鯖びあんめっし~。

はまっちゃってまして
さばのみそ煮に。
いや~料理は
やってる方だとは
思うのだけど
魚のレパートリー、
ほとんどなし。
板長にさばきを
教わったあとの
さばき月間も
今やまぼろし・・
だってさぁ。
どうやっても
シンクや道具が
くさくなっちゃうんだもん。
それでも
食べたくなってしまうのは
完全にトシのせい。
昔は晩ごはんのおかずが
魚だった時は
がっかりしてたもんなぁ。
で、
刺身や焼き魚は
居酒屋で頂くことにして
煮魚ぐらいは。
と、甘辛の生姜煮なら
金目が安い時に
やったりするのだけれども。
たまにね。
先週
金目のあらの横で
同じ値段で
ぷりぷりしたさばが
「ca va?」
なんて訴えてたんで
久しぶりに。
さばは
今までは
焼いて食べていたのだけど
魚焼き器出すの
面倒だし
甘辛煮にしてみた。
時間なくて
味しみなかったせいもあるが
いまいち~。
なんで
次の日
みそをたしてみたら
これがうまい!
なんでこんなに
さばと味噌って
マッチすんねんっ!
今まで気付かなかったことに
半ば怒り・・・
味噌はね、
普通のお味噌のほか
しづからもらった秋田の味噌、
母からもらった彦島の麦みそ、
角煮に使う白みそ、
と、各種あるのだけど
なんだかひっぱりだすのが
億劫で。
一度テレビで
「味噌は永遠に食べられます」
ぐらいいってたのを
信じて賞味期限関係なく
おいてるし。
・・でもテレビの
「実は」ってのは
鵜呑みにしちゃいけませんね。
こわいこわい。
味噌の期限については
今度マスターに
聞いてみよう。
そんなわけで
先週に引き続き
きのうも煮て
弁当に持ってきて
さっき食べたとこ。
冷めて
ちょいとゼラチンぽくなってるのが
たまんない。
血あいもくさくないし。
すごいぞ
サバのみそ煮。
考えたやつ、
出て来い!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です