宙(そら)から届く声

最近。
アラームが鳴ると
ラジオをつけることに。
朝のテレビ、
退屈じゃない?
時刻や天気が知りたいので
今も消音でたまにつけるけど。
NHKの朝は、ローカルがすぎるし。
読売は論外
フジはアナウンサー連が嫌いなんで
TBSを観ていた。
けど、みのに代わってから
テレ朝に。
みのってさ、なんで
あんなでしゃばりなの?
テレ朝は吉沢さんの「やじうま」の頃
観ていたのだけど
その頃より質は
低下する一方。
選ぶ記事、なんか俗っぽくね?
しかも
なんだよ、コメンテーターって。
あいつらの話してることは
解説じゃなくて
感想じゃん。
そりゃあたしよか
ずっと世間にゃ
明るいでしょうが
だからって
あんたらの「思う」
なんてことは何の参考にもならないし。
特に朝の忙しい時に。
だいたい、消音でつけっぱなしでも
端に出てるテロップで
要旨がわかるし
いらねーんじゃねぇの?
やつら。
そんなわけで
ラジオ。
J-Waveにしたのに
あまり意味はないのだけど。
別所テツヤ、別に
好きでも嫌いでもないけど
きちんとしゃべれるんだね。
感心。
ラジオに出てる人って
発する言葉だけで
勝負してると思うと
すごい。
すごく慎重に話す必要が
あると思うんだよね。
あれってどの程度
話すこと決まってんだろ?
間に音楽が流れるので
めりはりもあるし
気に入ってる。
こっちも耳だけで
接するおかげで
朝の頭の回転の
あがり具合も
大きくなった気がする。
いいじゃん、ラジオ。
あたしの知らなかったコミュニケ~ション。

「宙(そら)から届く声」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    言葉をうまく使えると、相手により正確に伝わりますからねー。
    映像がない分、聞き手は想像力豊かになると思います。
    らしくなく、まともな事書き込んでしまった。。笑

  2. SECRET: 0
    PASS:
    はは、たしかに。
    しばどのなら、「アイコンタクト」って言いそう。笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です