よかったら生中継しますけど?

いや~
きのうのスターは
安齋さんでした、
意外にも。
東京サブカルサミット
略して「TSS」という
イベントに
仕事早めあがり
サル練習さぼってまで
行きまして。
”サブカル・スター、ほぼ全員集合!”って。
サブカルに
スターがいるっておかしいでしょ、
前提として。
しかも「全員」って
そのくくり
誰が決めとんのじゃ。
そもそも
サブカルって
言葉自体死語だし。
だいたいさ~、
リリーさんなんて
めちゃ
メインストリームじゃん!
ゲックゲックっ!
開演には遅れて
サンプラザに到着すると
舞台の上には
ずらり
「サブカルスター」が。
スカパーの番組ネタの
クイズに答えてるんだけど
まるで
居酒屋トーク。
いいの?
こんなの放送して。
到着前に
女MJに確認したところ
飲食禁止だというので
ロビーで黒ラベル1杯飲んでから
行こうかと思ってたら
席まで案内されてしまい
おあずけにあうし。
このトークは
酒飲みながら
見たかったなぁ・・
って実はすでに
つまみ購入してたんですがね。
まあそれでも
わりに時間を忘れて
楽しめたんだけど。
司会が浅草きっど
なんだけど
やっぱうまいしおもしろい。
もちMJも
あさいいずみさんもご健在。
リリーさんもたしかに
面白い。
なんだけど
意外に出てないよ、オーラ。
それより老人のような
体型、所作に
ちょっとがっかり。
やっぱとことんダメ男ね。
それに比べて
目をひくのが
安齋さんの色の白さ。
遠目だと意外とキレイ?笑。
いつも見る空耳の時より
全然元気だし。
そして
つなぎの時間に
おまけライヴがあり。
おーけん、
清水みちこに続いて
「勝手に観光協会」の二人。
「勝手に観光協会」
ってのは
スカパーの番組で
MJ師匠と安齋さんが
旅先の旅館で
その県のイメージソングをつくるってやつ。
先日できたてだという
「大分」の曲を演ったのだけど
これがかなりおもしろくて!
もちMJのいつもの
バカ歌詞と
なんとなくそれ風に
おさめてしまう音楽性。
今回は「メタル風」
だったのだけど
激しくギターをかきならす
MJ師匠の横で
激しくオカリナを吹く
安齋さんがもう最高で!
あの人あんな才能があったのか~。
しかもめちゃ生き生きしてるし。
知らんかったよ。
MJ師匠の曲は
かなり初期の
高校時代のものを
1974んちで聴いた以来なので
その成長っぷりにも
オドロキ。
好きこそものの、
ですね、師匠!
そんなライヴも挟みつつ
時間は22時近く。
終わったら合流しようと
中野でスタンバイしてる☆と
やっと合流。
その日の第二イベント会場
やきとりの『宮川』へ。
なぜか21時仕事終わりの
しずも新木場より到着して
4人で肉酒酒肉酒酒肉・・
「ダメ男が好きなのは
一緒に自分もだめになりたいから」だの
「すちゃだらアニはイっちゃってる」だの
「おばさんよりおやじって呼ばれたい」だの
「でもあたしおとうさんって呼ばれる」だの
「MJは胃下垂なのか」だの
「嫌いなんだけどスガシカヲが気になる」だの。
手酌でビール飲んでると
トイレにたった知らないおやじが
ついでくれるし。
こっちのが
よっぽどサブカルだよ、
スカパーさん!
あげく
チャンネル買って
うちらのサミットも
生中継してやってもいい!
ぐらいの話に。
で、
しずちゃんが日本一と
豪語していたこの『宮川』のやきとりが
日本一だったのか
よくわからなかったのは
話が盛り上がりすぎたせいか
はたまた飲みすぎのせいか。
たしかにつくねは
美味かった記憶あるし
どの肉も大きくてりっぱ。
今もなんとなく炭の香りは
思い出せるけど。
・・秘密は昨日売り切れだった
レバーにあるとみた!
『鳥信』との勝負は
レバーだな。
でもビールが
赤星ってことで
あっさり軍配あがるかも。
でも
あんなにがんがん瓶ビールあけて
串も右から全部!
くらいな頼み方したのに
一人3000円ってどうよ?
やっぱ日本一?
中野、意外に近いし
また行かん。
女MJを伴って帰宅。
フジヤマ観ながら
もう1杯家で飲んで寝た
月曜の夜よ。

「よかったら生中継しますけど?」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いやー確かにこの日の鳥は私も「ん?」と思いましたよ。
    なんで日によって違うんだろ?
    一度に大量に頼むと怒られるという、うわさの新木場焼き鳥屋が
    意外とおいしかったし。もちろん少しずつ頼んだけどね!
    焼き鳥は奥が深いですわ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    そっか。鳥信でもあれ?っていう日はたしかにある。
    でも日本一と感じるまで行きたいゾ~。

あたしベイベー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です