食はスポーツ!?

今日のお昼は。
きのうの朝
ささがきにした
ごぼうと
鶏とねぎたっぷりのピラフ。
玄米はピラフにいいかも。
ぱらりってする。
さて
日曜の第2ラウンドは
有明でバスケ。
アパッチVSエヴェッサ。
始めて観た時の組み合わせ
なので、同じメンツで。
びっぷ、女MJ、1974夫妻と。
今回も
女MJの「おやつ」つき。
テーマは節分、とかで
かわいい和手ぬぐいに
包まれた升
に入った柿ピー。等。
あたしが伊勢やで
買ってきた
ずんだもち、かんぴょう巻、
それに持ち込み黒ラベルで
座るなり乾杯のうちら。
明らかに目的が・・
となりの中学生集団の
視線がイタイ。
さらに
1974夫妻と来たら
升にビールついで
飲みだす始末。
いいねぇ。
大人ってバカだねぇ。
間もなく
試合開始。
何度か
いいパスまわしに歓喜し
ダンクに驚嘆もしたけど
両手に持った
つまみとビールに
完全に気をとられてるうちに
試合終了。
始めて観た時のような
ドラマでもないと
意外にあっさり
終わってしまうのね。
好きな選手が
いるわけでもないし
あんなにイヤだった
アパッチの応援(ここんちの
ホームだけどさ)も
慣れてしまったし。
もうちょっと研究せねば、
課題。
好きなチームや
選手なんかもね。
来年参戦の沖縄に注目かな。
バスケ観に沖縄、
なんてバカも
やってみたい。
終了後は
1974から提案のあった
田町の『赤ちり亭』へ
向かわんと。
といっても
ずっと
飲み食いしっぱなしだったし
まだ16時だったので
歩いてみることに。
そう、
レインボーブリッジを越えて。
いや~
日本といえども
埋立地は広かぁ。
一度歩いたことがあるとかいう
夫妻の先導で
見慣れない風景を
いくつも通過。
橋の上は、当然強風だったけど
東京タワーを眺めながら
歩いてくうちに日も暮れ。
楽しい体験で。
ここからは
なぜか芝浦埠頭で働いてた
(「麻薬の密輸かなんか
ですか?」って真顔で聞くな)
あたしの先導で
田町へ。
無駄のない散歩。
がっつり2時間。
ビールがうまかろ。
さて
たどりついた『赤ちり亭』ですが
ここまで「辛い」と
「美しい」を追求しているとは。
メニューには
辛さの指針となるとうがらしマーク。
いたるところにみられる
「コラーゲン」の文字。
う、コラーゲン好きにはたまらん。
辛い鍋
(要はキムチ鍋)
を中心に
ナムル、エビチリマヨネーズサラダといった
逃げメニューに
お約束の「一番辛いメニュー」
「24辛」の(なんやそれ)
「危険!スーパーハバネロチキン」。
おいおい、大人が揃って
挑戦すなって。
いや~これがもう
「痛く」て!
辛いは「痛い」だって
マスターも書いてたけど
正に。
食べ初めて皆後悔の嗚咽。
でも不思議なもので
食べ終わる頃には
麻痺してきて
「おいしく」感じたりして。
でもこれを
唐辛子いりのサワー「金魚」
とともに食していた
1974妻はあっぱれ。
さらに、お好みで
って置いてある辛いスパイスを
ほとんど試していた彼女は
この日一番の男前。
うちらは、普段は飲まない
甘いサワーを次から次へと
飲み干して行き。
ってか流し込む?
でも
このチキンの洗礼を
受けたおかげで
あとのメニューが
それほど辛く感じなく
おいしくいただくことができ。
なぞの
マリンコラーゲンキューブ
などを溶かしたり。
赤い鍋のしめには
唐辛子パスタを入れてみたけど
これも普通においしく。
最後に
ふかひれコラーゲンの姿煮
生ハバネロ入りコラーゲンキュン水餃子
なんつ~ものまで頂き
お肌はつるつるさ!
「いや~まるでスポーツしたみたいな
店だったね」
と、この日のメインイベント
バスケのことも
忘れかける勢いの中
解散したのは20時すぎ。
ケイタイをのぞくと
飲み仲間M田さんから
「今、飯田橋天狗。
トモ、スナ、ハマもいるよ。
赤星。」
と、必要最低限のメール。
う~おなかいっぱいだけど
皆いるのか。
そう、呼ばれたら行く!
はあたしのポリシー
=弱さ)だもんね。
そんなわけで
第3ラウンド。
15人のサッカー帰りの
老若男子たち+女子1名と
合流。
『赤ちり亭』がモルツだったせいで
ビール飲んでなかったので
赤星(サッポロラガー)を
飲み始めたら
すすむすすむ。
「ビールは別腹です」
・・なんて女はイヤだよね??
そこで話題になった
以前にあたしが
NHKで録画していた
「アヤックストレーニング」の
ビデオを
思い出してきのう、
観てみました。
さっきググったら
16万円もする発売中止の
ビデオの一部らしく。
こりゃ早くDVD化せねば!
焦ってしまったよ。
ちなみに若き日の
クライファートとか
さりげなく映ってたり。
今日も帰って続き観よ。
えーと今晩は
せりそばと
さばのみそ煮。
腹減ったぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です