寒い夜にはしゃぶるがええ

きのうは。
ガールズ年明け第一弾!
あけまして飲み会。
の予定が、
リーダーKごんが
病欠。
彼女のベトナム旅行の
おみやげ話を聞く予定
だったのに
残念。
Kごんは
とにかくいつも元気で
明るいムードメーカー
なのだけど
同僚☆も
「最近Kごん不足・・」
と、無性に欲してしまう人
だったりして。
20:30より
茅場町の軍鶏鍋『さざん』で。
☆とあたし、
しずにSワちゃんと
遅れ気味に
ばらばらと集結。
ここは年末に
『魚○』卒業生Eミィちゃんと
行った店なのだけど
その時は忘年会シーズンで
メニューが限定されていて
リベンジを望んでいた店。
ネッカリッチ
レバー山椒焼き
ささみとじゃがいもの冷菜
砂肝とニンニクの芽炒め
ネッカリッチは
いいもの食ってる鶏の
刺身らしく。
鳥さしなのに
ちょっと歯ごたえある感じ。
正にリッチの名に相応しく。
・・って名前の由来は
知らんが。
でもそれより一番美味かったのは
冷菜。
とりあえず、と思って
頼んだら
「時間かかりますよ」
と言われたのだけど
本当に時間かかって。
ささみと
軽くゆでたらしい
透明な細切りのじゃがいもと
きゅうりが
バンバンジー風のタレで
和えてあって。
なぜ時間かかるのかは
ナゾのままだったけど
こういう風にじゃがいもを食べるのは
好き。
パパイヤみたいな感じだし。
その間に
瓶ビールが
舞う。
もちろんサッポロ。
いつもつるんでる
3人の会話に
Sワちゃんのからみがオモシロイ。
Sワちゃんは若くして
門仲で雑貨屋さんを営むという
勇敢な女子で。
その『2m50cm』は今は
Tシャツをメインとしているのだけど
いろいろ新しい企てもあるらしく。
そんな相談もあり~の。
ご近所在住でもある彼女に
最近のおススメの店は?
と聞いてみると
門仲での一オシは
『多幸坊』だとか。
気になるぅ。
M田さんでも誘って
行ってみねば。
そんなきのうの美食倶楽部は
メインのお鍋へ突入。
軍鶏のたたきと
つくねの二種類。
どちらも軽くしゃぶってぐらいで
頂きます。
でもあたしはこの店では
野菜をしゃぶって食べるのが
何よりも好きなんだぁ。
白菜にレタス。
前回はせりに驚きましたが
今回はその代わりに
菜の花が。
それから一番うまいのは
パクチー!
お正月実家で鍋やった時に
マネしていれてみましたが
やはりうまい。
ちょっと辛めのタレで。
このタレもうまくて
つい汁で薄めて飲んでしまうため
あまりに皆でリピートするもんで
とうとうお店のお母さん
「これ振って使ってくださいね」
と、テーブルに置き去り。
はは~すいません。
もう無理!かと思ったその時、
しめのうどんが・・。
別腹別腹。
きのうもよく食べた
ガールズでして。
店を出て
近くにある『貝屋』に
常連のしずは未練があるよう。
「いっぱいだけ」
と、四人の意見は一致。
閉店間際で
オーナーじゅんじゅんも
板前きむきむも
お疲れの様子。
でもさすがに繁盛してますね。
賽銭箱のような木箱に
ちゃりんとお金を入れて
自分でビールをつぐ。
20分ほどのちに
帰路へつく。
近所のS和ちゃんと徒歩で
永代橋を渡る。
お疲れ様でした!
と、別れたS和ちゃんは
そのあと家で日本酒いったらしい。
すげ。
あたしはさっさと寝たよ。
睡眠第一!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です