたしがひとりで
金曜のリベンジをかねて
もりもり食べる。
転職したてのFの話しやら
M香の辞めた理由など
聞きつつ。
そして
またも終電が。
代わってくれた
ベッキーちゃんとは
飲みたかったのだけど
とくに今週は
ハードだったので
帰ることに。
ばたんきゅー。
長い一週間のおわりでした。

「たまったものはきだす!~長いから注意しな。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    先日はありがとうございました。
    泡盛は、炭酸いや、トニック合いますよ、やっぱり。

    それといぶりがっこのやつ。
    しっかりメニューにしました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こちらこそ、ありがとう。
    すっかり泡盛ソーダにはまってます。
    トニックは高いんだも~ん。

    いぶりがっこ、、たまに思い出します。
    珍味って危険だね。

やす へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です