ジェネレーションギャップも酒でうすめて

きのうは。
珍しく同僚☆の方から
呑みのお誘い。
しかも早めの時間帯に。
よっぽど呑みたかったらしい。
どこがい~かな?
なんて妄想しながら
やっつけ。
20時。
帰り際に『き○助』
ブログを読むと
春が来て
新しい料理も、
なんて書いてある。
いざゆかん。
ノレソレ。
巻湯葉とふきの煮物。
うるいとわけぎと青柳のぬた。
と、思うツボ。
でも食べたかったモノ!
ノレソレは
あなごの稚魚で
透明の小さなクリオネちっくな
物体なんだけど
広げてみると
ちゃんとあなごの形で
ラブリ~。
ポン酢ともみじおろしで
いただきます。
う、うまい。
ふき・・は
☆の好物で
彼女はふきはよく
料理するとか。
あたしは使ったことないよ~。
そして
今週まさにはまっていた
「ぬた」をきのうも。
うるいという
ながねぎのようで
先っちょは
春きゃべつような
あざやかな色の野菜。
それを酢みそで和えてあるのだけど
その酢みそがしつこくなくて
いい感じ!
マスター天才です。
それと
めかぶイカソーメンを
たのんだら
イカがないってんで
山芋とじゃこを一緒に
出してくれました。
これまたまいう~。
も~完全おやじです。
ビールを
泡盛に持ち替えて。
昼間の疲れも
吹っ飛び。
と、そこへ
21歳の美容師マーシーから
電話。
神保町の職場だというので
飯田橋に来い、というと
「遠いよ~」と
駄々をこねる。
「じゃあね」と
切ろうとすると
がちゃがちゃ言うんで
☆に替わると
「おいでよ~、九段下で乗り換えて
そしたら一駅だよ」と
やさしく説明してる。
えらいわ。
「気が向いたら行くわ」
と言うので
「はいはい、着いたら電話して。
迎えに行ったるから」
と、言いつつ
気まぐれワカモノは
来ないよね~なんて
☆と話してると
「もうすぐつくよ~」と
メール。
やっぱ来てんじゃん。
☆はかなりびっくりしてたみたい。
来てからも
なんかたばこすぱすぱ吸って
ビールがんがん行くだけで
ぽつぽつと話すだけ。
それでも
いろいろ質問してあげると
笑顔も出てきて。
この子の笑顔がいいんだ。
単純にきれいな顔で
かわいいっていうのも
あるんだけど
笑う時は心から笑ってるのがわかる。
調子のいい時はこれを連発して
その場の雰囲気も
すごく変えちゃう力を
持ってるんだけど
波があるのはやはり
若さのせいでしょうか。
先日
マスターとさしで呑んだ時のことを
マスターが
「たわいもない話なんだけど、
バイト1号の酒飲んだ時の話は
酒飲みにはちょうど良い加減で、
あたこちで飲みの誘いが多いのが理解できる。
五月蝿くなく、静かすぎず、良い塩梅なのである。」
って書いてもらって
おお!あたし
もしかしてそっちの才能あり?
とちょいいい気になったんだけど
それはマスターの度量と
それから組み合わせってもんで
あたしだけの力では
決してなく。
なわけで
きのうの21歳クンとの会話は
閉口してました。
でも
あとで☆と話したのだけど
黙り込んでるわけでもなく
それがきのうのテンポで
あたしたちが
そんなに気をつかって
巻き込まれることもなかったのかもねって。
だいたい
わざわざ電話してきて
呑みたいっていうのだし。
あれが彼の
楽しみ方なのでしょう。
今度はもっと
粗雑に扱おう、とか
ちょっと思った。
でも年下の子や
おとなしくしてる子は
ついかまいたくなっちゃうって
あたしも
おせっかいおばちゃんだなぁ。
それにしても
たまに口だして言うことが
「まゆげ消えてるよ」
「おでこ粉ふいてるじゃん」
とのお咎め。
ほんとに息子が
か~ちゃんに文句言ってるみたいな。
でこっちはこっちで
ママとか大人に対して
ちゃんとした口をきけてるのをみて
こっそり「ほっ」としたり。
おかしな関係です。
でも
おね~さんたちと呑もうなんていう
心意気は
大いに買ってるし
せっかく出会った友なので
大事にしたいなぁと
思ってる一人。
それから
今日はバイト3号となる子から
初メール。
今月末、☆もあたしも
バイトに入れないので
M田さんに人を紹介してもらったのだけど
なかなか「ノリノリ」な子みたいで
会うのが楽しみ!
また「出会い」の日々が
押し寄せるのか!
イエ~イ。
疲れも吹っ飛ばすぜ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です