噂の東京マラソン!

きのうは。
目が覚めると雨の音。
寒そうだけど
テレビをつけると
やってるやってる
「東京マラソン」!!
マラソンって
雨でもやるのか・・と
ボケた頭で
ボケたことを考えつつ
覚醒。
とそこに
友人からメールが。
「Kミ、9:50に市ヶ谷通過。」
そうなのです。
我が中高の友人
呑み助仲間のKミが
その「東京マラソン」に
出場したのです。
3万人が出場して
仮設トイレが600個でて
バナナが37万本
ペットボトルが40万本
11トントラックが40台もでちゃう
あの「東京マラソン」ですよ!
10人の呑み助でMLをやっているのだけど
そこで彼女から
「近くを走るから応援に来て」と
去年の終わりごろ
連絡が来ていて。
そんなこと言ってたな、
ぐらいな感じで
なんとなくの記憶しかなかったのだけど
これだけメディアでさわがれるのを聞いて
「ああ、これのことか」と。
で、直前の先週
「佃大橋は36km地点だから
だいたい13:00ぐらい」
「黒いタイツに藤色のシャツに白い帽子に・・」
と、細かい説明。
「銀座を出たらメールしま~す」
なになに?
メールって??
マラソンってそんな余裕あるもんなん?
へとへとで
遠くに幻の泉とかが見えるとかじゃ
ないん?
と、
そんなことども
確かめるべく
ちょ~厚着して
あたしもちょいあやかって
家から雨の中20分歩いて
佃大橋へ。
何気にからだはほかほか。
月島に住むTもTもと
神楽坂から電車に乗ってきたという
殊勝なFと合流して
橋の上で待つ。
今回の大会では
個人のタイムが
細かく検索できるとかで
それで彼女の位置を
知ろうかと思っていたのだけど
朝からアクセスできず。
そ~だよね。
3万人の出場者の知り合いが
20人ずつアクセスしたら
どんなよ?
そんなこともあり
「もしかしたらへとへとで
メールできないかもだし」と
3人で目をこらして
ランナーたちの顔を。
でもこれが
意外に楽しいというか
いろんな格好の人が
走ってるっていう楽しみもあるし
皆悲痛な顔して走るのかと
思っていたら
案外にこにこして
楽しそうだし
たぶん知らない人たちが
知らない人たちに向かって
しきりに
声援を送っていたりして
ピース漂う感じ。
予定の13:00を過ぎた頃
とうとう
「今銀座通過しました」
というメールが。
「銀座からだと15分ぐらいかね~」
とまた
人の顔をのぞく
あたしたちの目が光る。
とくにTもTもは熱心で
運動会を観に来た
母親のよう。
そんなあたしたちに味方して
いつの間にか雨も小雨で
傘を閉じて。
橋にスタンバッた12:30の
約1時間後の13:30ごろ、
見えました見えました
Kミの姿が遠くに。
向こうもこちらを探していうようで
かなり沿道にそって
目を凝らして
走っています。
こちらも必死になって
「Kミ!Kミ!!」と
乗り出して手を振り。
「ありがと~」
あたしたちの前に現れた
Kミは
予想を超える元気さで
びっくり。
某大病院の副婦長を勤める
彼女のいつもの
甲高い声も健在です。
36kmも走って
あんなに元気なのか~。
すげー。
ひたすら感心する
あたしたちの前で
少し足踏みしたあと
軽やかに彼女は
去って行きました。
あわてて撮ったケイタイの
写真を保存し忘れるとは
あたしも相当興奮してたみたい。
あはは。
「さ、帰ろうか」
と、これ以上
寒さにも堪えきれなくなった
あたしたちは
佃大橋をあとに。
月島駅のカフェへ。
ほうれん草とたまごの
トーストサンドと
コーヒー2杯で
ダベる。
話してみると
実は二人とも
転職したてで
まいってるみたい。
それでも
同じ場所にとどまらない勇気は
すごいよなぁ。
小さくなって
聞いてました。
やだやだと言いつつ
バカ社長の下に
居続けて。
つぶしが利かなくなってる、
明らかに。
そんな二人と別れ
再び門仲まで
歩いて帰る。
途中
深川不動尊にお参り。
やっとここに
初詣で。
で、おみくじをひくと
第1番の「大吉」!
ふふん、
テンションあがったもんね。
高尾山のおみくじのことは
忘れてっと。
そのあとは
やっと久しぶりの図書館に
久しぶりのお家ごはん。
は~これが日曜ってもんさ。
ちぢみほうれん草をさがして
4軒スーパーを巡ったおかげで
生もずくにも遭遇。
とりあえずお家に着いたら
ねぎきざんで
おそばのように
食し。
おともは
酢みそでわかめと生げそと
湯通ししたこんにゃく。
酢みそは
マスターにレシピ聞いたら
泡立てた卵を
入れなくてはならなくて
手間もかかるし
大量にできてしまう、というので
あきらめて市販のものに。
でも持っていたイメージより
全然化学の味がしなくて
おいしかった。
ゴールしたというKミからの
メールも届き。
いい晩めし・・・
T-Rexを聴きながら。
食後は
弁当用にお料理。
ひじき。
ちぢみほうれん草のおひたし。
先日食べた
新じゃがの煮物を真似て
煮てみた。
ちょっとやわくなって
しかもあまり味がしみない。
もっと早めに味つけした方がいいかも。
あととろみ、
もう少し欲しいな。
メモメモ。
それと生姜焼き。
あたしは先に片栗をまぶして
焼いてから
酒しょうゆみりんで味付け。
そうするとこげないし
味もよくからまるのです。
今日の弁当は
充実してましてん。
やはり自炊で
肌荒れと疲れを
戻さねば。
な~んて今週も予定が
つまってるんだよな~・・・
うれしい悲鳴!
びろびろ~ん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です